綾田俊樹×ベンガルの舞台を平山秀幸監督の演出でドラマ化!「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」4月放送・配信

左:綾田俊樹演じる“トシちゃん”、右:ベンガル演じる“BB”

東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾⽥俊樹×ベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台「川のほとりで3賢⼈」をベースに、完全オリジナルストーリーで展開される「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」(全6話)が、WOWOWプライムにて4月より放送・配信予定となっていることが明らかになった。

綾⽥が演じるのは、⼈懐っこいが、結構計算⾼いところがある“トシちゃん”。ちょっと⼥好きのロマンティストで、お気に⼊りの⼥性には洗濯ハンガーにつるして乾かした出がらしの⾼級紅茶でおもてなし。ベンガル演じる“BB”は、こわもてで、⼀⾒後を引かないサッパリとした男に⾒えるが、物に釣られて簡単に前⾔撤回してしまう⼀⾯も…。使えそうなものを収集してはDIYするのが得意。その他、各話に登場する豪華ゲスト俳優陣が演じる個性的なキャラにも注目だ。

監督は『閉鎖病棟−それぞれの朝−』で第43回⽇本アカデミー賞優秀賞を11部⾨で受賞した映画監督の平山秀幸。平山は舞台「川のほとりで3賢⼈」の演出も⼿掛けた。

脚本は、監督の平山に加え、てっかんマスター(「川のほとりで3賢⼈」)、奥寺佐渡⼦(『⼋⽇⽬の蝉』)、⼭⽥耕⼤(『おしん(2013)』)、安倍照雄(『やじきた道中 てれすこ』)、そして阿佐ヶ⾕スパイダースの⻑塚圭史とバラエティに富んだ⾯々が担当する。

コメント一覧(※敬称略)

綾⽥俊樹(トシちゃん役)
①舞台「川のほとりで3賢⼈」のドラマ化となり再び演じられることになりましたが、この作品への思いをお聞かせください。
ベンガルさんとは⻑い。綾ベンという形で演りだしてからも、20年以上。今までは2⼈が交互に作、演出という形をとってきました。2017年の舞台制作にあたり、外部の作、演出を頼もうとなって、平⼭監督にお願いしました。
ホームレスを題材に取り上げようとなって、多摩川⼟⼿に何度も通い、実際のホームレスの⼈達の話を聞きました。

皆さん⼼を開き、⾊々⾯⽩い話を聞かせてくれました。彼らのおかげで芝居ができ上がりました。多摩川洪⽔の時は本当に⼼が傷みました。

ホームレス芝居を深めようとなって、2020年に平⼭監督演出の元、広岡由⾥⼦さんを加え、作には、てっかんマスターさんを迎え舞台「川のほとりで3賢⼈」が出来上がりました。

⾃分達が作ってきた芝居がTVドラマになる、にわかには信じられない喜びです。美術、そしてその他のスタッフの⽅々の努⼒を⽬の当たりし、そこで演じられた⾃分は幸せの極みだと思います。皆様に感謝いたします。

②ご⾃⾝の役どころについて、また、撮影中に印象に残ったエピソードなど教えてください
トシちゃんという爺さん、命名したのは平⼭監督です。
ベンガルさん演じるBBとは対局的な⾊を出さなければと、まず思いました。
物へのこだわり、話と動作のスピード、⾔葉遣い等。TVドラマ化でまず感じたのは、演出、美術スタッフの⼒でそれぞれの住んでいる⼩屋に⾊があり、キャラクターの紹介が半分出来ていること。そしてそれを上⼿く利⽤して、トシちゃんという⼈間の像を深めようと思いました。
舞台でも、このTVドラマでも出てくるセリフ、「ホームレスは⾃分を語らない」これは⼤切なことだと思います、説明してはいけない。
随分昔の話ですが、住んでいた街の駅裏に爺さんと娘が営む⼩さな古い焼きトン屋がありました、親⽗は⼤学教授か、物書きにしか⾒えませんでした。しかし誰が聞いても過去は語らず、素性は明かさずじまいで逝ってしまいました。娘もいつも⽂庫本を読んでいて、何も語りませんでした。我ら客達は、ああだこうだ、**に違いない、と想像を膨らませました。
トシちゃんも観た⼈達に、過去の⽣き様の想像を膨らませる演じ⽅をしたいなと思いました。

③視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
「川のほとりで」を御覧の皆様、ひょんな事で、ベンガルさんとTVドラマのW主演ということになりました。⼩劇場でやってきたことがTVドラマになる、喜ばしい限りです。素敵なゲストの皆さん、そして、素晴らしいスタッフ、演出、カメラワーク。いい作品が出来たと思っています。この作品の元は⼩劇場の芝居でした、そちらをご覧になった⽅は、あれがこうなったのか?と⾯⽩がられていると思います。ご覧になられていない⽅は、元の芝居も観たいなと思われているのではないかしら?と勝⼿に思っています。この作品がヒットしパート2,3が⽣まれることを夢⾒ております。応援よろしく願います。まずはたっぷりお楽しみください。

◆ベンガル(BB役)
①舞台「川のほとりで3賢⼈」のドラマ化となり再び演じられることになりましたが、この作品への思いをお聞かせください。
ホームレス役を演じることは、深みがあってとても⼿ごたえを感じました。極限状態の中、それでも⽣きていこうとする彼らの姿は可愛くもあり、時に⾯⽩くもあり、とても共感できる⼈達だと思いました。(舞台の制作にあたり)彼らに何度も取材をしましたが、皆さん家族の話はしてくれません。逃げてきたのか捨ててきたのか誰⼀⼈語ってくれる⼈はいません。⼼に深い闇を抱えている⼈もいるのだと思います。
今回ドラマにしていただいて、そんな彼らの⼼のうちの葛藤が、家族が、場⾯のあちこちに浮かんでみえてきました。情感のあふれる異⾊のとても⾯⽩い物語になっていると思います。これは⼼に家族を抱えたホームレスの孤独なホームドラマだと思います。

②ご⾃⾝の役どころについて、また、撮影中に印象に残ったエピソードなど教えてください
メークをして⾐裳を着て川辺に建てられたセットの⼩屋の前に⽴つと震えが来る程の臨場感、そして⾒事な川のロケーション、スタッフさんの⼒強さに圧倒され、ただただその中に溶け込むことが私の役作りだと思いました。本当に楽しい撮影でした。ゲストの⽅々が楽しんでおられる姿が強く印象に残っています。

③視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
街の⽚隅でうずくまっている⼈、川辺で⽣活している⼈達。⼼に深い傷を背負った⼈にスポットを当てて芝居を作ろう。と上演した舞台がドラマ化される事になりました。
毎回素敵なゲストの登場でこの深刻な設定が膨らんで謎あり不思議あり妄想ドタバタありの⾯⽩い異⾊のドラマになりました。川辺で暮らす⼈達の⽇々をドラマを通じて⾒守っていただけたらとても幸せです。

平⼭秀幸監督
①演出をてがけた舞台「川のほとりで3賢⼈」のドラマ化となりますが、この作品への思いをお聞かせください。
舞台のホームレス2部作「やんごとなき⼆⼈」(2017年)「川のほとりで3賢⼈」(2020年)を経て映像化の始まりは去年の3⽉だった。彼らの口癖は「俺たちは乞食じゃない。自活するホームレスだ!」とてつもなく自由で、とてつもなく不自由な世界。曇り空の隙間からチラッとのぞく⼩さな⻘空のような作品です。

②視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
芸達者な役者さんが嬉々としてホームレスを演じてくれました。
川のほとりの住⼈たちの⽢味、苦味、旨味、渋味、そして珍味を楽しんでください。

<ストーリー>
多摩川の河川敷にブルーシートの⼩屋を作って暮らしている、通称、トシちゃん(綾⽥俊樹)とBB(ベンガル)。
河川敷で暮らし始めて数年、川のほとりの住⼈としてはベテランの域。朝は4時から街中で⽸集め、夜は電気代節約のために7時には寝るという毎⽇。⼤した収入はないが、金がないことはまったく気にしていない。「誰にも迷惑をかけず、自由がいちばん」とのんきに⽇々暮らしているが、「俺たちは自活するホームレスだ!」というプライドは持っている。そんな2人のもとに、ある小劇団の若手女優ナオが訪ねてくる。次の公演でホームレスのリーダーと⼤恋愛するヒロインを演じるので取材をさせてほしいと⾔うのだ。そして3⼈の⻑い夜が始まった…。(第1話)

作品タイトル:「WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで」
出演:綾⽥俊樹 ベンガル ほか
監督:平山秀幸(『閉鎖病棟−それぞれの朝−』、「連続ドラマW ヒトヤノトゲ~獄の棘~」)
脚本:てっかんマスター(「川のほとりで3賢人」)、奥寺佐渡⼦(『八日目の蝉』)、山田耕⼤(『おしん』)、安倍照雄(『やじきた道中 てれすこ』)、⻑塚圭史(「イヌビト~犬人~」)、平山秀幸(『閉鎖病棟−それぞれの朝−』)
音楽:安川午朗(「連続ドラマW ヒトリシズカ」)
制作協⼒:オフィス・シロウズ
製作著作:WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kawa/

WOWOWプライムにて4月より放送・配信予定(全6話)


WOWOWオンデマンド
2021年1⽉13⽇(⽔)にWOWOWオンデマンドがスタート。BS視聴環境が整っていなくても、インターネット環境があればWEB上で加⼊することが出来るようになる。これにより、放送と配信の垣根が消え、TVでもスマホでもWOWOWのサービスが気軽にご利⽤いただける。合わせて、放送同時配信、ライブ配信、アーカイブ配信、オンデマンド限定配信コンテンツなど多様な配信サービスを利⽤できる。これに伴い、オリジナルコンテンツの配信も強化。オンデマンド専⽤コンテンツなど充実させていく。オリジナルドラマや海外ドラマの⼀挙配信、スポーツ中継での複数コート同時ライブ配信や関連番組の配信などWOWOWならではの楽しみ⽅を提供する。さらに、配信加⼊ルートにおいては申し込み⽉内であればいつでも解約可能となる無料トライアルを開始。WOWOWのコンテンツに今まで触れたことのない⽅でも、気軽にWOWOWを体験できるようになる。

↑上に戻る