『ファーストラヴ』緊張感溢れるシーンの連続…北川景子×芳根京子、役を超えた感情がぶつかり合うメイキング映像解禁

「動機はそちらで見つけてください」 ――アナウンサー志望の女子大生が父親を刺殺するという衝撃的な導入で始まる島本理生の小説「ファーストラヴ」。予測不能な結末と、タイトルの裏に隠された濃密なヒューマンドラマは2018年に発表されるや多くの話題を呼び、これまで恩田陸「蜜蜂と遠雷」や東野圭吾「容疑者Xの献身」など数々の映像化話題作が受賞してきた第159回直木賞を受賞。累計発行部数30万部を超えるベストセラーとなり、‟稀代の問題作“とも称された。

そんな傑作サスペンス・ミステリーを日本映画界を代表するキャスト・スタッフで完全映画化した『ファーストラヴ』が2021年2月11日(木・祝)に全国公開となる。この度、本作のメイキング映像を解禁された。

このほど解禁されたのは、会うたびに供述が二転三転し感情の起伏が激しい容疑者・環菜を演じる芳根京子と、公認心理師としてその本心を読み解き事件の真相を明らかにしようとする由紀を演じた北川景子が向かい合う面会室での撮影の様子と、撮影を振り返る北川、芳根の安堵の表情を捉えたコメントの映像。

ガラス1枚を隔てただけの面会室で、初めて、事件のカギを握る環菜の過去の記憶を由紀が紐解くという緊迫のシーンの撮影とあって、堤幸彦監督が丁寧に言葉と感情を共有しながらつけていく演出を受ける2人の対照的な表情や、思わず息をこぼしながら「重い…」とこぼす北川の姿から、それぞれが大きなプレッシャーと覚悟をもって臨んでいたことが窺い知れる。

北川はこの撮影を思い返しながら「全く初めましての女優さんではなく、芳根さんだったことはすごく良かった。すごく体当たりで、段取りから本気で泣くし、たくさん手も足も面会室にぶつけながら毎回100パーセントでぶつかってきてくれた。だから自分も、お芝居だけどうそじゃない本当の感情が出てきた」と共に向き合い乗り越えた芳根への感謝を明かし、一方の芳根「以前北川さんとはご一緒させてもらっていて、だけどそんなに絡むシーンがあったわけではない。今回すごくうれしくて、爪痕を残すではないが、こういう風に成長したんだなって思ってもらえたらいいな、というのが一つの目標だった」と相手が信頼を寄せる北川だからこそ全身全霊でぶつかった熱演を振り返っている。

さらに今回の北川×芳根のメイキング映像に続き、公式Instagramでは北川×中村倫也、北川×窪塚洋介のメイキングも公開されることが決定。中村演じる事件の真相に迫る敏腕弁護士・迦葉が由紀と環菜は似ていると示唆するシーンや、由紀の夫・我聞を演じた窪塚が料理に挑戦するシーンの撮影風景、そして北川・中村・窪塚がお互いの印象を語るコメントも収められている。

それぞれが抱える複雑な過去の心の傷と向き合った先に、タイトルに秘められた事件の真実が紐解かれていく禁断のサスペンス・ミステリー『ファーストラヴ』が2021年2月11日(木・祝)全国公開。

イントロダクション
主演を務めるのは、映画『スマホを落としただけなのに』の大ヒットも記憶に新しい北川景子。女子大生による動機なき殺人事件の真相に迫る主人公の公認心理師(※)・真壁由紀(まかべ ゆき)を演じる。原作のキャラクター設定に合わせ自らの発案で大胆にも髪の毛を30cm以上カットしたことでも話題になった。

さらに由紀の義理の弟で、由紀と共に、事件の真相に迫る敏腕弁護士・庵野迦葉(あんの かしょう)に中村倫也。父親殺しの容疑者・聖山環菜(ひじりやま かんな)には芳根京子。そして由紀の夫であり、迦葉の兄・真壁我聞(まかべ がもん)に窪塚洋介。その他、木村佳乃板尾創路高岡早紀などの演技派から、石田法嗣清原翔といった気鋭の若手まで豪華な顔ぶれが集い、迫真の演技で物語をよりリアルにエモーショナルに紡いでいく。

監督は『十二人の死にたい子どもたち』をはじめ『TRICK』シリーズや『SPEC』シリーズなど数々のスタイリッシュなサスペンスで熱狂的なファンを生み出してきたヒットメーカー・堤幸彦。北川景子と初タッグを組む。さらに脚本は、「八日目の蝉」(NHK)や『彼女がその名を知らない鳥たち』の浅野妙子が手掛ける。

※…公認心理師とは、2017年の公認心理師法施行により認められた、心理職において国内で初めてとなる国家資格。専門的知識及び技術をもって心の問題を抱えている人およびその周囲の人に対して、心理状態の観察・分析、また解決に向かうための相談・助言・援助を行うことを職務とする。


ストーリー
川沿いを血まみれで歩く女子大生が逮捕された。殺されたのは彼女の父親。
「動機はそちらで見つけてください。」
容疑者・聖山環菜の挑発的な言葉が世間を騒がせていた。
事件を取材する公認心理師・真壁由紀は、夫・真壁我聞の弟で弁護士の庵野迦葉とともに彼女の本当の動機を探るため、面会を重ねる―
二転三転する供述に翻弄され、真実が歪められる中で、由紀は環菜にどこか過去の自分と似た「何か」を感じ始めていた。
そして自分の過去を知る迦葉の存在と、環菜の過去に触れたことをきっかけに、由紀は心の奥底に隠したはずの「ある記憶」と向き合うことになるのだが…。

作品タイトル:『ファーストラヴ』
出演:北川景子
中村倫也 芳根京子
板尾創路 石田法嗣 清原翔・高岡早紀
木村佳乃 窪塚洋介
監督:堤幸彦
脚本:浅野妙子
原作:島本理生「ファーストラヴ」(文藝春秋刊)
音楽:Antongiulio Frulio
主題歌・挿入歌:Uru「ファーストラヴ」「無機質」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:『ファーストラヴ』製作委員会
制作:角川大映スタジオ/オフィスクレッシェンド
配給:KADOKAWA

公式サイト:firstlove-movie.jp
公式Twitter:@firstlove2021
公式Instagram:@firstlove2021  #ファーストラヴ
コピーライト:(C)2021『ファーストラヴ』製作委員会

2021年2月11日(木・祝)全国ロードショー

 

関連記事:
北川景子主演『ファーストラヴ』豪華キャストたちの迫真の熱演捉えた場面写真が一挙解禁! ―2021年2月11日全国公開
北川景子主演『ファーストラヴ』主題歌はUruの書き下ろし楽曲、挿入歌は新作に決定!本予告・本ビジュアルも解禁
北川景子主演『ファーストラヴ』に木村佳乃、板尾創路、高岡早紀、石田法嗣、清原翔が出演!2021年2月11日公開決定
映画『ファーストラヴ』北川景子がデビュー後初のショートヘアに!島本理生の直木賞受賞サスペンスが映画化―2021年公開

↑上に戻る