映画『明日の食卓』世の母親たちの分かりみが深すぎる…菅野美穂演じる母と息子、スーパーでの死闘!本編映像解禁

明日の食卓

第42回講談社児童文学新人賞を受賞した『十二歳』で作家デビューし、数々の受賞歴のある椰月美智子の同名小説を原作に、子を持つ親なら誰もが直面する問題を社会派エンタテインメントの旗手である瀬々敬久監督が豪華女優陣を迎え映画化した『明日の食卓』が、5月28日(金)より公開される。

主演を務めるのは、10年ぶりの映画主演となる菅野美穂。フリーライターで二人の息子を育てる留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親を熱演。また、若くして母となり、シングルマザーとして働きづめの中息子を育てる加奈役を高畑充希、そして年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見なに不自由なく幸せを手に入れているように見えるあすみ役を、尾野真千子が丁寧に演じている。

解禁された本編映像は、菅野美穂演じる留美子が2人の息子とスーパーで買い物をしているシーン。喧嘩を始める息子たちを必死になだめようとする留美子だが、その心配をよそに、息子たちはカートで助走をつけ、他の買い物客にカートをぶつけてしまう。そして弟をぶってしまう兄の悠宇を捕まえ、ゲンコツを落とす留美子。その一連の様子に、虐待を疑っているような訝しい視線を送る買い物客。そんな買い物客に思わず頭を下げてしまう留美子だが、「あなただっていつか同じ状況になれば分かるはず…」とモノローグが入る。この様子を、留美子は大人気の子育てブログ「鬼ハハ&アホ男児 Diary」に書き留めており、実はこのブログが本作で描かれる3つの石橋家を繋ぐ重要な架け橋にもなっている。

先日行われた「完成報告会」では、息子役の外川に対して菅野がゲンコツをする場面で「最後に一発入ってしまって…。(外川が)“え…”となって目もウルウルしてきて」(菅野)と熱演ゆえのハプニングもあったようで、瀬々監督が「凄い音がした!」と煽ると外川も「痛かったです!」と告白して笑わせる一幕も見られた。

“どこかで見たことのある”母親と息子の日常を切り取ったシーンからは、「こんなはずじゃなかった…」と理想と現実の狭間で揺れる母親の迷いも垣間見え、まさに他人事ではないリアルな現実を感じさせる。

ストーリー
同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。
神奈川在住・フリーライターの石橋留美子(菅野美穂)43歳。夫・豊はフリーカメラマン。息子・悠宇10歳。
大阪在住・シングルマザーの石橋加奈(高畑充希)30歳。離婚してアルバイトを掛け持ちする毎日。息子・勇10歳。
静岡在住・専業主婦の石橋あすみ(尾野真千子)36歳。夫・太一は東京に通い勤務するサラリーマン。息子・優10歳。
それぞれが息子の「ユウ」を育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。苦労はあっても、息子への愛に偽りはなかったはずなのに、どこで歯車が狂ってしまったのか。「ユウ」の命を奪った犯人は誰なのか、そして三つの石橋家がたどり着く運命とは……?

作品タイトル:『明日の食卓』
出演:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子
柴崎楓雅 外川燎 阿久津慶人 / 和田聰宏 大東駿介 山口紗弥加 山田真歩 水崎綾女 藤原季節
真行寺君枝 / 渡辺真起子 菅田俊 烏丸せつこ
監督:瀬々敬久
脚本:小川智子
原作:椰月美智子『明日の食卓』(角川文庫刊)
主題歌:「Motherland」tokyo blue weeps
製作幹事:WOWOW
制作プロダクション:トラヴィス
配給:KADOKAWA/WOWOW

公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/ashitanoshokutaku/
公式Twitter:@asushoku_movie
コピーライト:(C)2021「明日の食卓」製作委員会

5月28日(金)角川シネマ有楽町ほか全国公開

 

関連記事:
【プレゼント】菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が三者三様の “母親”を熱演『明日の食卓』ムビチケオンライン券2組4名様☆
【レポート】『明日の食卓』完成報告会で主演・菅野美穂、高畑充希、尾野真千子の演技力を瀬々敬久監督も絶賛 ―5/28公開
『明日の食卓』菅野美穂×高畑充希×尾野真千子、三者三様の”母親”像が胸に突き刺さる、注目の場面写真解禁!
菅野美穂×高畑充希×尾野真千子『明日の食卓』劇場公開の2週間後の6月11日(金)より配信が決定!
誰も見たことのない、しかし誰にでも起こり得る母と子の壮絶なドラマ『明日の食卓』本予告映像&本ビジュアル解禁!
『明日の食卓』”3人の母”の元に豪華実力派俳優が集結!父親役には和田聰宏&大東駿介 ―5月28日(金)公開決定
息子を殺したのは、私ですか―?『明日の食卓』菅野美穂、高畑充希、尾野真千子の衝撃ティザービジュアル&特報解禁!
菅野美穂、10年ぶりの映画主演『明日の食卓』高畑充希、尾野真千子の3人が「母」を熱演!キャスト・監督コメント到着

↑上に戻る