Huluオリジナル「THE LIMIT」第3話「ユニットバスの2人」スペシャルPR映像と細田善彦&岩崎う大のコメント到着!

THE LIMIT

玉田真也岩崎う大(かもめんたる)荻上直子ら人気脚本家と伊藤沙莉門脇麦細田善彦岡山天音泉澤祐希浅香航大ら若手俳優が集結したHuluオリジナル「THE LIMIT」(配信中)。

本作は《限られた空間、限られた時間、限られた状況》でリアルタイム進行する《半径3メートルの人間ドラマ》で、オムニバス形式および4K・HDR映像&5.1chサラウンドで配信される。通常のドラマでは味わえないリアルな臨場感を漂わせながら、さまざまな限定空間の中で追い詰められた主人公たちの人間ドラマが展開していく。

今週3月19日(金)から配信スタートとなる第3話「ユニットバスの2人」では、俳優・細田善彦と脚本も務める岩崎う大が、マンションのユニットバスを舞台に《お笑い芸人と泥棒のバトル》を演じる。このたびYouTubeで公開された番組スペシャルPR映像では細田が「THE LIMIT」の台本を読んだ時の本音を、岩崎が脚本を書いた時の素直な心境を告白。また、毎回恒例となった《10秒間で作品のみどころを早口で伝える“リミット”告知》に岩崎がチャレンジしているほか、2人からのスペシャルコメントも到着している。

コメント(敬称略)

■ 細田善彦

――台本を読んだ時の感想を教えてください。
すごく面白いし、「最後こうなるんだ!」って、ちょっとゾッとする瞬間もある本でした。それを、脚本も書かれた(岩崎)う大さんと一緒に演じるというのが、楽しみでしょうがなかったですね。

――実際に撮影してみて、いかがでしたか?
初日に撮影場所のユニットバスに入った時、すでに定点カメラがセットされていて、「これ、どうなるんだろう!?」という不安もありましたし、ものすごい緊張感がありました。う大さんと2人であの狭い空間にいるということが何よりも異様なムードで、あんな経験は今までになかったし、これからもないことを願います(笑)。でも、面白かったですね。

――岩崎う大さんとの共演はいかがでしたか?
う大さんの前でお笑い芸人の役をやるという、何ともプレッシャーが多い役だったのですが、本当に細かく「もうちょっとこうしたほうがいいんじゃないか」と、脚本家の目線からお笑い芸人役というキャラクターに対していろんなアドバイスをくださったので、「ありがとうございます!」と感謝しながら演じていました。

――第3話のみどころを教えてください。
みどころは、もちろん全部です。その中でも、恥ずかしながら、ちょっとした一発芸ネタをやらせていただいたので…。自分でもまだ見られていないので、どのようになっているのか恐怖感もありますが、ぜひご注目ください。

――細田さんが人生でLIMITを感じた瞬間は?
LIMITと言っていいのか分からないのですが2~3年前、飛行機に乗る際、友達と搭乗ゲートで待ち合わせしたんです。でも、僕が搭乗開始時間をチェックインの時間と勘違いしてしまい、搭乗ゲートに出発ギリギリに入る感じになってしまって…。時間と闘いながら向かう道中、LIMITを感じましたね。

■ 岩崎う大

――今回は脚本も担当されていますが、苦労した点などありましたか?
お話の主旨がLIMITということで、「そうそうあるかな?」と思うようなLIMITシチュエーションを考えなければいけないし、さらにはショートムービーのお話にしなければいけないなど、いろんな制限があったんです。結果、浮気相手の家に泥棒が入って、自分だけが見つけてしまった場合、警察に言うのか言わないのか…という話を思いつきました。「言えよ!」って話なんですけど、瞬間的な葛藤としてはいろいろあるんだろうな、と。そういうお話になっています。いざ書いたら、意外と普遍的なお話なんじゃないかな、と思いました。落語とかでもできそうだな、と。僕はコント出身なんですが、今回の物語はコントにも近いんですよね。意外と会話劇になっているんですけど、そのへんは楽しく書かせていただきました。あと、大オチ!プロットを書いてる時に思いついたオチで、「こういうのがあると締まっていいかな。LIMITの企画にあってるかな」と思って、そうしました。

――泥棒の桑元を演じた感想を教えてください。
なかなかセリフが覚えづらくて…。マジカル島田に「帰ってくれ」と言われ続けながらも、僕はゴネていくわけですが、実際に演じてみて「やっぱり普通のお話と違うんだな」と実感しました。演じている最中に、頭の中で空想していた状況とまた違ってきた部分もあったので、現場でセリフも変えさせてもらったんですが、そこは自分が脚本を書いているからならではのメリットだったと思います。

――岩崎さんが人生でLIMITを感じた瞬間は?
2013年に「キングオブコント」で優勝した後、いわゆる“芸能界”をちょっとだけ体験したんですが、なじめなかったんで、それがLIMIT……何を言わせるんですか(笑)!いや~、でもあれはLIMITでしたね。そういういろんなことを経て、今ここにたどり着いて…。今Happyだと言いたいです。

■ Huluオリジナル「THE LIMIT」第3話「ユニットバスの2人」あらすじ

マジカル島田(細田善彦)はテレビで人気のお笑い芸人。だがこの男、女優の妻がいるにもかかわらず…ある日、女性のアパートにいた!しかも、島田は、ユニットバスでバスタブに身を潜めている泥棒・桑元(岩崎う大)を発見。マスコミに嗅ぎつけられてはまずいため、顔を隠しながら桑元を追い払おうとするも、運悪く人気芸人であることがバレてしまう。さらに運悪く、警察に通報できない島田の弱みに付け込んだ桑元が、「のどが渇いた」「お笑い芸人好きの娘のためにサインが欲しい」「ネタを見せろ」「カネをよこせ」など、おねだりをエスカレート。しまいには自身の不遇な人生を嘆き、島田に妬みまじりの説教をし始めて…。

■番組概要

2021年3月5日(金)から、Huluで毎週1話ずつ配信
(※通常配信に加え、4K UHD/HDR/5.1chサラウンドでも配信)

【出演】
第1話「ネコと井戸」伊藤沙莉、堺小春、坂東龍汰
第2話「タクシーの女」門脇⻨、古川琴音
第3話「ユニットバスの2人」細田善彦、岩崎う大(かもめんたる)
第4話「ベランダ男」岡山天音
第5話「切れない電話」泉澤祐希、岩松了、夏子
第6話「高速夜行バス」浅香航大、木野花

脚本:玉田真也、岩崎う大、荻上直子
エグゼクティブプロデューサー:長澤一史
チーフプロデューサー:茶ノ前香
プロデューサー:中村好佑 小室秀一
企画:三浦光博 塚田雅人 賀内健太郎
監督:賀内健太郎 吉田真也 中嶋駿介
制作プロダクション:博報堂プロダクツ
製作著作:HJホールディングス

公式サイト:https://www.hulu.jp/static/thelimit/

関連記事:
Huluオリジナル「THE LIMIT」第2話「タクシーの女」3/12より配信!門脇麦&古川琴音が撮影後に語ったこととは?
「THE LIMIT」配信スタート直前!第1話「ネコと井戸」出演の伊藤沙莉&堺小春スペシャル映像とコメントが到着
伊藤沙莉・堺小春・坂東龍汰がネコにメロメロ?! Huluオリジナル「THE LIMIT」第1話「ネコと井戸」オフショット解禁!
“究極”の1シチュエーションドラマ Hulu「THE LIMIT」60秒PR映像が完成!全6話から選りすぐりの映像初公開
Huluオリジナル「THE LIMIT」メインビジュアル解禁!限られた空間、時間、状況で主人公たちが浮かべる緊迫の表情
脚本家・玉田真也、岩崎う大、荻上直子×実力派俳優陣!Huluオリジナル「THE LIMIT」来年3/5(金)から配信開始

↑上に戻る