「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」第2話で本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)がドラマ初出演!

連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~

まもなく開局30周年を迎えるWOWOWが全12話の長編で挑む、本格社会派大作「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」2021年1月17日(日)放送開始となる。

この度、本作に本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)の出演が決定した。本髙は、本作で自身念願のドラマ初出演を果たす。

本作はノンフィクション作家・清武英利が揺れ動く時代の裏で闘い続けた精鋭たちをテーマとした著書のWOWOWでの映像化、第3弾。バブル経済崩壊後の1996年、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権取り立てを目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構」が設立された。中でも悪質債務者への取り立てを任務とする不良債権特別回収部(通称・トッカイ)の奮闘は想像を絶するものであった。その彼らの長きにわたる闘いを描いたのが本作だ。

トッカイの精鋭たちには、熱い理想と怒りを持って、通称「トッカイ(不良債権特別回収部)」の指揮を執る主人公・柴崎朗を演じる伊藤英明はじめ、最若手ながら明るく前向きに回収に取り組む葉山将人役にジャニーズの若手実力派の中山優馬、チームの紅一点であり、女性が働きにくい時代に仕事に情熱を注ぐ多村玲に広末涼子、大手銀行マン出身ゆえのプライドの高さで柴崎たちと対立する塚野智彦役に萩原聖人、チーム内の銀行出向組と旧住専組との間で潤滑油的存在の岩永寿志に矢島健一、社会的弱者のために常に権力と闘ってきたカリスマ弁護士でもある住宅金融債権管理機構の社長、東坊平蔵役に橋爪功が集結。

本髙演じる斎藤久志は第2話に登場。柴崎朗(伊藤英明)が出向になる前の勤務先、あおば銀行の大阪融資部の部下となり、融資部の調査役として柴崎と一緒に不良債権の回収を担当する。それは、バブル崩壊後、数々の中小企業の生き残りが厳しくなる中、貸したお金を回収するという最も苦しい仕事だ。柴崎と一緒に行った小さな印刷会社など回収の仕事を通じて、バブル崩壊後の世の中や人々の変化を冷静に感じ取る優秀な若手を演じる。

本髙はドラマ初挑戦とは思えない堂々とした演技ながらも、時代に翻弄されながらも前向きに目の前の仕事に取り組むフレッシュな役どころを熱演。本髙が登場するのは全て、主演の伊藤英明との共演シーンであることにも注目だ。

さらに今回、本作にレギュラー出演するジャニーズ事務所の中でも俳優として活躍する憧れの先輩・中山優馬の撮影現場も見学。本髙はその背中を真剣な眼差しで見つめた。撮影後には共通の趣味の釣りや魚の話で大いに盛り上がり、良き先輩と後輩の関係は、まさに劇中で伊藤英明演じる主人公とそれぞれ演じる部下役の関係にリンクする部分も垣間見えた。今後、そんな2人のミニトーク動画も公開される予定だ。

当然ながら、劇中で物語の発端となるバブル景気~バブル経済崩壊の当時を知らない、平成生まれの中山と本髙。激動の時代に生きる若手金融マン役をどう演じるのか、お見逃しなく。

 

本髙克樹 コメント(斎藤久志 役)

本作のオファーを受けた際のお気持ちや、ドラマ初出演についてのお気持ち
ドラマ出演に以前から憧れていたので、聞いた時はとても嬉しかったです。しかも、小さい頃から見ていた伊藤英明さんの部下役ということで、更にテンションが上がりました。同時に初ドラマという緊張もあり自分が萎縮してしまうような気がしたので、台本を持ち込まなくても大丈夫なくらい準備をし、現場では堂々としているようにしました(笑)。

主演の伊藤英明さんとの共演について、また、先輩の中山優馬さんの姿を見ての印象
伊藤さんは現場を盛り上げてくださるとても気さくな方でした。初ドラマながらも、リラックスして臨むことができ「緊張とかしないの?すごいね!」と言っていただきましたが、伊藤さんに沢山和ませていただいたお陰だと思っています。本当に面白くて、男前な方でした。優馬くんとは同じシーンこそなかったですが、現場を見させていただき、「カッコいい」の一言につきました。撮影後には趣味のお魚の話で盛り上がり、お魚の勉強をさせていただきました(笑)。

視聴者の皆様へメッセージ
今回、伊藤さん演じる柴崎の部下の斎藤役として出演させていただきます。斎藤はまだ若く柴崎の部下として働く中で住専問題の露見を目の当たりにして、様々なことを学んでいきます。自分も初のドラマ現場で日々伊藤さんから演技を学びながら参加させていただきました。伊藤さんと上司と部下のような関係で撮影に挑ませていただいた作品です。沢山の方に、住専問題を中心として描かれる人間ドラマを楽しんでいただきたいです。

 

スペシャル企画として、配信番組の製作も決定!

「トッカイ記者クラブ ~清武英利の取材の裏窓」「しんがり」「石つぶて」「トッカイ」の原作者であり、伝説の記者である清武英利がドラマのキャストや各業界の著名人たちと取材の裏話などを夜な夜な語り合う、ニュースバラエティー!
各回、メンバースオンデマンドにて配信予定!!第1回のみWOWOWにて無料放送予定!


ストーリー
1996年、あおば銀行の四ツ橋支店融資部の柴崎朗(伊藤英明)は、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権回収を目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構(住管機構)」への出向を命じられる。そこには、柴崎と同様に銀行からの出向組のほか、経営破綻した住専の元社員たちが集められていた。「不良債権を1円残らず回収する」--その至上命題とともに彼らに背負わされた不良債権回収額は、6兆7800億円と想像を絶するものであった。バブル経済が崩壊し、経営破綻した住専の不良債権処理のため、政府は6850億円もの税金を投入し、国民の怒りを買った。その失政のツケを負わされるかのごとく集められたのがこのトッカイの面々であった。回収の最前線に集められた彼らは、バブル経済に踊った怪商、不動産王、暴力団ら悪質債務者と対峙し、国民の税金を守るために命を懸けた熱き闘いを繰り広げることとなる。

作品タイトル:「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」
出演:伊藤英明 中山優馬 広末涼子 矢島健一 / 萩原聖人 桜井ユキ 中村ゆり 三浦誠己 松角洋平 太田莉菜 吉沢悠
篠井英介 渡辺裕之 田中健 団時朗 佐野史郎 / 緒形直人 イッセー尾形 仲村トオル / 橋爪功
※本髙克樹(7 MEN 侍/ジャニーズ Jr.)は第2話に出演
原作:清武英利「トッカイ バブルの怪人を追いつめた男たち」(講談社刊)
監督:若松節朗(「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」『沈まぬ太陽』)、村谷嘉則
脚本:戸田山雅司(「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」「スペシャリスト」)
音楽:住友紀人(「連続ドラマW 石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~」『テルマエ・ロマエ』)
制作協力:共同テレビ
製作著作:WOWOW

特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/tokkai/

2021年1月17日(日)スタート(全12話)【第1話無料放送】
毎週日曜よる10時WOWOWプライムにて放送

関連記事:
「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」仲村トオル、イッセー尾形ら豪華キャスト集結!ポスター&特報第2弾も
「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部」知られざる組織の精鋭たちに広末涼子、萩原聖人、矢島健一、橋爪功出演!
「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」ジャニーズ・中山優馬の出演が決定!本人コメントも到着!
「連続ドラマW トッカイ ~不良債権特別回収部~」伊藤英明主演で製作決定!原作は「しんがり」「石つぶて」の清武英利

↑上に戻る