映画『バグダッド・スキャンダル』国連が調査拒否した衝撃の事実に迫る予告編と場面写真が解禁に!11月3日(土)全国順次公開

バグダッド・スキャンダル

国連史上最悪の政治スキャンダルを描いたポリティカル・サスペンス『バグダッド・スキャンダル』が11月3日(土)よりシネマカリテ他全国順次公開となる。この度本作の予告編と場面写真が解禁された。

本作は、元国連職員のマイケル・スーサンが自身の体験を基に書き起こした2008年のベストセラー小説「Backstabbing for Beginners」の映画化作品。困窮するイラク国民を救うはずの夢の人道支援プログラム「石油・食料交換計画」の裏で行われていた国連史上最悪の政治スキャンダルを描く。

画像01

「石油・食料交換計画」とは、国連がイラクの石油を管理し、その販売金でイラク国民に配給するという支援計画。しかし、総額640億ドル(約7兆1千億)という巨額の予算のため賄賂や不正が横行し2003年に終了した。当時の国連事務次長のベノン・セバン自身(本作での役名はコスタ・パサリス)の関与が調査により発覚したが、国連は調査協力を拒否したため現在も全貌が明らかになっていない。

画像02

画像03

主演のマイケルを演じたのは、世界的に大ヒットした『ダイバージェント』(14-16)シリーズで人気を博したテオ・ジェームズ。彼は、難民キャンプに赴くなど社会問題解決にも関心が高く、本作ではエグゼクティブ・プロデューサーも兼る。

画像04

また、脇を固めるのは『ガンジー』(82)で第55回アカデミー賞主演男優賞を受賞したベン・キングズレーや名作『ブリット』(68)で鮮烈な印象を残したジャクリーン・ビセットといった名優たち。

画像05

画像06

監督は『ストックホルムでワルツを』(13)でスウェーデン映画界最高の栄誉である第49回ゴールデン・ビートル賞で監督賞を受賞したペール・フライが務める。

この度解禁された予告編は、フセイン政権下で混乱するイラクの実情を目にしたマイケル(テオ・ジェームズ)の困惑する表情から始まる。当時24歳の彼は、父の跡を継ぎたいという思いのもと国連に入社。国連の管理下で石油を販売し、その売上でイラク国民に食料を配給するという理想的な人道支援「石油・食料交換計画」に従事する事になる。

画像07

しかし、彼が目の当たりにしたのは理想とはほど遠い現実だった。謎の死を遂げた前任者にマイケルに近づくCIA。事務次長パシャ(ベン・キングズレー)は、果たして敵なのか味方なのか?200億ドルものお金はどこへ消えたのか?国連史上最悪のスキャンダルの真実に迫る。ミステリアスな女性との関係を匂わせるショットも気になるところだ。

画像08

原作者のマイケル・スーサンは、Googleのトークショーに出演した際に「映画に描かれていることは紛れもない事実」と事の重大さを語っている。『バグダッド・スキャンダル』は、11月3日(土)よりシネマカリテほか全国順次公開だ。

ストーリー
2002年。24歳のアメリカ人青年マイケルは、念願だった国連事務次長の特別補佐官に任命され、国連が主導する「石油・食料交換プログラム」を担当することになった。これはイラクがクウェートに侵攻したことによる経済制裁の影響で、貧困にあえぐイラクの民間人を救う人道支援計画。国連の管理の元でイラクの石油を販売し、食料に変えてイラクの国民に配るというプロジェクトだ。一見理想的な政策に見えるこのプロジェクトに実はフセイン自身が関与し、国連を中心とした世界各国の企業や官僚機構が関わっていることが判明。やがて世界に例を見ない巨額の汚職事件に発展していく。実話を基にしたポリティカル・サスペンス。

作品タイトル:『バグダッド・スキャンダル』
出演:テオ・ジェームズ、ベン・キングズレー、ジャクリーン・ビセット、レイチェル・ウィルソン
監督・脚本:ペール・フライ
原作:マイケル・スーサン
脚本:ダニエル・パイン
2018年/デンマーク=カナダ=アメリカ/原題:Backstabbing for Beginners /106min/5.1ch/シネスコ/カラー
配給:アンプラグド

公式サイト:http://baghdad-s.com/
コピーライト:(c)2016 CREATIVE ALLIANCE P IVS/ BFB PRODUCTIONS CANADA INC. ALL RIGHTS RESERVED.

11月3日(土)シネマカリテほか全国順次公開

↑上に戻る