ディズニー最新作『クルエラ』塩田朋子、花江夏樹ら日本版声優陣が一挙解禁!コメントも到着

クルエラ

『ラ・ラ・ランド』のエマ・ストーンを主演に迎えたディズニー最新作『クルエラ』が5月27日(木)映画館、5月28日(金)ディズニープラス プレミア アクセス公開となる

名作アニメーション「101匹わんちゃん」に登場するディズニー史上最も悪名高き“ヴィラン”<悪役>であり、映画史上最もアイコニックな白黒ファッションでも有名な“クルエラ”の誕生秘話が、衝撃の≪パンクロック・エンターテイメント≫として過激かつスタイリッシュに明かされる。

クルエラ役を務める日本版声優に柴咲コウが決定している本作。今回解禁となったのは、ファッション・デザイナーを目指して、パンクムーブメントが吹き荒れる70年代のロンドンに足を踏み入れたエステラが出会う、カリスマ・デザイナーのバロネスをはじめとする個性豊かなキャラクター達。

俳優の塩田朋子が吹替を務めるバロネスは、世界を代表するブランドのカリスマ的ファッション・デザイナー。デザイナーを目指すエステラにとって憧れの存在だが、彼女はエレガントに洋服を着飾る一方で、ヒステリックな一面を持ち、目的のためには手段を選ばない。エステラはその斬新な発想力と才気あふれる想像力を認められ、彼女の下で働くことになるが、この2人の関係によってエステラの人生が大きく変わり始める…一人の少女がクルエラに変貌するドラマにおいて、バロネスは決して欠かせない人物だ。

クルエラ
バロネス

そしてエステラがヴィラン・クルエラへと変貌する中で、重要な存在となるのが、声優の花江夏樹が担当するロンドンのヴィンテージショップの店員アーティ。ヴィンテージショップには、シャネルやディオールなど時代を色めくブランドの洋服が揃い、自分と似たスピリッツの持ち主であり理想的な着こなしをする若きアーティにエステラは魅力を感じ、のちに彼女が“クルエラ”として着こなす、斬新かつスタイリッシュな衣装の制作を手伝うこととなる。

さらに、声優の野島裕史かぬか光明がアニメーション『101わんちゃん』に登場した、クルエラの手下で”泥棒コンビ“のジャスパーとホーレスを演じる。子ども時代からストリートでの犯罪行為に手を染めていた2人は、少女エステラと出会い、エステラのイマジネーションと裁縫の腕を駆使して泥棒を働くことに。いつしかエステラにとって、2人はビジネスパートナーであり”家族“のような存在になっていった。ホーレスとジャスパーは泥棒として生き残れるだけで満足していたが、一方でファッション・デザイナーを夢見るエステラ。彼女がクルエラへと変貌する中で、3人の関係は果たしてどうなるのか…?

最後に、恒松あゆみが吹替を務める、エステラに深い愛情を注ぐ母キャサリン、広瀬彰勇が演じる、バロネスの従者で彼女から信頼され、ミステリアスで口が堅い、未だ謎多きキャラクターのジョンも登場。

70年代ロンドンに理想と野望を掲げ、ゆるぎない意志を元にエステラからクルエラへと覚醒していく中で、クルエラと敵対する大きな脅威、はたまた彼女を“家族”として愛する仲間や、ファッションの才能溢れる強い味方が登場し、クルエラにも決して劣らない存在感を放つ彼らの存在によって、本作がより過激に、よりドラマチックに描かれる。クルエラの世界を過激かつ華やかに彩る実力派が演じる、個性豊かなキャラクターにもぜひご注目を。

コメント(敬称略)

塩田朋子/バロネス役
1996年「101」でグレン・クローズが演じたクルエラを吹き替えた事もあり、この映画をとても楽しみにしておりました。そして今作の私の役は、その“クルエラ”に成り果てるきっかけとなった人物・バロネスのエマ・トンプソン。もう、こんなエマ・トンプソン見た事ない!ってくらい。そう、ストーン&トンプソン、両エマのぶっ飛んだ芝居は必見です。「101」に続く伏線などもたくさん張り巡らされております。どうぞお楽しみに!

野島裕史/ジャスパー役
まず初めの感想はジャスパーがイケメン!アニメーションのイメージで考えていたので驚きましたが、この映画での活躍を見ると納得。見た目だけでなく行動もイケメンな青年でした。そして、数多く出てくるデザイン性の高い衣装が世界観を彩り、クルエラの個性に魅せられ、そして引き込まれるストーリー展開に、すっかりこの作品のファンになってしまいますよ。

かぬか光明/ホーレス役
映画「クルエラ」でポール・ウォルター・ハウザーさん演じるホーレスの日本語吹替を担当しました、かぬか光明です。「彼女」が「クルエラ」になった理由。是非、映画を観て確かめてください。
そしてジャスパー、ホーレス2人の活躍も楽しんでいただけたら幸いです。映画「クルエラ」観てくださいね~!!

花江夏樹/アーティ役
アーティの吹き替えキャストとして出演致します花江夏樹です。
僕自身ディズニーが大好きで、オーディションは緊張しました。
アーティは掴みどころのない中性的な雰囲気とファッションをはじめ、好きなこと、面白いことにとにかく熱い人物です。クルエラは僕の中のイメージは「悪魔」だったのですが、この映画の物語を通してまた違った見え方になりました。そして、オシャレな服やセットが沢山でてきて映像が美しく、それだけを切り取っても楽しいと思います。是非公開をお楽しみに!

広瀬彰勇/ジョン役
マーク・ストロング演ずるジョンの吹替えを担当させて頂きました。
今作品の収録前に1961年版「101匹わんちゃん」を観ましたが、あのアニメ映画で生まれたキャラクター達が数十年の時を経て実写化され深みを増したストーリーに進化した事に感銘を覚えました。
アニメの世界観の中の設定をそこに至る伏線として展開して行く物語。
一人の女性が困難な状況に直面し、闘いながら、最後に単なるヴィランの枠を超えた「クルエラ」として覚醒した瞬間には鳥肌が立ちました!正体不明の執事ジョンと言う役を通して彼女の成り立ちに関わったのは果たして吉と出るか凶と出るか?私も観客として映画館の大画面でもう一度ディテールを確かめたいと大いに楽しみにしています。

恒松あゆみ/キャサリン役
誰もが知るヴィラン・クルエラに、まさかこんな過去があったなんて・・・!!
驚くと同時に、その強さとカッコよさにすっかり魅了されてしまいました!!私が担当させていただいたのは、そんなクルエラの母・キャサリンです。登場シーンこそ少ないですが、子を信じる親の強さと愛を目一杯込めて演じました。母の愛、是非感じてください(笑)。最高にスタイリッシュなこの作品。
きっと皆さんも、スクリーンから目が離せなくなってしまうはず。どうぞお楽しみに!!


ディズニースタジオ公式Twitterでは「私の中のクルエラキャンペーン」がスタート!
『クルエラ』の公開を記念し、ディズニースタジオ公式Twitter公式Instagramでは、「#私の中のクルエラキャンペーン」が本日正午よりスタート!応募方法は3つ。<クルエラメーカー>でクルエラ風に変身できる写真を撮ったり、Twitterのアイコン画像をクルエラに変えたり、白と黒のクルエラっぽい画像を撮影して、TwitterまたはInstagramへ投稿すると、抽選で映画オリジナルグッズを始めとする豪華賞品をプレゼント!デザイナーを夢見る少女エステラが悪名高きヴィラン<クルエラ>に覚醒するように、あなたの中にも<クルエラ>が隠れているかも?あなたの中の<クルエラ>を見つけてみよう!詳細はディズニー公式HPをご確認ください。

クルエラ

作品タイトル:『クルエラ』
出演:エマ・ストーン、エマ・トンプソン、マーク・ストロング
監督:クレイグ・ギレスピー『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
全米公開:5月28日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:Disney.jp/cruella
コピーライト:(c) 2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

5月27日(木)映画館 &
5月28日(金)ディズニープラス プレミア アクセス公開

※プレミア アクセスは追加支払いが必要です。

 

関連記事:
【プレゼント】エマ・ストーン主演、ディズニー史上最も悪名高きヴィランの誕生秘話『クルエラ』スケッチブックを3名様☆
エマ・ストーン主演『クルエラ』クルエラを取り巻く登場人物が集結した日本版ポスター解禁!激しく輝かしい誕生秘話とは―?
ディズニー最新作『クルエラ』劇場公開日が5/27(木)に変更
ディズニー最新作『クルエラ』日本版声優は柴咲コウ!狂気に満ちたキャラクターを見事に表現した日本版特別映像も解禁
少女・エステラが悪名高きヴィランへと変貌していくーついに語られるクルエラの誕生秘話『クルエラ』場面写真一挙解禁!
ディズニー最新作『クルエラ』声優・伊東健人のナレーション付き特別スポット映像解禁!悪名高きヴィランの誕生秘話とは
デザイナーを夢見る少女が、狂気に満ち溢れたクルエラの姿へと染まっていく…!エマ・ストーン主演『クルエラ』最新映像公開
エマ・ストーン主演『クルエラ』特報解禁!ディズニー史上最も悪名高きヴィラン“クルエラ”の誕生秘話が実写映画化

↑上に戻る