パク・ソジュン演じるミンソンが見つめる先には地獄のような光景が…『コンクリート・ユートピア』冒頭映像解禁!

コンクリート・ユートピア

韓国映画『コンクリート・ユートピア』(2024年1月5日(金)公開)より、大災害から唯一残ったマンションの外に広がる地獄のような光景を捉えた冒頭映像が到着した。

大災害により一瞬にして廃墟と化した首都ソウル。唯一崩落しなかったマンションを舞台に、そこに集まった生存者たちの争いを描く。『隠された時間』で高評価を得た新鋭オム・テファ監督のもと、『非常宣言』『白頭山大噴火』などディザスター大作への名演も記憶に新しいイ・ビョンホン、「梨泰院クラス」や『ミッドナイト・ランナー』のパク・ソジュンのほか、パク・ボヨンら韓国エンタメ界を代表するキャストが集結。第48回トロント国際映画祭では「『パラサイト 半地下の家族』に続く傑作」(Screen Daily)と高く評価され、第96回アカデミー賞国際長編映画賞の韓国代表作品にも選出されている。

今回解禁された冒頭映像には、薄暗い部屋の中、パク・ソジュン演じるミンソンとパク・ボヨン演じる妻ミョンファの二人が暮らす部屋の様子が映し出される。ミンソン夫婦が暮らす部屋には冬を迎えたことを感じさせるカレンダーと夫婦が笑顔で肩を並べている写真が置かれている。そして、手を繋ぎながら笑顔を向けるウエディングフォトが映し出されており、夫婦の幸せな生活が存在していたことが伺える。

ベッドから起き上がったミンソンは、隣で眠るミョンファの寝顔を不安気な表情で見つめ、ゆっくりと窓の方へ向かっていく。顔に傷を負ったミンソンが窓を開けて見つめる先には、まるで地獄のような光景が広がっていた…。不穏な音楽に合わせて徐々に街の全貌が明らかになると、そこには大災害によって倒壊した建物に囲まれ、唯一残ったファングンアパートがそびえ立っていた。果たして生存者たちはこの戦いを生き延びることはできるのかー。荒廃した世界で繰り広げられる彼らの物語に注目いただきたい。

ストーリー
世界を襲った未曾有の大災害により一瞬で廃墟と化したソウル。唯一崩落しなかったマンションは、生存者たちで溢れかえっていた。無法地帯となったいま、マンション内でも不法侵入や殺傷、放火が発生。危機を感じた住民たちは主導者を立て、居住者以外を追放し、住民のためのルールを作って“ユートピア”を築き上げることに。住民代表となったのは、902号室のヨンタク。職業不明で冴えないその男は、権力者として君臨したことで次第に狂気を露わにする。そんなヨンタクに傾倒していくミンソンと不信感を抱くミョンファ。極限の状況下でヨンタクの支配が頂点に達したとき、思いもよらない争いが勃発する。そこで明らかになった、その男の本性。果たして男の正体とはー。

作品タイトル:『コンクリート・ユートピア』
出演:イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨン、キム・ソニョン、パク・ジフ、キム・ドユン
監督:オム・テファ
2023/韓国/130分/ビスタ/5.1ch/原題:콘크리트 유토피아/英題:Concrete Utopia/字幕翻訳:根本理恵/G
配給:クロックワークス

公式サイト:https://klockworx-asia.com/CU/
公式X:@Concrete_Utopia
コピーライト:(C)2023 LOTTE ENTERTAINMENT & CLIMAX STUDIO, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

2024年1月5日(金)より全国公開

関連記事:
『コンクリート・ユートピア』夫婦役のパク・ソジュン&パク・ボヨンの平和なひとときを切り取ったスペシャルカット到着!
廃墟と化したソウル、イ・ビョンホン演じる生存者の狂気が目覚める!『コンクリート・ユートピア』予告編解禁
廃墟と化したソウルが舞台、イ・ビョンホン×パク・ソジュン×パク・ボヨン『コンクリート・ユートピア』来年1月公開決定!

↑上に戻る