『イーちゃんの白い杖 特別編』予告公開 生まれつき目の見えないイーちゃんを25年間追いかけた、家族の絆の記録

画像1

2023年日本民間放送連盟賞でテレビ・グランプリを受賞した、生まれつき目の見えない”イーちゃん”を25年間追い続けたTVドキュメンタリー『イーちゃんの白い杖 特別編』(5月10日公開)の予告編と、笠井信輔氏のコメントが解禁された。

予告編は、小学生時代のイーちゃん(小長谷唯織・こながやいおり)の姿から始まる。スーパーで点字を学び、大好きなピアノに励み、そんななかで経験したいじめ。「学校にいても辛い、家にいても辛い、死んだほうがマシかな」と思ったとき、重い障がいをもつ2歳下の弟・息吹(いぶき)から「死んではいけない」というメッセージを受け取ったと語る。
次々と立ちはだかる困難を超えた先に見つけた姉弟の幸せとはーー。登場する人々の笑顔が印象的で、監督が25年間追い続けた”絆”の物語の一片が垣間見える内容となっている。

さらに今回、フリーアナウンサーの笠井信輔氏からコメントも到着。橋本真理子監督による長期取材にも触れながら、目の不自由な人に対して「イメージがいかに貧困か」ということに気付かされたといい、「激しく感動しました」と言葉を寄せている。

コメント全文

目の不自由な人が、目が見えないことに悩み続けているわけではないという事実に、私たちが障がいをもつ人に対するイメージはいかに貧困かということに気づかされる。橋本監督による25年にわたる取材期間に頭が下がります。激しく感動しました。
笠井信輔(フリーアナウンサー)

静岡県に暮らす、生まれつき目が見えないイーちゃんと、重い障がいをもつ2歳下の弟・息吹(いぶき)。遡ること25年前、盲学校に通うイーちゃんは次第に「どうして自分だけ違うのか」と疑問を抱き始める。

たくさんの友だちと離れ離れになり、いじめを経験し、大好きなピアノに触れても晴れない心。自殺という二文字が頭をよぎったとき、隣には病と向き合い前進し続ける弟がいた。
次々にやってくる挫折や苦難、数えきれないほど立ちはだかる壁をひとつずつ乗り越えた先に、幸せはやってくる。

画像2
画像3
画像4

2018年に静岡3映画館で公開後、翌年には東京でも公開され観客を感動の渦に包み込んだ『イーちゃんの白い杖』。

新たな映像も追加された『特別編』は 、“イーちゃんが悩みや葛藤を抱えながらも幸せを見つける成長物語として見ごたえがあった”、“悩みながら自分と向き合い、未来に向かって生きるすべての人に見てほしい”との選考理由が添えられ、2023年日本民間放送連盟賞 テレビ・グランプリを受賞。2024年1月から2月にかけフジテレビ系列28局で放送されるやいなや、「涙が止まらない」「勇気をもらえた」「感銘を受けた」と絶賛の声が続々と上がった。

映画『イーちゃんの白い杖 特別編』は、5月10日(金)新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー 。

画像5
画像6
画像7
画像8

『イーちゃんの白い杖 特別編』
出演:小長谷唯織  小長谷息吹
小長谷和美 小長谷卓也 小長谷修一 小長谷藤乃 横田和典 海野昌代 斯波千秋
監督:橋本真理子
撮影:杉本真弓
編集:大澤裕也
音楽:川口カズヒロ(DATSUN320)
語り:春風亭昇太 デザイン:森部道子 効果:山川英夫・松阪史高
プロデューサー:日比野雅彦・永井学
制作:テレビ静岡 UDCast:Palabra株式会社
音声ガイドナレーター:堀内里美
2023年/日本/カラー/108分
配給協力:コピアポア・フィルム
配給:浜松市民映画館シネマイーラ 
(C)テレビ静岡

公式サイト: i-chan2024.com

5月10日(金)新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー

関連記事:
【応募終了】「イーちゃんの白い杖 特別編」民放連賞テレビ・グランプリ受賞&全国放送決定記念!サウンドトラックCD
2023年日本民間放送連盟賞テレビグランプリ受賞!「テレビ静岡55周年記念 イーちゃんの白い杖 特別編」全国放送日程決定
感動のドキュメンタリー映画『イーちゃんの白い杖』待望のDVD化決定!2020年9月23日よりAmazonにて販売開始!
感動のドキュメンタリーがついに映画化『イーちゃんの白い杖』東京・ポレポレ東中野で6月に上映が決定

↑上に戻る