「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」劇中ショット解禁!劇中登場アバターのキャラクターデザインは田中将賀

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

【1】ぴぷる起動時(左:ぴぷる、右:摘木)

近未来の京都を舞台に人間とAIとの恋愛、結婚生活を描く小説「ぴぷる」が「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」として、WOWOWにて連続ドラマ化(全8話)され、5月18日(月)深夜0時から放送スタートとなる

本作は、2030年、人間とAIが結婚できるようになった近未来を舞台に、人型AIと結婚することを選んだサラリーマンの摘木健一(つみき・けんいち)と、その妻となった人型AIのぴぷる、そしてぴぷるを開発したAI研究者・深山楓(みやま・かえで)をはじめとする個性あふれるキャラクター達による、「AIと人間のあり方」を問うSFヒューマンコメディ

アラサー独身男子の主人公・摘木健一を演じるのは声優の梶裕貴。人型AIぴぷるをアヤカ・ウィルソン、そしてミステリアスなAI研究者・深山楓を大原櫻子、さらに、忍成修吾、山田悠介、臼田あさ美、濱田マリと実力派キャストが脇を固める。

そしてこの度、本作の初の劇中ショットが到着した。全て第1話からの写真となっている。

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

【2】摘木(自宅)

 

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

【3】ぴぷる

 

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

【4】深山

 

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

【5】摘木のキス(左:摘木、右:ぴぷる)

 

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~

【6】摘木(鴨川)

摘木が人型AIぴぷるを起動させたシーン(【1】)、メインキャスト3名のそれぞれ単独のショット(【2】【3】【4】)に加え、 摘木がぴぷるにキスをしようと試みるシーン (【5】)、本作の舞台である京都の鴨川を摘木が自転車で走るシーン(【6】)など、ドラマ性や繊細さが垣間見える。原作の物語に息を吹き込むキャスト陣の熱演に期待が高まる。

ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~また、劇中で梶演じる摘木が副業として行なっているWEBラジオのアバターのキャラクターデザインを、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、『君の名は。』の田中将賀(たなか・まさよし)が担当することが明らかになった。

摘木健一の本業は医療機器の営業だが、帰宅後のささやかな楽しみとしてWEBラジオ番組でパーソナリティを務めていた。そのWEBラジオ配信中のタブレットの画面上に表示されるアバターである。

田中将賀は、キャラクターデザイン・総作画監督として、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(2011)、『心が叫びたがってるんだ。』(2015)、『空の青さを知る人よ』(2019)を手掛け、『君の名は。』(2016)、『天気の子』(2019)でキャラクターデザインを担当するなど、近年の大ヒット作を手がけるトップクリエイター。原作「ぴぷる」(KADOKAWA刊)のカバーイラストも担当したことから、オファーに至った。

大人気デザイナーによるキャラクターも、見どころの一つに加わり、本作への期待がさらに高まる。

田中将賀(キャラクターデザイナー)コメント

■本作のアバターのデザインの担当が決定したときの印象
すごく嬉しかったです。
原作の原田先生より、新しく書く小説のキャラクターを描いて欲しいと依頼された時、実写化なんて想像していませんでした。
そして実写化にあたって僕がかかわれることがあるなんて、もっと想像していませんでした。
アバターデザインという役割をくださった原田先生、実写スタッフの皆様に感謝いたします。

piple

ストーリー
AIを家族に迎え、結婚できるようになった2030年。
冴えないサラリーマンの摘木健一(梶裕貴)は長年片思いをしていた憧れの会社の先輩とのデートに失敗し、そのショックから、勢いで性交渉機能搭載の美少女AIを購入し、妻として迎え入れ、「ぴぷる」と名付ける。しかし、なぜか結婚初夜の夜の営みを拒絶されてしまう。摘木は「ぴぷる」の開発元を訪ね、共感能力ゼロのミステリアスなAI研究者の女性・深山楓に出会い、自身による初期設定に問題があったことを知るが、残念ながら「ぴぷる」の設定を変更することはできないことを告げられる。その代わりに深山は、摘木に驚きの提案をしてきて…!?

作品タイトル:WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」
出演:梶裕貴 アヤカ・ウィルソン 大原櫻子
忍成修吾 山田悠介
神尾佑 加治将樹 清水葉月 藤田富  / 臼田あさ美  濱田マリ
監督:酒井麻衣(ドラマ「恋のツキ」、映画『はらはらなのか。』)
瀧悠輔(ドラマ「連続ドラマW 名刺ゲーム」、ドラマ「アラサーちゃん 無修正」)
脚本:小寺和久(映画『デイアンドナイト』、ドラマ「虫籠の錠前」)
原作:原田まりる「ぴぷる」(KADOKAWA 刊)
製作:ドラマ「ぴぷる」製作委員会

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/piple
公式Twitter:@piple_drama
コピーライト:(c) 2020 ドラマ「ぴぷる」製作委員会

5月18日(月)よりスタート(全8話)
[初回2話連続放送・第1話のみ無料放送]
毎週月曜 深夜0時よりWOWOWプライムにて放送

 

関連記事:
WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」特報解禁!梶裕貴のナレーションで展開する近未来の世界
WOWOW「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」アヤカ・ウィルソン&大原櫻子ら豪華キャスト参戦!ポスターも解禁
声優・梶裕貴、実写連続ドラマ初主演!WOWOWオリジナルドラマ「ぴぷる~AIと結婚生活はじめました~」5月放送開始

↑上に戻る