Cocomiが声優デビュー『漁港の肉子ちゃん』で肉子ちゃんの娘役に!花江夏樹が演じる役柄も発表(コメントあり)

漁港の肉子ちゃん

明石家さんまが、企画・プロデュースする劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』(6月11日(金)公開)で、フルーティストでありモデルのCocomiが声優に初挑戦していることが発表となった主人公・肉子ちゃんの娘・キクコのボイスキャストを務める

Cocomiは、根っからのアニメファンで、中学生の頃には声優の養成所に通っていたほど。今回、情に厚く惚れっぽいからすぐ男にだまされる、そんな母のことが最近ちょっと恥ずかしいと感じている思春期まっ盛りの多感な少女・キクコを、透明感のある繊細な声で表現している。

また、3歳からヴァイオリンを11歳からフルートをはじめ、2019年には、日本奏楽コンクールで最高位を受賞。現在もNHK交響楽団・神田寛明氏に師事し、フルート奏者であるCocomiは、本作の劇伴にフルートでも参加することも決まっている。フルート参加については、Cocomiのフルートの腕前を以前から知っていた本作の音楽を手がける村松崇継からの発案がきっかけ。村松崇継は『思い出のマーニー』、『メアリと魔女の花』、『夜明け告げるルーのうた』など映画作品の音楽を手掛け、竹内まりやの「いのちの歌」の作曲などでも知られる作曲家。

そして、すでに出演が発表されていた人気声優の花江夏樹が、キクコの同級生で、本作の重要なキャラクターとなる少年・二宮役を演じることも明らかとなった。

漁港の肉子ちゃん
漁港の肉子ちゃん

『漁港の肉子ちゃん』は、6月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー。明石家さんま、キクコ役のCocomi、二宮役の花江夏樹からのコメントは、以下のとおり。

コメント

企画・プロデュース:明石家さんま
Cocomiちゃんが、大のアニメファンで、声優の養成所にも通っていたというのを聞いていて、それなら一度、(共同プロデューサーたちと)声を聞かせてもらおう、ということになって。テストのアフレコ収録で、キクコの声を演ってもらったら、すごくよかった。キクコは、肉子ちゃんの前だけで大阪弁、ほかの人の前では標準語にちかい土地のなまりが入った言葉を使い分ける難しい役柄。本人もすごく練習してくれている。期待しています。

キクコ(声の出演):Cocomi
さんまさんからお声がけいただいて、とても光栄に思います。まさか、中学生の時に、声優のスクールに行っていたというお話を覚えていて下さると思ってなかったので嬉しかったです。原作を読ませて頂いた時に、少し面倒事になりそうな雰囲気になると流れに任せたりするキクコちゃんと、私自身の考え方が、とても似ていると感じるところがありました。花江夏樹さんとは1度、ファッション誌のお仕事でご一緒させて頂いた事があります。ご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命、精一杯頑張りたいと思います。とても緊張していますが、キクコちゃんの性格や素敵なところをしっかり皆さんに伝えられるよう、頑張ります!!!

漁港の肉子ちゃん

ニ宮(声の出演):花江夏樹
お声がけ頂き光栄です。小さい頃からテレビで観ていたさんまさんと、まさかこういった形でお仕事させて頂けるとは思っておらず、人生なにが起こるかわかりません。
新しい事に全力で取り組むさんまさんの姿は、どこか肉子ちゃんとも似ているのかもしれません。
二宮は少し変わった男の子で、彼が持つ一癖ある言葉や、独特の感性を表現できるように演じられればと思います。
そして大竹さん、Cocomiさんとのアフレコが楽しみです。息を揃えて頑張ります!

漁港の肉子ちゃん

イントロダクション
漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃんとキクコの秘密がつなぐ最高の奇跡を描いた感動のハートフルコメディ。
原作は、第152回直木賞を受賞した西加奈子の累計発行部数35万部超のベストセラー小説「漁港の肉子ちゃん」。
『ドラえもんのび太の恐竜2006』(06)、『海獣の子供』(19)の渡辺歩が監督を務め、『かぐや姫の物語』(13)で作画監督を務めたスタジオジブリ一期生の小西賢一がキャラクターデザイン・総作画監督を担当し、脚本は『凪のお暇』などの大島里美が担当。
アニメーション制作を『映画 えんとつ町のプペル』(20)などのSTUDIO4℃が手がける。

漁港の肉子ちゃん

ストーリー
食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。一方、クールでしっかり者、11歳のキクコは、そんな母・肉子ちゃんが最近ちょっと恥ずかしい。そんな共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に、最高の奇跡が訪れる――!

作品タイトル:劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』
企画・プロデュース:明石家さんま
原作:西加奈子「漁港の肉子ちゃん」(幻冬舎文庫 刊)
監督:渡辺 歩
キャラクターデザイン・総作画監督:小西賢一
脚本:大島里美
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:吉本興業株式会社
配給:アスミック・エース

公式サイト:29kochanmovie.com
公式twitter:@29kochanmovie
コピーライト:(c)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

6月11日(金)全国ロードショー

関連記事:
大竹しのぶ、明石家さんまプロデュース『漁港の肉子ちゃん』で主人公・肉子ちゃんの声優に!特報映像&コメント到着
明石家さんま企画・プロデュースのアニメ『漁港の肉子ちゃん』未経験者歓迎の声優オーディション開催決定!
明石家さんまプロデュース!映画『漁港の肉子ちゃん』公開決定!主要ボイスキャストに「鬼滅の刃」の花江夏樹

↑上に戻る