『17歳の瞳に映る世界』本編映像解禁&ブレイディみかこ、滝藤賢一、松田青子ほか総勢22名よりコメント到着!

17歳の瞳に映る世界

第70回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)、サンダンス映画祭2020ネオリアリズム賞受賞をはじめ、世界中の映画賞を賑わせる『17歳の瞳に映る世界』(7月16日(金)公開)の本編映像と著名人からのコメントが解禁された。

ペンシルベニア州に住むオータムは、愛想がなく、友達も少ない17歳の高校生。ある日、オータムは予期せず妊娠していたことを知る。ペンシルベニア州では未成年者は両親の同意がなければ中絶手術を受けることができない。同じスーパーでアルバイトをしている、いとこであり唯一の親友スカイラーは、オータムの異変に気づき、ふたりで事態を解決するため、ニューヨークへ向かう……。少女ふたりの旅路は、どの国にも通じる思春期の感情と普遍的な問題をあぶり出す。17歳の少女の瞳を通して浮かび上がるこの世界をみずみずしく活写した物語だ。

解禁された本編映像は、オータムとスカイラーが乗り込んだニューヨーク行きの長距離バスのなかの一幕。オータムたちが住むペンシルベニアからニューヨークまでは、バスで約5時間程度かかる長旅。すでに疲れ気味の彼女たちに、斜め後ろに座っていた青年ジャスパーが気安く話しかける。「ニューヨークは最高。ニューヨークの街の仕組みは違うタイプの人と出会うようになっている」と街の魅力を一方的に語るジャスパー。ニューヨークに行ったことのないスカイラーはそれにつれなく「このバスみたい」と返す。ジャスパーはそのリアクションに逆に興味を惹かれている様子だ。

この出会いをきっかけに劇中でキーパーソンとなるジャスパー役を演じたのはセオドア・ペレリン。カナダ生まれで、グザヴィエ・ドラン監督の『たかが世界の終わり』(16)、ジョエル・エドガートン監督の『ある少年の告白』(18)などに出演してきた若手俳優だ。エリザ・ヒットマン監督は「ジャスパー役には得体のしれないタイプの男の子を望んでいた。いい奴なのか悪い奴なのか、どっちでもないのか分からない。セオドアは見つめずにはいられない魅力がある」とそのキャスティング理由を語っている。

なお、ブレイディみかこ滝藤賢一松田青子ら総勢22名の著名人から到着したコメントは以下の通り。

コメント一覧(順不同・敬称略)

どうしてこんなことになったのか、少女は語らない。
その静かなシーンで彼女が見せる涙は、多くの女性が「なかったこと」にしていたものを呼び起こすだろう。
リアルにして詩的、控えめにしてパワフルな、人の記憶にこびりつく映画。
―ブレイディみかこ(ライター)

主人公の葛藤と苦しみが画面から手を伸ばし見てる者の心臓をもぎ取る名作。
静かでテンポを乱さないのに、何故ここまで熱く訴えることが出来るのか。
見事なスクリプトに命を吹き込むのはシドニー・フラニガンとタリア・ライダー。
二人の輝きは始まったばかりだ。
ハリー杉山(タレント)

語らない彼女、聞かない彼女の、短いけれど長い旅路。
こんなにも切実に、早く朝が来て欲しいと願ったことはない。
これが傑作でなければ何がそうだというのだろう。
松田青子(作家)

『Never Rarely Sometimes Always』
原題の真意に心が震えた。圧倒的リアリティ。
この映画の中で織り成されたセッションは唯一無二だ。
―滝藤賢一(俳優)

最後まで祈るように見守った。
彼女たちの戸惑いや屈辱は、そのまま私たちのもの。
唯一の救いは黙って手を握ってくれる少女と女性がいたことだ。
―こだま(作家)

ティーンエイジャーだったあの頃、「男に生まれれば良かったのに」と何度思っただろう?
今だって思う。
でもその痛みは、自分だけのものじゃない。
独りじゃない。
―佐久間裕美子(文筆家)

久々に、映画を観て眠れなくなってしまった。
うつろな瞳に映るのは、どこまでも悲しい現実で。
「4ヶ月、3週と2日」と共に、生涯心に残る映画だ。
―ふくだももこ(映画監督/小説家)

激しい怒りはみせず、眠れないほどの不安と戸惑いをただ押し込めた、彼女達の瞳がいつまでも忘れられない。
―朝倉あき(女優)

女性というだけで向けられる汚れた目や手。
柱に隠れてこっそりと繋がれる小指はとても儚く悲しくて、強い。
Julia Holterのスコアもとても素晴らしかったです。
―Homecomings 福富優樹(ミュージシャン)

17歳の孤独は、心がヒリヒリと痛く、胸を締め付けられるような切なさがある。
映画の彼女達や、あの時の自分にも、”もっと自分を大切にして”と言ってあげたい。
かつて17歳だった全ての人に観てほしい映画だった。
―瀬戸あゆみ(モデル/Dear Sisterhoodディレクター)

今年いちばんの〝隠れ名作〟!
ああ、なんてことだ。
クロエ・ジャオに続いてもうひとり、新しい巨匠が現れた。
―樋口毅宏(作家)

仕掛けも伏線もなく、
女の人生の重要な、否応なしにやってきて過ぎ去る時間だけが
丁寧に切り取られている。
そうだった、流されるだけで精一杯だった。
―鳥飼茜(漫画家)

とても静かな映画だが、心はどこまでもかき乱され、最後まで目が離せない。
女の子から見たこの世界がいかに過酷で理不尽であるかを改めて思い知らされた。
―トミヤマユキコ(ライター/少女漫画研究者)

何やってるんだ、男たち。。。
「相手を尊重するっていうのはさ、、、」と説教してみても、届かないだろう。
心にすっと寄り添う女性たちの姿に、人間性を学ぶ映画だ。
―木村草太(憲法学者)

映画はフィクションであり嘘の世界だ。
けれど、これは紛れもなく
今、世界のどこかで声に出せない
孤独や怒りや苦しみを抱えた人々の
嘘のない現実が映っている。
どうか多くの人々に観てほしい。
―枝優花(映画監督/写真家)

この世界にはオータムが抱えているような誰にも吐き出せない小さな”秘密”がたくさん隠れていて、それはニューヨークにもパリにも東京にもどの路地裏にも潜んでいて、そして簡単にかき消されてしまいます。
それでも僕たちは、日常の中に潜むその小さな秘密を一つ一つ丁寧に掘り出していかなくてはいけないのだ。
この映画そのものにセリフは少ないが、声にはならないたくさんの声が聴こえます。僕にはそう聞こえました。
―ROTH BART BARON 三船雅也(音楽家)

ヒロインの相手の男は一切出てこない。
妊娠に関して、女性の体と心と生活が引き受けるものの圧倒的偏りを、
この父親不在の映画は偽りなく描き出している。
―鴻巣友季子(翻訳家)

「女である事」の周りにいつでもジトっと付き纏う、不安や警戒心、不甲斐なさ、情けなさ、怒り、虚無感といった不条理を、どこまでもリアルに描き切った作品。
彼女たちにとっては耐え難いほどに長く感じたであろうたった数日間の非日常的体験が、今も世界のどこかに存在する誰かの現実なのだと打ちのめされます。
自分にも当たり前にあり得た物語。
多くの大人たちに届いてほしいと切に願います。
―辻愛沙子(アルカCEO/クリエイティブ・ディレクター)

近くに頼れる大人が一人いたら、彼女たちは旅に出る必要すらなかったかもしれない。
社会の、大人の責任を問われる作品でした。
―シオリーヌ(助産師/性教育Youtuber)

親に打ち明けられない予期せぬ妊娠という困難な状況を、友情を力として乗り越えていく17歳の少女たちのリアルな数日間。
アメリカでも性と生殖の権利は担保されず、中絶反対のクリニックで悪質な診療に遭う場面では胸が痛むが、一方女性の安全と自己選択のために力になってくれる医療機関の対応は専門職でも勉強になる。
主人公の気持ちになって観て欲しい、素晴らしい作品。
―宋美玄(医学博士・産婦人科医)

彼女の前に立ちはだかる絶望。
その絶望をめくると、かすかな希望が見えてくる。
しかし、その希望は、本当に希望なのだろうか。
この社会を生きるそれぞれが考えなければいけない問題がいくつも詰め込まれている。
―武田砂鉄(ライター)

歪みきった世界を変える可能性を秘めた映画なのか。
我々が生きる現実から産まれてしまった映画なのか。
本作の定義は、各々の価値観次第で斯くも揺らぐ。
―SYO(映画ライター)

イントロダクション
主役のオータムを演じたシドニー・フラニガンは、本作が長編映画デビューでありながら、等身大の演技が絶賛され、第86回ニューヨーク映画批評家協会主演女優賞、第41回ボストン映画批評家協会主演女優賞など、数々の俳優賞を獲得している。監督のエリザ・ヒットマンは、性的アイデンティティに悩む青年を描いた第二作「ブルックリンの片隅で」(17/Netflix配信)で、2017年サンダンス映画祭監督賞を受賞し、一躍注目を集めた新進気鋭の女性監督。また、『ムーンライト』の監督・脚本のバリー・ジェンキンスをはじめ強力なプロデューサーが製作に名を連ねている。

ストーリー
ペンシルベニア州に住むオータムは、愛想がなく、友達も少ない17歳の高校生。ある日、オータムは予期せず妊娠していたことを知る。ペンシルベニア州では未成年者は両親の同意がなければ中絶手術を受けることができない。同じスーパーでアルバイトをしている、いとこであり唯一の親友スカイラーは、オータムの異変に気づき、ふたりで事態を解決するため、ニューヨークへ向かう……。

17歳の瞳に映る世界

作品タイトル:『17歳の瞳に映る世界』
出演:シドニー・フラニガン タリア・ライダー セオドア・ペレリン ライアン・エッゴールド シャロン・ヴァン・エッテン
監督・脚本:エリザ・ヒットマン
プロデューサー:アデル・ロマンスキー、サラ・マーフィー
製作総指揮:ローズ・ガーネット、ティム・ヘディントン、リア・ブマン、エリカ・ポートニー、アレックス・オーロブスキ、バリー・ジェンキンス、マーク・セリアク
2020年/アメリカ/101分/ユニバーサル作品
原題:Never Rarely Sometimes Always
配給:ビターズ・エンド、パルコ

公式サイト:17hitomi-movie.jp
公式Twitter:@17hitomi_movie
公式Facebook:17hitomi.movie
コピーライト:(c)2020 FOCUS FEATURES, LLC. All Rights Reserved.

7月16日(金)より、TOHOシネマズ シャンテ他全国ロードショー!

関連記事:
『17歳の瞳に映る世界』妊娠検査薬を見つめて…本編映像解禁!エリザ・ヒットマン監督コメントも到着
【プレゼント】17歳の少女たちが向き合う世界を鮮やかに活写『17歳の瞳に映る世界』一般試写会10組20名様ご招待☆
ベルリン、サンダンスをはじめ世界が絶賛『17歳の瞳に映る世界』予告編到着!少女たちが向き合う世界を鮮やかに活写

↑上に戻る