『騙し絵の牙』新公開日は3/26に決定!主演・大泉洋×監督・吉田大八タッグが新たな決意を込めたスペシャル映像解禁

騙し絵の牙

累計発行部数50万部突破を誇るミステリー小説「罪の声」の著者・塩田武士が、俳優・大泉洋を主人公にあてがきし、2018年本屋大賞にランクインするなど、話題・評判ともに世間の注目を集めたベストセラー小説「騙し絵の牙」(角川文庫刊)。その前代未聞の小説が、吉田大八監督(『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』)により実写化され、コロナ禍で公開が延期されていた映画『騙し絵の牙』が、2021年3月26日(金)全国公開となることが決定した。

そしてこの度、本作の新たな公開日の決定を告知するため、大泉洋を主演に、吉田大八監督ほか本作のスタッフが再集結して撮影されたスペシャル映像「未来で待つ男」が解禁された。

暗い映画館の座席に座っている大泉洋。スポットライトが当たると立ち上がり、カメラ目線で「大泉洋です。ちょっとだけ未来に来ています。今日は2021年3月26日。私の主演映画『騙し絵の牙』公開初日です。(中略)色々とあって公開が遅れましたが、ご安心ください。1年熟成でちょうど今が食べごろです。私はここ3月26日でみなさんをずっとお待ちしております」と、未来の大泉洋が観客に公開日に待っていると語りかける…という内容。本編と同じカメラを使用して11月下旬に撮影し、急ピッチで完成させた本格的で贅沢な映像に仕上がっている。

撮影は、全10カットをテストと本番を重ねながらの順撮りで、立ち位置、目線、話すスピード、タイミングなどを確認しながら進められた。大泉はセットチェンジ中にもセリフの練習を重ね、監督はモニターと大泉の間を何度も行き来して相談や指示を出し、時にカメラマンからも目線の指示が飛ぶなど、緊張感漲る中、約2時間をかけて行われたという。

撮影を終えた後の大泉「久しぶりの監督の緻密な演出にピリッとした(映画本編)撮影中を思い出しました。久々に相当細かく言われました(笑)。」と吉田監督の緻密な演出に対してぼやきが止まらず、「俺も自分で良くやったなと思います。」と自分の頑張りを笑いを交えながら振り返った。一方の監督「なんとか僕たちの気合いを形にしたくて(中略)誰も気づかないでしょうが勝手にTENETも意識しつつ」1年ぶりに大泉洋を演出した撮影はスムーズに進んだとコメント。監督も主演俳優も納得の出来栄えとなったようだ。

さらに、新公開日決定に伴い、これまでの予告をバージョンアップさせた新予告も解禁。騙し合いが続く映像の最後、未来で待つ大泉が画面を突き破り「公開決定!これだけは信じて!」と観客に訴える内容となっている。

なお、本日12月4日(金)からムビチケオンライン前売り券が発売開始となる。詳しくは公式サイト(movies.shochiku.co.jp/damashienokiba/)へ。

 

主演・大泉洋&吉田大八監督 コメント(敬称略)

◆大泉洋
撮影を終えての感想
今年は夏に連ドラと舞台を終えてからしばらくお芝居をせずバラエティばかりに出ていたので、久しぶりの監督の緻密な演出に(映画本編)撮影中のピリッとした感じを思い出しました。監督からも「久々じゃないですか?こういう細かいこと言われるの」と言われて…。自分でもよくやったなと思います(笑)。

公開を待つファンの方々にひと言
お待たせした分、より期待値が上がっているのではないでしょうか。みなさん、色々な思いでご覧になることかと思いますが、3月26日に公開になるというのは、そのほうがこの映画にとって良い運命だったのかもしれません。
是非、待ちに待った分存分に楽しんでいただければと思っております。

damashienokiba_npv670

◆吉田大八監督
新公開日決定にあたり、なんとか僕たちの気合いを形にしたくて大泉さんと相談した結果、こんなものができました。楽しんでいただければ幸いです。
誰も気づかないでしょうが勝手にTENETも意識しつつ、一年ぶりの再会とは思えないくらい撮影もスムーズに進みました。
厳しい冬を乗り切れば明るい春が来ると信じて、無事に皆さんと劇場でお会いできる日を心待ちにしています。

 

原作情報

塩田武士「騙し絵の牙」(角川文庫/KADOKAWA刊)

騙し絵の牙


イントロダクション
主人公の雑誌編集長・速水役には、もちろん本作の主人公としてあてがきされた国民的人気俳優の大泉洋。そして大泉と映画初共演で吉田組には『桐島、部活やめるってよ』以来となる松岡茉優のほか、佐藤浩市宮沢氷魚池田エライザ中村倫也佐野史郎木村佳乃和田聰宏坪倉由幸斎藤工塚本晋也リリー・フランキー小林聡美國村隼など日本を代表する超豪華俳優陣が大集結。それぞれがクセモノ揃いのキャラクターを見事に演じ、崖っぷち出版社を舞台に繰り広げられる、仁義なき騙し合いバトルが誕生した。

ストーリー
最後に笑うのは誰だ?全員クセモノ!仁義なき騙し合いバトル、遂に開幕!
大手出版社「薫風社」に激震走る!かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。会社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる…が、この一見頼りない男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた!嘘、裏切り、リーク、告発。クセモノ揃いの上層部・作家・同僚たちの陰謀が渦巻く中、新人編集者・高野(松岡茉優)を巻き込んだ速水の生き残りを賭けた“大逆転”の奇策とは!?

騙し絵の牙作品タイトル:『騙し絵の牙』
出演:大泉洋 松岡茉優
宮沢氷魚  池田エライザ/斎藤工 中村倫也
佐野史郎 リリー・フランキー 塚本晋也 / 國村隼 木村佳乃 小林聡美 佐藤浩市
監督:吉田大八
脚本:楠野一郎 吉田大八
原作:塩田武士「騙し絵の牙」(角川文庫刊)
音楽:LITE
配給:松竹

公式サイト:movies.shochiku.co.jp/damashienokiba/
公式Twitter:@damashienokiba
コピーライト:(C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

2021年3月26日(金)全国公開

 

関連記事:
『騙し絵の牙』公開延期が決定 ―塩田武士原作による「大泉洋」をあて書きした主人公が話題の小説を映画化
大泉洋主演『騙し絵の牙』超豪華第2弾ポスタービジュアル解禁!唯一微笑む速水は、いったい何を意味しているのか!?
誰もが騙される!?『騙し絵の牙』主演・大泉洋ら超豪華キャスト達が繰り広げる裏切りだらけの予告編解禁! ―近日公開
『騙し絵の牙』場面写真到着!不敵な笑みの大泉洋、眼光鋭い佐藤浩市、松岡茉優は猛ダッシュ!?豪華俳優の演技合戦!
『騙し絵の牙』第一弾ポスタービジュアル登場!大泉洋演じる速水が不敵に笑う・・・全員クセモノ!仁義なき騙し合いバトル
『騙し絵の牙』本編映像初解禁!大泉洋、松岡茉優、佐藤浩市ら超豪華な“クセモノ”キャストたちが映し出される特報映像到着
大泉洋主演『騙し絵の牙』宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也ら豪華追加キャスト12人一挙解禁!公開日は6月19日に決定
主人公を完全あてがき!主演:大泉洋(本人)×監督:吉田大八で映画化した塩田武士の話題作『騙し絵の牙』<超特報>解禁!
主人公を大泉洋で完全あてがき!塩田武士の原作を映画化した『騙し絵の牙』来年6月公開決定!共演は松岡茉優&佐藤浩市
「2018年本屋大賞」ノミネート作、塩田武士『騙し絵の牙』が大泉洋主演で映画化始動!大泉洋、塩田武士のコメント到着

↑上に戻る