本年度アカデミー賞最有力候補!映画『ブラック・クランズマン』特報&ティザービジュアルが解禁に―2019年3月公開

ブラック・クランズマン1979年に黒人刑事が過激な白人至上主義団体KKK(クー・クラックス・クラン)に潜入捜査するという大胆不敵な事件を克明に綴った同名ノンフィクション小説を鬼才スパイク・リー監督が映画化。映画『ブラック・クランズマン』は2019年3月、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開となる。(配給:パルコ)この度本作の特報映像&ティザービジュアルが解禁された。

解禁されたビジュアルは、星条旗が白と黒のモノクロになり、本来ならば左肩に配置されている白い星たちが左下に配置されている。そして中心には主人公ロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)がそのアフロヘア―の中で何を企むのか、じっと真っ直ぐにこちらを見つめ腕を前で組みスッと立つ不敵な仕上がり。「黒人刑事KKK〈白人至上主義団体〉に潜入捜査」とロンの前には印象的なコピーが踊り、ロンの顔の隣には「この実話は、キケンだ。」と実話であるKKKへの潜入捜査が危険と隣り合わせであることを示唆。史上最も危険な潜入捜査の幕開けにふさわしいビジュアルが完成した。

併せて解禁された特報映像は、KKK(白人至上主義を掲げる危険な秘密結社)のメンバーが三角白頭巾を身に纏い、炎に包まれた巨大な十字架に両手を高々と掲げ祈りを捧げる人々の不穏な映像から幕を開ける。その中心人物は青いケープに身を包んだデービッド・デューク(トファー・グレイス)だ。明らかに怪しい雰囲気の組織の気がしてならないが、耳を疑う発言が主人公の黒人刑事ロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)の口から飛び出す「俺が潜入する」。これには上司も「何言ってんだこいつは」と言わんばかりに乾いた笑いで返すほかない。白人至上主義団体に黒人が潜入するなんてありえない!と周りの同僚刑事たちは皆失笑するが、ロンは本気だ「白人として電話をかける」。
不可能だと思われた潜入捜査作戦が明らかに。それは、黒人刑事のロンが白人を装い電話をし、同僚の白人刑事フリップ・ジマーマン(アダム・ドライバー)が実際にKKKに潜入する、二人で一人の人間“ロン・ストールワース”を演じる大胆不敵な作戦だった。そんな型破りが過ぎる作戦に思わずフリップも唖然な顔を浮かべる。本当に手に入れてしまったKKKの会員証をまじまじと見つめるフリップの心配をよそに大胆不敵な潜入捜査の概要を「二人で演じるんだ。一人の男を」と力説するロン。果たして、彼らの潜入捜査はうまくいくのか?そしてKKKの目的とは一体!?

黒人刑事×白人刑事二人一役でKKKに潜入捜査開始!これ、まさかの実話!

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールを受賞した『万引き家族』の次点となるグランプリを受賞し話題が沸騰。全米では辛口批評サイト「ロッテントマト」で95%フレッシュを獲得し、各メディアが大絶賛している本作。
主演のロン・ストールワースを演じるのは名優デンゼル・ワシントンを実父にもつジョン・デヴィッド・ワシントン。デンゼル・ワシントンがその名を知らしめた傑作『マルコムX』で映画出演を果たし、奇しくも同じスパイク・リー監督作品の本作で主演として脚光を浴びる。ロンの相棒フリップ・ジマーマンを『スター・ウォーズ』シリーズ新3部作でカイロ・レン役を演じ、『沈黙 -サイレンス-』、『パターソン』などで演技に定評のあるアダム・ドライバーが演じる。
そして、監督、脚本、製作のスパイク・リーに加え『セッション』のジェイソン・ブラム、そして『ゲット・アウト』のジョーダン・ピール監督とアカデミー賞最強布陣が製作に名を連ねる。
第71回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞し、本年度アカデミー賞最有力候補作品とも目されている本作に是非ご注目頂きたい。なお本作の字幕監修は、オーサカ=モノレールの中田亮氏が務めることも発表されている。

ストーリー
1979年、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングスの警察署でロン・ストールワースは初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されるも捜査に燃えるロンは、新聞広告に掲載されていた過激な白人至上主義団体KKK(クー・クラックス・クラン)のメンバー募集に電話をかけてしまう。自ら黒人でありながら電話で徹底的に黒人差別発言を繰り返し、入会の面接まで進んでしまう。問題は黒人のロンはKKKと対面することができないことだ。そこで同僚の白人刑事フリップ・ジマーマンに白羽の矢が立つ。電話はロン、KKKとの直接対面はフリップが担当し、二人で1人の人物を演じることに。任務は過激派団体KKKの内部調査と行動を見張ること。果たして、型破りな刑事コンビは大胆不敵な潜入捜査を成し遂げることができるのか―!?

作品タイトル:『ブラック・クランズマン』
出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン、アダム・ドライバー、ローラ・ハリアー、トファー・グレイス、アレック・ボールドウィンほか
監督・脚本:スパイク・リー
製作:スパイク・リー、ジェイソン・ブラム、ジョーダン・ピール
ユニバーサル映画
宣伝:スキップ&NPC
2018年/アメリカ/カラー/デジタル/英語
原題:BlacKkKlansman
映倫:G指定
配給:パルコ

コピーライト:(C)2018 FOCUS FEATURES LLC, ALL RIGHTS RESERVED.

2019年3月、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

↑上に戻る