映画『決算!忠臣蔵』ネクストブレイク俳優・鈴鹿央士の参戦が決定!岡村隆史の息子役がイケメンすぎる!? ー11/22公開

映画『決算!忠臣蔵』が2019年11月22日(金)全国公開となる。
原作は東大教授・山本博文による「「忠臣蔵」の決算書」(新潮新書)。大石内蔵助が実際に残した決算書を基に、討入り計画の実像をお金の面から描いた話題作だ。

大石内蔵助(おおいし・くらのすけ)に堤真一、内蔵助を支える貧乏なそろばん侍・矢頭長助(やとう・ちょうすけ)には、時代劇初挑戦の岡村隆史がダブル主演している本作。
主君・浅野内匠頭(あさの・たくみのかみ)の仇を討つため、石原さとみ演じるその妻・瑤泉院(ようぜんいん)から預かった上限予算9500万以内でなんとか討入りするべく、爪に火を灯す勢いで、日々の生活費や江戸までの旅費、武具までにも「これなんぼ?」と口癖の如く問い詰める内蔵助を筆頭に、本編はなんと全編関西弁。
赤穂藩は現在の兵庫県に位置しているので当然ではあるが、【予算】と【関西弁】を切り口にした忠臣蔵は史上初となる。

そしてこの度、第7弾キャストとして、ネクストブレイク俳優・鈴鹿央士の出演情報が解禁となった。

2016年、高校2年生の時に参加した、映画のエキストラ出演で国民的女優・広瀬すずの目に留まり、その場でスカウトされ、鮮烈の芸能界入りを果たした鈴鹿。その2年後には、男性ファッション誌『メンズノンノ』の専属モデルを選出する公開オーディション『MEN‘S NON-NO MODEL Audition-2018-』で2,000通を超える応募の中からグランプリ&ラボ賞をW受賞し、以来専属モデルとして活躍、今最も注目されるネクストブレイク俳優の一人だ。

本作で鈴鹿が演じるのは、岡村隆史演じる貧乏なそろばん侍・矢頭長助の息子、矢頭右衛門七(やとう・えもしち)。
鈴木福演じる大石主税(おおいし・ちから)らと共に、元服前の子どもにも関わらず討ち入りへの参加を熱望し、予算内に討ち入る為にお金を工面する大石内蔵助を大いに”困らせる”役どころ。
もちろん初挑戦となる時代劇で、日本を代表するオールスターキャストを前に、堂々たる演技を披露している。

撮影現場では、父親役を演じた岡村から、「わしの息子がこんなに背が高くて、かっこいいわけないがな!」と、ツッコミを入れられる場面も。”時代劇初挑戦親子“の白熱の演技にも注目が集まる。

鈴鹿は本作の出演にあたり、「オーディションの時から『岡村隆史さんの息子役は自分しかいない!』と意気込んで臨みました。初めてカツラをつけて、袴を履いて、日本を代表するそうそうたるメンバーの中にいられるだけで、何より幸せな時間でした。」とコメントし、自身にとって大きな経験となった様子を伺わせた。

キャスト&スタッフコメント

鈴鹿央士
オーディションの時から「岡村隆史さんの息子役は自分しかいない!」と意気込んで臨みました。
初めてカツラをつけて、袴を履いて、日本を代表するそうそうたるメンバーの中にいられるだけで、何より幸せな時間でした。
初めての時代劇は、演者(=過去)とスタッフ(=現在)の時代、世界が、カメラを境目として入り交じる、大変不思議な感覚と、感動を覚えました。
今後はぜひ殺陣にも挑戦してみたいです。

中村義洋監督
鈴鹿央士さんについて
不思議な若者です・・・。とっても、いい意味で。
岡山市出身らしいんですが、高校生の時、電車で寝過ごして起きたら赤穂だったそうで、それはもう、その時から赤穂浪士になるのが決まってたんじゃないの?と超自然な力を感じてしまうほど、不思議な魅力に溢れた若者です。

ストーリー
元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。
「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度の据え兼ね、斬りかかります。通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷います。
要は江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。
筆頭家老・大石内蔵助(おおいしくらのすけ/堤真一)は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(やとうちょうすけ/岡村隆史)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。
その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまいます。それでも一向に討入る様子のない内蔵助。
ですが、江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる、吉良上野介への仇討を超熱望!
いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わりありません。
ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討入りするにも予算が必要。その上限は9500万!!!
討入るのか討入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。
でも世間の空気的に仇討しないと絶対にまずい!どうする大石内蔵助!?
予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは【予算内】で、一大プロジェクト【仇討】を、
無事に【決算】することができるのか!?こんな忠臣蔵見たことない!涙と笑いの予算達成エンタテインメント!

作品タイトル:『決算!忠臣蔵』
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)
主演:堤真一、岡村隆史
出演:濱田岳、横山裕、荒川良々、妻夫木聡、竹内結子、石原さとみほか
監督・脚本:中村義洋
撮影:相馬大輔
美術:倉田智子
照明:佐藤浩太
録音:藤本賢一
音楽:高見優
製作:「決算!忠臣蔵」製作委員会
製作幹事:松竹株式会社、吉本興業株式会社
配給:松竹株式会社

公式サイト:http://chushingura-movie.jp/
公式twitter:https://twitter.com/chushingura_mv
コピーライト:(C)2019「決算!忠臣蔵」製作委員会

11月22日(金) 全国公開


関連記事:
堤真一・岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』討ち入りするには超、お金がかかる…!本編映像(特報)&ティザービジュアルが解禁」
堤真一・岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』で西川きよし・桂文珍両師匠が新たな挑戦「岡村くんのためなら何でもするで!」
映画『決算!忠臣蔵』11月22日(金)公開決定!第5弾キャストとして木村祐一、板尾創路、村上ショージの出演が解禁
『決算!忠臣蔵』橋下良亮(A.B.C-Z)時代劇初挑戦!勇猛果敢な赤穂浪士・武林唯七で中村組に堂々参戦 ―2019年冬公開
堤真一&岡村隆史W主演『決算!忠臣蔵』横山裕20年ぶりに忠臣蔵に挑戦!剣豪・不破数右衛門役で中村組初参戦!
映画『決算!忠臣蔵』中村組大集結!濱田岳、妻夫木聡、荒川良々、竹内結子、石原さとみら総勢14名の第2弾キャスト解禁

↑上に戻る