『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』主人公演じるキット・ハリントンが明かす主人公との共通点、ドラン監督への想い

ジョン・F・ドノヴァンの死と生

撮影中のドランとキット

美しき天才映画監督グザヴィエ・ドランが、衝撃のデビューから10年を経て、ハリウッドの豪華キャストとタッグを組んだ初めての英語作品『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』が3月13日(金)より劇場公開される。

この度、主人公ジョンを演じたキット・ハリントンが出演秘話と監督との相性について語ったコメントと、撮影中のキットとドランを写したメイキングスチールが解禁となった。

本作の主人公ジョン・F・ドノヴァンを演じるのは、TVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」で絶大なる人気を獲得したキット・ハリントン。大ヒットTVシリーズに出演し、一躍スターの座へと駆け上った、人気俳優のジョンの謎に包まれた死を巡る本作で、もともとグザヴィエ・ドランの作品のファンだったというキットと監督との相性は最高だったという。

そして、主人公と重なるようなキット自身のキャリアや本作への想いを以下のようにこう語っている。

ジョン・F・ドノヴァンの死と生

メイキングより

―キット・ハリントン(主人公のジョン・F・ドノヴァン役) 

これまでのグザヴィエ・ドラン監督作品は観客として観ていたので、そのグザヴィエからのオファーは本当に嬉しかった。そして名だたる共演者を聞いてさらに興奮したんだ。

僕が演じたジョンというキャラクターは、TVドラマで一気に人気者になるんだけど、はじめ脚本を読んだ段階では、主人公はジェニファー・ローレンスを10倍にしたような映画界の人気スターだったのが、少しずつ「人気ドラマへの出演をきっかけにブレイクし、映画の世界へ踏み出す俳優」という設定に変わっていったんだ。つまり僕にそっくりなキャラクターにね。違う人格だけど自分に似ているジョンという役を演じるのはときめいたよ。だから、自分が知りうる限りのすべてをこの作品に捧げたし、ドランとは最高だったよ。

そして、この映画では僕たちがいるショウビジネスの世界のリアルを描いているんだけど、この作品をきっかけに何かが変わればよいと、僕もグザヴィエも思っているんだ。

 

イントロダクション
2009年。19歳の才能に世界は一瞬で魂を奪われた。その後『Mommy/マミー』でカンヌ国際映画祭審査委員賞を受賞し、前作『たかが世界の終わり』でカンヌ国際映画祭グランプリに輝いた。そして今、初の英語作品となる本作を誕生させた。着想から10年の時を経て、満を持して挑んだ本作は、幼き日のドラン少年が“憧れのスター”レオナルド・ディカプリオに宛てた手紙から生まれた物語。ジョンには、TVシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」のキット・ハリントン。ジョンの心の支えとなっていく少年ルパートに、『ルーム』で絶賛された天才子役ジェイコブ・トレンブレイ。脇を固めるのはナタリー・ポートマンスーザン・サランドンキャシー・ベイツら豪華オスカー女優たち。さらにアデル、ザ・ヴァーヴなどの音楽、ほとばしる感情に揺れる映像で、美しきスターの光と影に迫る。デビューから一貫して描き続けてきた「母と息子」というテーマにおける集大成だと監督自身が語る最新作が遂に幕を上げる。

ストーリー
美しきスターが、死んだ。
一人の少年との”秘密の文通”により明かされる、死の真相。
2006年、ニューヨーク。人気俳優のジョン・F・ドノヴァン(キット・ハリントン)が29歳の若さでこの世を去った。自殺か事故か、あるいは事件か。謎の真相の鍵を握るのは、11歳の少年ルパート・ターナー(ジェイコブ・トレンブレイ)だった。それから10年の歳月が過ぎ、ジョンとルパートがかつて交わした “秘密の文通”が一冊の本として出版される。今では注目の新進俳優となったルパートが、100通以上の手紙の公開に踏み切ったのだ。さらにルパートは、著名なジャーナリストの取材を受け、すべてを明かすと宣言するのだが──。

作品タイトル:『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』
出演:キット・ハリントン ナタリー・ポートマン スーザン・サランドン ジェイコブ・トレンブレイ キャシー・ベイツ
監督:グザヴィエ・ドラン
脚本:グザヴィエ・ドラン、ジェイコブ・ティアニー
カナダ・イギリス映画/スコープサイズ/上映時間:123分
原題:The Death and Life of John F. Donovan
PG12
提供・配給:ファントム・フィルム、松竹

公式サイト:https://www.phantom-film.com/donovan/
公式twitter:https://twitter.com/jfdonovan_jp
コピーライト:(C)THE DEATH AND LIFE OF JOHN F. DONOVAN INC., UK DONOVAN LTD.

2020年3月13日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
 


関連記事:
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』新ビジュアル・予告編解禁!スターと少年が呼応するメッセージが、真相のヒント
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』数量限定・特典付ムビチケ本日発売開始!特典は日本オリジナルデザイン両面ポスター
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』劇場限定予告編上映中&新場面写真解禁!物語は”憧れのスター”レオ様に宛てた手紙から
『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』劇場限定特別版ポスターが全国6劇場で緊急公開決定&新場面写真解禁! ―3/13(金)公開
グザヴィエ・ドラン監督作『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』2020年3月13日公開決定!特報&Wポスタービジュアルも解禁

↑上に戻る