映画『ビール・ストリートの恋人たち』初々しさと官能美にあふれた本編映像を一部解禁!著名人からの絶賛コメントも到着

ビール・ストリートの恋人たち
アカデミー賞(R)作品賞受賞『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督最新作『ビール・ストリートの恋人たち』が2月22日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開となる。本作は、第76回ゴールデン・グローブ賞において、主人公の母親役で熱演を見せたレジーナ・キングが見事助演女優賞を受賞。先日発表された第91回アカデミー賞ノミネーションでは、脚色、助演女優、作曲の3部門に見事ノミネートを果たしている。この度、本作の本編映像が解禁となった。

今回解禁された映像は、ティッシュとファニーが初めて愛を確かめ合うデートシーンの一部。幼なじみとしてともに育ち、誰よりもお互いを知る二人に、少しずつ恋人として想いが芽生え、距離を縮めていく初々しい様子が伺える。ディナーに訪れたスペイン料理店で、ディエゴ・ルナ演じる友人ペドロシートとスペイン語でふざけあうファニーの姿を見て、「外の世界の彼を初めて見た」と語るティッシュのモノローグ。新たに知った彼の顔を正面からまじまじと見つめるスローショットから、恋するティッシュのフレッシュなときめきが手に取るように伝わってくる。

若いカップルの瑞々しい一瞬が切り取られた美しい映像の中では、しっかりと握られた2人の手や、街を濡らす雨の中、赤い傘の下で肩を寄せ合って歩く姿など、すべてが質感たっぷりに映し出される。本年度アカデミー賞作曲賞にもノミネートされているニコラス・ブリテルによる美しい旋律の音楽と相まって、観るものに《2人の深い結びつき》を感じさせ、また、《恋する感覚》までも呼び起こさせる、初々しさと官能美にあふれた幻想的な映像となっている。ラストで初めてファニーのアパートメントを訪れることになったティッシュ。2人がどんなロマンティックな夜を過ごすのかは、ぜひ劇場で確かめてほしい。

画像01

本年後アカデミー賞ノミネート作品の中、唯一の恋愛映画として、脚本賞・助演女優賞・作曲賞の3部門にノミネートされている本作。世界中を熱狂の渦に巻き込んだ前作『ムーンライト』を超えるジェンキンス監督の最新作であり、この冬必見の極上のラブ・ストーリーを先取りできる貴重な映像だ。

画像02

また、本編映像解禁とあわせ、本作に寄せられた著名人からの絶賛コメントも到着。直木賞受賞「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」など、これまで様々な愛の形を描いてきた作家の山田詠美さん。『きみの鳥はうたえる』など作家性の高い映画でみずみずしい演技を次々と見せている女優の石橋静河さん。そして来日中のバリー・ジェンキンス監督とイベントで対談した「水曜日のカンパネラ」のコムアイさんほか、豪華著名人たちから寄せられた、バレンタインにぴったりの「愛」に溢れる言葉をぜひチェックしてほしい。

著名人コメント一覧<称略/順不同>

ジャズの流れる中、おずおずと互いを慈しみながら身をまかせて行く若い恋人たちの姿が息を呑むほど美しい。ジェンキンス監督は、前作に続き、ハードでアンフェアな人生の中にも確実に存在する、きらめくかけがえのない宝物たちを見せてくれた。
-山田詠美(作家)

どんな制圧のなかでも人の心が屈することはないのだ、と思った。
いまだに答えの見つからない現実を思いながら、光にあふれる映像とすべての美しいまなざしに救われた。
-石橋静河(女優)

最初の5分で、この監督は優しい光と音で世界を見ていると、みんな感じると思います。恋愛しているときに一瞬見える光。この世には存在しない”永遠”という概念が垣間見える瞬間。2人の姿にとてもシンプルな気持ちにさせられました。苦しみを濃く描くと共に、それを利用するかのように、根本的な強さや美しさが描かれた、愛の神話です。
-コムアイ(水曜日のカンパネラ)

バリー・ジェンキンスの新作は、「ムーンライト」と同じく、マイノリティへの迫害を描く作品である。しかし、社会や体制への反発ではなく、過酷な環境下にあっても、支え合う人々のポジティブな愛に満ちている。抵抗や破壊よりも、全てを受け入れて、愛で人生を創造する。これはマイノリティたちの「この世界の片隅に」である。
-小島秀夫(ゲームクリエイター)

琥珀に閉じ込められた街の記憶を観ているようだった。肌が粟立つような喜び。声にならない苦しみ。愚かしい憎悪。そして慎ましやかな親切。全ての光景が飴色に香ばしく輝いている。
-髙城晶平(cero)

詩的でロマンチックでPOPな世界の中
目を離せなくなる美しくて瑞々しく色鮮やかに生きる1組の黒人カップル。
時代の不遇を嘆く事なく、真っ直ぐに生きる2人を気がつけば応援している自分に気づきます。
ふとした時に目に入る周りの人々の優しさも力強く惹かれます。
-野崎萌香(モデル)

ストーリー
1970年代、ニューヨーク。幼い頃から共に育ち、強い絆で結ばれた19歳のティッシュと22歳の恋人ファニー。互いに運命の相手を見出し幸せな日々を送っていたある日、ファニーが無実の罪で逮捕されてしまう。二人の愛を守るため、彼女とその家族はファニーを助け出そうと奔走するが、様々な困難が待ち受けていた…。

作品タイトル:『ビール・ストリートの恋人たち』
出演:キキ・レイン、ステファン・ジェームス、レジ―ナ・キング他
監督・脚本:バリー・ジェンキンス
原作:ジェイムズ・ボールドウィン「ビール・ストリートの恋人たち」(早川書房刊)
提供:バップ、ロングライド
配給:ロングライド

公式サイト:longride.jp/bealestreet/
コピーライト:(c)2018 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.

2月22日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

関連記事:

アカデミー賞(R)作品賞受賞のバリー・ジェンキンス監督最新作、映画『ビール・ストリートの恋人たち』2/22(金)全国公開
映画『ビール・ストリートの恋人たち』第76回ゴールデン・グローブ賞の作品賞、助演女優賞、脚本賞の3部門にノミネート!
映画『ビール・ストリートの恋人たち』ローリン・ヒルの名曲がやさしく包み込む特報&ポスター解禁―2月22日(金)公開
映画『ビール・ストリートの恋人たち』レジーナ・キングがGグローブ賞助演女優賞を受賞!スピーチで女性達に呼びかける
映画『ビール・ストリートの恋人たち』舞台は70年代のNY、レトロな衣装と美術にも注目の場面写真一挙解禁!2/22(金)公開
映画『ビール・ストリートの恋人たち』日本版本予告解禁!バリー・ジェンキンス監督の緊急初来日が決定―2/22(金)公開
■ 映画『ビール・ストリートの恋人たち』第91回アカデミー賞脚色賞、助演女優賞、作曲賞にノミネート!2月22日(金)全国公開
■ 映画『ビール・ストリートの恋人たち』本年度のアカデミー賞助演女優賞大本命!レジーナ・キングのインタビュー映像解禁
■ 映画『ビール・ストリートの恋人たち』B・ジェンキンス監督のインタビュー映像解禁!本作の映画化に挑んだ理由とは
映画『ビール・ストリートの恋人たち』バリー・ジェンキンス監督×水曜日のカンパネラ・コムアイ登壇付き上映会開催決定!
■ 映画『ビール・ストリートの恋人たち』70年代NYをイメージしたこだわりのセットが堪能できる場面写真解禁―2/22(金)公開
映画『ビール・ストリートの恋人たち』監督&キャストが原作者ボールドウィンへの愛を語るメイキング&インタビュー映像解禁
映画『ビール・ストリートの恋人たち』主人公たちを温かく見守るウェイター役:ディエゴ・ルナのインタビュー映像解禁!
映画『ビール・ストリートの恋人たち』人物像を生かしたこだわりのファッションが光る場面写真一挙解禁―2/22(金)公開
【レポート】映画『ビール・ストリートの恋人たち』即完売の公開記念トークショーに初来日のバリー・ジェンキンス監督登壇

↑上に戻る