『his』主題歌は彗星のごとく現れた気鋭のシンガーソングライターSano ibukiが担当!主題歌入り予告編解禁&コメント到着

『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』の今泉力哉監督最新作『his』が2020年1月24日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開となる。

そしてこの度、本作の主題歌をシンガーソングライター・Sano ibukiが担当することが決定。あわせて主題歌入りの予告編が解禁となった。

本作の主演はテレビドラマ「偽装不倫」(NTV)で多くの視聴者の心をつかんだ宮沢氷魚。本作では周囲にゲイだと知られることを恐れ、東京からひとり、田舎にやってきた主人公・井川迅(いがわ・しゅん)役を演じる。迅が恋焦がれる日比野渚(ひびの・なぎさ)役には、U-NEXTのオリジナル配信ドラマ「すじぼり」で連続ドラマ初主演を務めるなど話題作への出演が絶えない藤原季節。恋愛映画の旗手・今泉力哉監督による、男性ふたりの恋愛と、「好きだけではどうしようもない」“その先”の物語が描かれる。

Sano ibukiは新進気鋭のシンガーソングライターで、今年11月にデビューアルバム「STORY TELLER」をリリースしたばかり。今後の活躍が期待される新星だ。2017年にタワーレコード新宿店バイヤーの耳に留まり、同店限定シングルとして急遽CD化された自主製作音源「魔法」がきっかけとなり、今回主題歌に起用されることが決定した。

このたび解禁となったのは、Sanoの歌う「マリアロード」が挿入された新予告編。「マリアロード」は今泉監督の依頼をきっかけにSanoが『his』のために書きおろした楽曲で、曲を作る上で、監督とSanoは数時間にわたって話し合いながら楽曲の世界観を作り上げていった。Sanoは、「今泉監督が作る世界は他人事ではないのに、近すぎない。そんな距離感に僭越ながら近しいものを感じたこともあり、この素晴らしい作品の一部になれたことを素直に嬉しく、誇りに思います。」と振り返っている。また、主演を務める宮沢氷魚は、「初めて聴いた時、とても感動したのを覚えています。『his』のストーリーに寄り添うような内容にグッと来ました。迅と渚が共に想い合う絵が浮かんできます。」とコメントを寄せた。映像では、迅が渚に伝えた“ある決意”をきっかけに楽曲がスタート。彼らを包む切なさをさらに盛り上げ、それでいて優しく寄り添うような予告映像となっている。

Sanoが映画の主題歌を手掛けるのは、『ぼくらの7日間戦争』(公開中)に続いて2作目。また『his』主題歌「マリアロード」は、発売中のSanoのデビューアルバム「STORY TELLER」に収録されている。

コメント一覧(※順不同)

his

Sano ibuki
今回「his」の主題歌を担当させて頂きました。
“マリアロード”という曲です。
主人公達含め、登場人物それぞれが普通という表層的な言葉の中で、本物を探す姿を音楽で表現するために
模索していった末に完成した楽曲です。
今泉監督が作る世界は他人事ではないのに、近すぎない。
そんな距離感に僭越ながら近しいものを感じたこともあり、
この素晴らしい作品の一部になれたことを素直に嬉しく、誇りに思います。

今泉力哉監督
主題歌をつくってもらうにあたり、Sanoさんとお話しする時間をいただいた。
どんな曲にするかという話より、世の中と自分たちの音楽や映画との距離の話や、
主張があるとしてもそれを強い言葉やわかりやすい言葉で届けないことの温度などについてたくさん話した。
安易な言葉での表現をお互いに苦手としていることなどを話した。
言葉って今は「刺さる」とかで修飾されるけど、「届ける」とか「寄り添う」とかそういう方がいいとか。
そしてつくっていただいた楽曲「マリアロード」は、さまざまな視点と色を持った暖かくも孤独を纏った曲でとても美しかった。
これからもSanoさんの曲を聞いていきたいと思う。

宮沢氷魚
初めて聴いた時、とても感動したのを覚えています。優しいメロディ。そして、それに乗った暖かい歌詞。『his』のストーリーに寄り添うような内容にグッと来ました。迅と渚が共に想い合う絵が浮かんできます。

ストーリー
井川迅は周囲にゲイだと知られることを恐れ、ひっそりと一人で田舎暮らしを送っていた。そこに、6歳の娘・空を連れて、元恋人の日比野渚が突然現れる。「しばらくの間、居候させて欲しい」と言う渚に戸惑いを隠せない迅だったが、いつしか空も懐き、周囲の人々も三人を受け入れていく。そんな中、渚は妻・玲奈との間で離婚と親権の協議をしていることを迅に打ち明ける。ある日、玲奈が空を東京に連れて戻してしまう。落ち込む渚に対して、迅は「渚と空ちゃんと三人で一緒に生きていたい」と気持ちを伝える。しかし、離婚調停が進んでいく中で、迅たちは、玲奈の弁護士や裁判から心ない言葉を浴びせられ、自分たちを取り巻く環境に改めて向き合うことになっていく――。

作品タイトル:『his』
出演:宮沢氷魚 / 藤原季節
松本若菜  松本穂香 / 外村紗玖良  中村久美
鈴木慶一  根岸季衣  堀部圭亮  戸田恵子
監督:今泉力哉
企画・脚本:アサダアツシ
音楽:渡邊 崇
製作プロダクション:ダブ 企画製作:メ~テレ
製作:映画「his」製作委員会
日本/5.1ch/カラー/127分
配給:ファントム・フィルム

公式サイト:https://www.phantom-film.com/his-movie/
公式Twitter:@his_movie
コピーライト:(C)2020映画「his」製作委員会

2020年1月24日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

 


関連記事:
【レポート】映画『his』試写会イベントに今泉力哉監督登壇!「氷魚と季節、この組み合わせだから成立した」―1/24公開
【プレゼント】主演・宮沢氷魚ら豪華キャスト&今泉力哉監督登壇予定!映画『his』完成披露試写会に10組20名様をご招待☆
『his』新場面写真解禁!“男性同士の恋愛”に初挑戦の宮沢氷魚が役作りの参考にしたのは、傑作と名高いあの2本 ―1/24公開
映画『his』宮沢氷魚が初恋の彼を抱きしめ、秘めた想いを告白――、「お前と生きていきたい」愛と決意溢れる予告編解禁
宮沢氷魚初主演映画『his』ポスタービジュアル&新場面写真解禁!「好きだけではどうしようもない」恋愛の”その先”の物語
宮沢氷魚が映画初主演!『愛がなんだ』今泉力哉監督が男性同士の恋愛を題材にした『his』2020年1月24日(金)公開決定

↑上に戻る