「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」青木崇高ら捜査一課の面々に加え、新キャラクターの法医学者役に菊地凛子が決定!

連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班

木村文乃主演で、2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」として放送され大ヒットしたクライムサスペンスシリーズ「殺人分析班」。その第3弾「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」がWOWOWプライムにて11月より放送がスタートする。今作では、遺体の首に青い花が活けられる連続猟奇殺人事件が発生。麻見和史著の原作シリーズの中でも、最もミステリー要素が強く難解な事件が描かれる。

キャストは主人公・如月塔子役の木村文乃や、先輩刑事・鷹野秀昭役の青木崇高らおなじみのメンバーが集結。今回、頼れる相棒の鷹野の異動が数日後に迫る中、難解な事件の捜査に行き詰まる塔子の不安と葛藤を木村がどう表現するか期待が高まる。

監督を務めるのは、シリーズ全作の世界観を構築する、内片輝。脚本は、濃厚な刑事ドラマを世に送り出してきた穴吹一朗。なお、本作は4K・HDR(ハイダイナミックレンジ)版も制作される。

そしてこの度、本作のフルキャストが解禁となった。
塔子を擁する、殺人分析班メンバーには、相棒・鷹野秀昭役に青木崇高、チームメンバーの徳重英次役に北見敏之、石倉毅役に藤本隆宏、尾留川圭介役に小柳友。チームを見守る上官、早瀬泰之役に渡辺いっけい、手代木行雄役に勝村政信、神谷太一役に段田安則。そして、塔子の母親・如月厚子役に神野三鈴、元刑事の亡き父親・如月功役に仲村トオルとお馴染みのメンバーが再集結した。

そして、ドラマオリジナルの新キャラクター・相羽町子を菊地凛子が演じることが決定した。町子は、主に司法解剖を担当する法医学者で、鷹野とは昔から繋がりがあった人物。本作では事件のヒントを教えてくれるメンター的な存在となる。

3作目となり、殺人分析班をはじめとする周りの登場人物は、実力を備えた塔子をチームのエースとして慕うが、鷹野が去ることに一抹の不安を感じていることを隠し切れていない。殺人分析班は窮地を乗り越えられるのか。

さらに、3作目となる本作の放送を記念して、11月9日(土)(※10日未明)にはシリーズ1作目「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」、11月10日(日)には2作目「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」の一挙再放送が決定したほか、「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」をより楽しむための予習として、関連番組『「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」徹底ガイド!』も放送されるので、こちらもお見逃しなく。

なお、塔子の相棒・鷹野秀昭役の青木崇高、法医学者・相羽町子役の菊地凛子からは下記の通りコメントも到着している。

コメント一覧

青木崇高(鷹野秀昭 役)
■「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」で、3度、鷹野秀昭を演じることが決定した際のお気持ちをお聞かせください。

暑い中、熱い現場に挑めること、スタッフ、キャストに厚く御礼申し上げます。

■3作目となる本作「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」に期待することはどのようなことでしょうか。
期待する側ではありません、期待させる側として一生懸命やっていきます。

■視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
ここまでのドラマはWOWOWでしか描けないかも知れません。殺人分析班、そして如月塔子の成長ぶりをお楽しみ下さい。

菊地凛子(相羽町子 役)
■「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」に出演が決定したときのお気持ちをお聞かせください。
シリーズに新たに参加できることに喜びを感じております。

■最初に脚本を読まれた時の感想についてお聞かせください。
脚本を読んでこのジメッとした匂いに引き込まれ、本能とは何なのか、命の愛し方とは何なのか、この世界で自分が一体どうなるのかまだ想像がつきません。

■視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
そんな危うい世界、倫理を超越したこのサスペンスにどっぷり浸かって頂くことを楽しみにしております。

「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」ポイント

①「殺人分析班」シリーズとは
「殺人分析班」シリーズは、麻見和史著の原作を基に、2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」と過去に2回WOWOWオリジナルドラマとして映像化している、警視庁捜査一課の犯罪捜査を描く本格クライムサスペンス。捜査一課十一係の刑事となった如月塔子(木村文乃)が、相棒である先輩刑事、鷹野秀昭をはじめとする捜査一課のメンバーと様々な猟奇殺人事件に立ち向かう。
WOWOWのドラマWシリーズを代表する大人気シリーズとなった。

②木村文乃が三度・刑事 如月塔子役に。不安、葛藤、そして成長。
自身初の刑事役として挑んだ「石の繭」、続編の「水晶の鼓動」に引き続き、約3年ぶりに、木村文乃が如月塔子を演じる。本作では、相棒として頼りにしていた先輩刑事、鷹野の異動が決定する。2人の関係は塔子が新米刑事だったときから足掛け4年に及ぶ。塔子は4年前に比べ、刑事としての力量は上がっており、そんな彼女を見た鷹野は、自分が塔子に教えるべきことはもう少なく、これからは彼女自身が経験を積むことで成長して行く時期だと感じる。塔子がその喪失感とプレッシャーの中で、連続猟奇殺人事件と向き合い、刑事として大きな成長を遂げるところに注目だ。

③シリーズ史上最も難解な猟奇殺人事件に殺人分析班が挑む!!
切り裂かれた遺体の首に“青い花”が活けられた猟奇殺人事件が発生。次々と起こる殺人事件に、犯人に翻弄される警視庁と殺人分析班。事件の捜査は難航し、袋小路にも思える展開に焦りと不安が募る塔子―。


ストーリー
警視庁捜査一課十一係で刑事・如月塔子(木村文乃)が最も信頼する先輩刑事、鷹野秀昭の公安部への異動が決まり、その異動まであと1週間をきっていた。そんな中、資産家宅で惨殺事件が発生。遺体の首は切り裂かれ、“青い花”が活けられていた。資産家の妻・真弓は行方をくらましており、「クラスター16」と名乗る犯人から新聞社宛に、真弓の居場所を示唆するメールが届く。

次々と起こる殺人事件と犯人に翻弄され続ける警視庁と殺人分析班。鷹野の異動があと数日に迫るなかで、塔子に寄せられる期待と責任も大きくなってゆく。しかし、期待とは反対に事件の捜査は難航し、袋小路にも思える展開に、塔子は焦りと不安が募る。

果たして、塔子や殺人分析班はこの猟奇殺人事件を解決することが出来るのか―!?そして最後の最後に誰にも予想できない、驚愕のラストが待ち受ける―!

作品タイトル:「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」
出演 :木村文乃 ほか
監督 :内片輝(「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」)
脚本 :穴吹一朗
原作 :麻見和史「蝶の力学 警視庁殺人分析班」(講談社文庫刊)

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/dramaw/rikigaku/

11月17日(日)よりスタート(全6話)[第1話無料放送]
毎週日曜 夜10時よりWOWOWプライムにて放送


「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」放送記念!
「石の繭」「水晶の鼓動」 全話一挙放送

「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」 全5話
放送日時:11月9日(土)24:00~28:35

「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」 全5話
放送日時:11月10日(日)18:00~23:00

大ヒットシリーズ待望の第3弾!「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」徹底ガイド!
放送日時:10月6日(日) 夜10:25ほか


関連記事:
木村文乃主演「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」第3弾制作決定&「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」にも木村の出演決定!

↑上に戻る