映画『ちいさな独裁者』予告編&ポスタービジュアル解禁!ロベルト・シュヴェンケ監督が描く驚愕の実話―2/8(金)公開

ちいさな独裁者
ハリウッド映画『RED/レッド』や『きみがぼくを見つけた日』などのヒット作で知られるロベルト・シュヴェンケ監督が、母国ドイツで撮り上げた『ちいさな独裁者』が2019年2月8日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国順次ロードショーとなる。この度本作の予告編とポスタービジュアルが解禁された。

『RED/レッド』の監督が挑む最新作は、実在の人物に基づいた驚愕の物語。1945年4月、終戦まであと1カ月に迫った敗色濃厚なドイツでは兵士の軍規違反が相次いでいた。命からがら部隊を脱走したヘロルトは、打ち捨てられた車両の中で軍服を発見。それを身に纏って大尉に成りすました彼は、道中出会った兵士たちを次々と服従させていく。かくして“ヘロルト親衛隊”のリーダーとなった若き脱走兵は、傲慢な振る舞いをエスカレートさせ、ついには大量殺戮へと暴走し始めるが……。

この度解禁されたポスタービジュアルは、大尉の軍服を着たヘロルトの表情が隠されている分、かえってその不気味さを想起させ、さらには上記の監督の言葉を代弁するかのように、この軍服=権力をまとった人物は私かもしれないし、あなたかもしれない、誰もが当事者になり得ることを示唆している。

併せて解禁された予告編では、脱走兵だったヘロルトが軍服を身に着け大尉に成りすましてから怒涛の勢いで権力を手にしていくさまがスリリングに描かれる。脱走兵から一転、大尉として権力の味を知り、その魔力を維持するために言葉巧みに人々を騙し、人心を掌握するヘロルトの恐ろしさ、そして権力にしがみ付く人間の醜さ、それに盲従する人間の弱さを手加減なしに映し出す。衝撃を受けながらも、同時に現代社会に生きる我々にも決して他人事ではないという事実に戦慄を覚えることだろう。にわかには信じがたい衝撃の実話に基づいた本作、シュヴェンケ監督は「彼らは私たちだ。私たちは彼らだ。過去は現在なのだ」と観る者に語り掛ける。

画像01

ドイツ敗戦まで1カ月。偶然に軍服を拾った若き脱走兵は、ナチス将校の威光をも手に入れた。
―――これは、尋常ならざるサスペンスに満ちた、驚愕の実話!

ストーリー
第二次世界大戦末期の1945年4月。敗色濃厚なドイツでは兵士の軍規違反が相次いでいた。命からがら部隊を脱走したヘロルトは、打ち捨てられた車両の中で軍服を発見。それを身に纏って大尉に成りすました彼は、道中出会った兵士たちを次々と服従させていく。かくして“ヘロルト親衛隊”のリーダーとなった若き脱走兵は、傲慢な振る舞いをエスカレートさせ、ついには大量殺害へと暴走し始めるが……。

作品タイトル:『ちいさな独裁者』
出演:マックス・フーバッヒャー、ミラン・ペシェル、フレデリック・ラウ、アレクサンダー・フェーリングほか
監督&脚本:ロベルト・シュヴェンケ『RED/レッド』『きみがぼくを見つけた日』
2017年/ドイツ=フランス=ポーランド/ドイツ語/119分/カラー/シネマスコープ/5.1ch
原題:Der Hauptmann
日本語字幕:吉川美奈子
提供:ニューセレクト/シンカ/東北新社
配給:シンカ/アルバトロス・フィルム/STAR CHANNEL MOVIES

公式サイト:http://dokusaisha-movie.jp/
コピーライト:(c) 2017 – Filmgalerie 451, Alfama Films, Opus Film

2/8(金)ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開!

↑上に戻る