『お名前はアドルフ?』長塚圭史氏による見どころ紹介&抜粋映像が到着!「人はこうして偏ったものの見方に陥っていく」

ヨーロッパで旋風を巻き起こした舞台「名前」を映画化、ドイツで150万人が抱腹絶倒した『お名前はアドルフ?』が、6月6日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開中だ
このたび、長塚圭史さん(劇作家/演出家/俳優)より、本作の見どころ紹介と、抜粋映像が到着した

2010年にフランスで上演された舞台「名前」が大成功を収め、イギリスなど世界40か国以上で上演。そしてフランス、イタリアで映画化され大ヒット。続いて第二次世界大戦後ナチスがタブーとなり、“アドルフ”という名前がほとんど皆無となったドイツでも驚きの映画化。実力派のキャストを揃え、ドイツで150万人の動員を記録した本作。

舞台はライン川のほとりに佇む優雅な一軒家。親戚や幼馴染が集まる楽しいはずのディナーが一転、弟が生まれてくる子供の名前を“アドルフ”にすると言ったことから、事態は一変。「アドルフ・ヒトラーと同じ名前を子供につけるのか!?」

ディナーに集まった大人5人が繰り広げる名前を巡るバトルは、ドイツや世界の歴史的人物の話題から、些細な痴話喧嘩まで飛び出しながら、やがて家族関係を揺るがす最大の秘密へと発展してゆく。90分間リアルタイムでどこに進むかわからない家族バトルは臨場感たっぷりの迫力。フランス、ドイツで大ヒットした“名前”をめぐる話題作が日本に上陸。

<見どころ>
「恋人アンナがオーディションのため遅れてやって来て、外に出て煙草を吸う場面。」

恋人の家族の食事会に遅れてやって来て、義姉になろうかという人の料理に手をつけず、妊娠中なのにも関わらず煙草を吸う。いかにも子供にアドルフなんて世界一不謹慎な名前をつけそうなイメージが加速していく。
しかし観客は既に真実を掴んでいる。だからまた一層もどかしい。人はこうして偏ったものの見方に陥っていくのだということを客観的に見られる演劇的な場面とも言える。

ストーリー
それは愉快な夜になるはずだった。哲学者で文学教授のシュテファンと妻エリザベスは、弟トーマスと恋人、幼馴染の友人で音楽家のレネを招いて自宅でディナーをすることになっていた。しかし、出産間近の恋人を持つトーマスが、生まれてくる子供の名前を“アドルフ”にすると発表したことから自体は意外な展開に。「アドルフ・ヒトラーと同じ名前を子供につけるのか?気は確かか!?」友人のレネも巻き込んだ大論争の末、家族にまつわる最大の秘密まで暴かれる。名前の話はドイツの歴史やナチスの罪に発展し、ヒートアップした夜はどこまで続く…!?

作品タイトル:『お名前はアドルフ?』
出演:フロリアン・ダーヴィト・フィッツ、クリストフ=マリア・ヘルプスト、ユストゥス・フォン・ドホナーニ、カロリーネ・ペータース ほか
監督:ゼーンケ・ヴォルトマン『ベルンの奇蹟』
原題:DER VORNAME/2018/ドイツ/ドイツ語/91分
日本語字幕:吉川美奈子
配給:セテラ・インターナショナル

公式サイト:http://www.cetera.co.jp/adolf/
公式Twitter:https://www.twitter.com/ceteradolf
公式Instagram:https://www.instagram.com/ceteradolf
コピーライト:(C) 2018 Constantin Film Produktion GmbH

6月6日(土)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開

 

関連記事:
映画『お名前はアドルフ?』と名作漫画「アドルフに告ぐ」<#わが推薦>SNSキャンペーンでまさかのコラボが決定!
■ おすすめの本・ワイン・ディナーを1つ選んでシェアしよう!映画『お名前はアドルフ?』<#わが推薦>SNSキャンペーン
■ ドイツで150万人が抱腹絶倒!欧州で旋風を巻き起こした舞台を映画化『お名前はアドルフ?』予告編&ポスター解禁!6/6公開
■ ドイツで150万人が抱腹絶倒!欧州で旋風を巻き起こした舞台を映画化『お名前はアドルフ?』6月より全国順次公開決定!

↑上に戻る