木村文乃主演「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」第3弾制作決定&「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」にも木村の出演決定!

連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班大ヒットクライムサスペンスシリーズ「殺人分析班」の最新作「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」が、11月よりWOWOWプライムで放送されることが決定した。

第3弾となる本作は、遺体の首に青い花が活けられるという、殺人分析班シリーズ史上、最も難解な猟奇殺人事件に挑み、さらに相棒の鷹野の異動が数日後に迫るなかでの主人公・如月塔子の自立も描かれる。また、ドラマオリジナルの相羽町子という法医学者のキャラクターの登場も本作を盛り上げる。

如月塔子を演じるのは2015年「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」、2016年「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」に引き続き、木村文乃。1作目では新米刑事だった塔子が、本作で大きな成長を遂げるのだが、頼りにしていた先輩刑事の異動と難解な事件の捜査の行き詰まりによる不安と葛藤を、木村がどう表現するか期待が高まる。
監督は、前2作と「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」に引き続きシリーズ世界観を構築する、内片輝。脚本を手がけるのは、濃厚な刑事ドラマを世に送り出してきた、穴吹一朗。
また、本作は全編4K-HDRでドラマ化されるため、よりリアルで臨場感あふれる映像体験が大きな見どころとなる。
この猟奇殺人事件を解決することが出来るのか!?誰にも予想できない、驚愕のラストが待ち受ける!本格クライムサスペンス待望の第3弾だ。

さらに、10月6日(日)より放送スタートとなるWOWOWオリジナルドラマ「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」にも如月塔子が登場することが決定した。もちろん木村文乃が如月塔子を演じる。
「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」は1作目「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」で、モルタルで体を固めて殺すという、鮮烈な印象を残した八木沼雅人(古川雄輝)がいかにして冷酷な殺人鬼“トレミー”になったのかを描く前日譚。「石の繭 警視庁殺人分析班」(講談社文庫刊)のキャラクター“トレミー”からインスパイアされたドラマオリジナルのストーリーとなっている。
本作「悪の波動殺人分析班スピンオフ」は、「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」の直前の時間軸の物語であり、石の繭殺人事件の犯罪計画を企てていた八木沼雅人が如月塔子に初めて接触するシーンも描かれる。

コメント一覧

木村文乃さん(如月塔子 役)

■「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」で、3度、如月塔子を演じることが決定した際のお気持ちをお聞かせください。

「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」から「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」を経て4年経った今、殺人分析班のメンバーが1人も欠けることなく集まって下さいました。
こうして喜びと闘志を感じられるのも、待っていて下さった皆様のお陰様だと言うことを胸に、塔子の新たな葛藤と成長をお届けしたいと思います。

■3作目となる本作「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」に期待することはどのようなことでしょうか。

それぞれの部署が誇りとプライドを持って妥協することなく挑みます。
海外にも負けない質感と、地上波では出来ない展開で見て下さる皆さんにサプライズを贈れたらと思っています。

■スピンオフ作品「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」が生まれたことについて。

こんなに愛されたのも、トレミーを演じた古川雄輝さんのお人柄もあってのことだと思います。

■視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

お待たせいたしました!
3度目の、重く熱い夏がやってきました。
皆さんの応援に背中を押していただいて、良い作品に出来るよう最高のスタッフ陣と共に邁進して参ります!

麻見和史さん(「蝶の力学 警視庁殺人分析班」原作者)

■「蝶の力学 警視庁殺人分析班」のドラマ化が決定したときの印象をお聞かせください。

以前制作された「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」では、如月塔子が苦戦しながらも刑事として成長する姿が描かれました。今回は映像化の第三弾です。塔子は直観を活かした捜査を行うのか、それとも先輩・鷹野に負けないような鋭い推理を見せてくれるのか──。木村文乃さんの演技を楽しみにしています。また、原作小説はシリーズの中でもミステリー要素の濃い作品ですので、謎解きシーンにも期待したいと思います。

「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」ポイント

①「殺人分析班」シリーズとは
「殺人分析班」シリーズは、麻見和史著の原作を基に、2015年「石の繭」、2016年「水晶の鼓動」と過去に2回WOWOWオリジナルドラマとして映像化している、警視庁捜査一課の犯罪捜査を描く本格クライムサスペンス。捜査一課十一係の刑事となった如月塔子(木村文乃)が、相棒である先輩刑事、鷹野秀昭をはじめとする捜査一課のメンバーと様々な猟奇殺人事件に立ち向かう。
WOWOWのドラマWシリーズを代表する大人気シリーズとなった。

②木村文乃が三度・刑事 如月塔子役に。不安、葛藤、そして成長。
自身初の刑事役として挑んだ「石の繭」、続編の「水晶の鼓動」に引き続き、約3年ぶりに、木村文乃が如月塔子を演じる。本作では、相棒として頼りにしていた先輩刑事、鷹野の異動が決定する。2人の関係は塔子が新米刑事だったときから足掛け4年に及ぶ。塔子は4年前に比べ、刑事としての力量は上がっており、そんな彼女を見た鷹野は、自分が塔子に教えるべきことはもう少なく、これからは彼女自身が経験を積むことで成長して行く時期だと感じる。塔子がその喪失感とプレッシャーの中で、連続猟奇殺人事件と向き合い、刑事として大きな成長を遂げるところに注目だ。

③シリーズ史上最も難解な猟奇殺人事件に殺人分析班が挑む!!
切り裂かれた遺体の首に“青い花”が活けられた猟奇殺人事件が発生。次々と起こる殺人事件に、犯人に翻弄される警視庁と殺人分析班。事件の捜査は難航し、袋小路にも思える展開に焦りと不安が募る塔子―。

果たして、この猟奇殺人事件を解決することが出来るのか!?誰にも予想できない、驚愕のラストが待ち受ける!

ストーリー

警視庁捜査一課十一係で刑事・如月塔子(木村文乃)が最も信頼する先輩刑事、鷹野秀昭の公安部への異動が決まり、その異動まであと1週間をきっていた。そんな中、資産家宅で惨殺事件が発生。遺体の首は切り裂かれ、“青い花”が活けられていた。資産家の妻・真弓は行方をくらましており、「クラスター16」と名乗る犯人から新聞社宛に、真弓の居場所を示唆するメールが届く。

次々と起こる殺人事件と犯人に翻弄され続ける警視庁と殺人分析班。鷹野の異動があと数日に迫るなかで、塔子に寄せられる期待と責任も大きくなってゆく。しかし、期待とは反対に事件の捜査は難航し、袋小路にも思える展開に、塔子は焦りと不安が募る。

果たして、塔子や殺人分析班はこの猟奇殺人事件を解決することが出来るのか―!?そして最後の最後に誰にも予想できない、驚愕のラストが待ち受ける―!

作品タイトル:「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」
出演 :木村文乃 ほか
監督 :内片輝(「連続ドラマW 石の繭 殺人分析班」「連続ドラマW 水晶の鼓動 殺人分析班」)
脚本 :穴吹一朗
原作 :麻見和史「蝶の力学 警視庁殺人分析班」(講談社文庫刊)

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/dramaw/rikigaku/

「連続ドラマW 蝶の力学 殺人分析班」は
WOWOWプライムにて11月放送予定(全6話)


WOWOWオリジナルドラマ「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」 概要

悪の波動 殺人分析班スピンオフ

ストーリー
2014年、川崎市内で女性ばかりを狙った連続殺人事件が起きる。被害者は皆、首をつられて殺されており、世間では“首くくり殺人”などと呼ばれていた。犯人の手掛かりがつかめず警察の捜査は難航するが、捜査一課の刑事・井口(池田鉄洋)はこの殺人事件の容疑者として、古びたアパートに暮らす男・野木直哉(古川雄輝)をマークしていた。
野木の本名は八木沼雅人。6歳のときに母親と一緒に誘拐され、瀕死の状態で発見された“昭島母子誘拐事件”の被害者だった。野木は身元を詐称してアパートに暮らし、気配を消して息を潜めながら生活していたのだが、警察はそんな野木への疑いを深めていく。そんな中、野木は隣に住んでいた吉佳(SUMIRE)と接触。お互い恵まれない環境で育った2人に、通じ合う何かが生まれてくるのだが…。

出演 :古川雄輝 SUMIRE 深澤辰哉(Snow Man/ジャニーズJr.) 平埜生成 千葉哲也 阿南健治 二階堂 智 鶴見辰吾 池田鉄洋・木村文乃
監督 :内片輝 山本大輔
脚本 :清水 匡
原作 :麻見和史「石の繭 警視庁殺人分析班」(講談社文庫刊)
音楽 :諸橋邦行
チーフプロデューサー:松永綾
プロデューサー:植田春菜 北川雅一
製作:WOWOW TBSスパークル

公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/hadou/
コピーライト:(C)WOWOW・TBSスパークル/「悪の波動  殺人分析班スピンオフ」パートナーズ

TSUTAYAプレミアム:各話放送終了後より配信予定
http://tsutaya.tsite.jp/premium/

WOWOWオリジナルドラマ「悪の波動 殺人分析班スピンオフ」は
10月6日(日)よりスタート(全5話)(第1話無料放送)
毎週日曜 夜10時30分よりWOWOWプライムにて放送
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、各話終了後 見逃し配信
TSUTAYAプレミアムでも10月6日(日)配信スタート

↑上に戻る