【インタビュー】『恐竜が教えてくれたこと』ステフェン・ワウテルロウト監督のオフィシャルインタビュー到着 ―3/20公開

恐竜が教えてくれたことアンナ・ウォルツの児童文学「ぼくとテスの秘密の七日間」を映画化した『恐竜が教えてくれたこと』が3月20日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開となる。

オランダ北部の島に、家族で夏のバカンスにきていた11歳の少年サム。彼は、「地球最後の恐竜は、自分が最後って知ってたのかな」と悩む、小さな哲学者のような男の子。そんな彼が不思議な魅力にあふれた少女テスと出会う。そんなテスにサムはどんどん魅かれていく。ある日サムは、テスからある重大なことを打ち明けられる。死んだと知らされていたパパを、ママには内緒で島に招待したというのだ。娘がいるなんて知らないパパに、娘の存在をどんな風に知らせるのか…。テスとサムの秘密の計画が実行される―。

オランダの児童文学「ぼくとテスの秘密の七日間」を原作に、ひと夏の冒険を経て、人生の宝石を見つけたサムとテス。美しい海とその風景をバックに、繰り広げられる“秘密の計画”は、子供たちだけでなく、多くの大人たちのかけがえのない思い出や記憶を呼び覚まし、生きていくことの豊かさを心に刻んでいく。

この度、本作で長編デビューを飾った、バラエティ誌の〈2019年に観るべきヨーロッパの監督10人〉に選出されたオランダの新たな才能、ステフェン・ワウテルロウト監督のオフィシャルインタビューが到着した

恐竜が教えてくれたこと

ステフェン・ワウテルロウト監督

Q:ご自身の子供時代について

子どものころはすべてが単純に思えた。だが年を取るにつれ世界は自分が思うよりももっと複雑なものだと思うようになった。いずれ、誰しもにその時が来るように、人生の中で“もっとシリアスなこと”に向き合うことになった。そして、人生は一時的なものだとわかった。この先永遠に続くと信じている愛の関係さえ。それらは、ときに予期していたものより大きく違ってくることがある。私は20代のころに母親を亡くした。人生は虚無でしかないと強く思った。しかし同時にその経験は精神の回復を教えてくれ、実際に私は気持ちを持ち直した。母を失ったことで私は自分の人生をより強く生きていかなくてはならないと導かれている気がした。

Q:「ぼくとテスの秘密の七日間」の映画化について

恐竜が教えてくれたこと3年前、アンナ・ウォルツの「ぼくとテスの秘密の七日間」を読んだとき、これが自分の初長編映画になると確信した。ワクワクの感情とユーモアの素晴らしいミックスでハートウォーミングな物語だと思った。さまざまな国でたくさんの熱心な読者がいるのは当然だ。どんな見方をしても僕のハートに寄り添ってくるし、10歳の主人公サムにたくさん自分を重ねてしまう。原作本を映画の脚本にすることは大きな挑戦だった。もっと言えば自分で物語を作ることが。僕は映画化に成功したと信じている。特に脚本のラウラ・ファンダイクが素晴らしい仕事をしてくれた。重層的で心にグッとくる脚本だ。原作とは異なり映画の水準は幅広い客層に届くと信じている。若い人からお年寄りまで。もちろん少年少女にもね。

Q:こだわった点について

物語はリアルだ。キャラクターは時々ちょっと非現実的だけど、決して滑稽な風刺画のようにはならない。とても人間的なキャラクターを創り上げたかった。多面的な個性を持った人物たち、観た人が愛し、そして一体となるような。ほとんどの登場人物はちょっと個性的なところがある。原作でもそうだが、我々は彼らの個性をここかしこで強調した。

恐竜が教えてくれたこと

Q:観客に伝えたいメッセージは?

僕ら人間には、みんなそれぞれおかしな特性があると思うが、それは素晴らしいことで、大切なことだと思う。だから映画を観て、自分のユニークさを大事にすることがどんなに素晴らしいことなのか感じてほしい。人と違うということは実際、絶対的に普通なことだ。この映画では、オリジナリティの感覚を持つことの正しさを表現したかった。
子どもたちが知覚している世界を表現しようとした。また、美しい景色を撮ることで、サムを大いなる全体の一部として感じてほしかった。島をさまようサムを観測するためにときどき俯瞰的にサムを撮った。そしてまた、美しい自然に囲まれたサムと同じ目線に戻り彼をクロースアップすることで、彼が感じたとても小さなことまで表現したんだ。

恐竜が教えてくれたこと

恐竜が教えてくれたこと

都会の喧噪とは遠く離れた避暑地の島を舞台にした本作は、ヨーロッパ映画らしいきらびやかなバカンスムービーとして幕を開ける。

ストーリー
一週間のサマーバカンスを楽しむため、家族とともにオランダ北部の島にやってきたサムは11歳の男の子。わんぱく盛りの年頃だが、この世のすべての生き物がいつか死を迎えることに気づいたサムは、「地球最後の恐竜は、自分が最後の恐竜だと知っていたのかな?」というまったく答えの見つからない哲学的な疑問に思い悩んでいた。そんなサムの前に現れた地元の少女テスは、眩いほどの快活な魅力にあふれ、予測不可能な言動で彼を振り回していく。ところがママとふたり暮らしのテスには、不在の“パパ”をめぐる重大な秘密があった。12年間ずっと生き別れてきたパパに対するテスの切なる想いを知ったサムは、彼女が考案した奇想天外な作戦に協力することに。やがて、このひと夏の冒険は周囲の大人たちを巻き込んでサムに新たな世界を見開かせ、かけがえのない生きる喜びをもたらすのだった…

作品タイトル:『恐竜が教えてくれたこと』
出演:ソンニ・ファンウッテレン、ヨセフィーン・アレンセンほか
監督:ステフェン・ワウテルロウト
脚本:ラウラ・ファンダイク
原作:アンナ・ウォルツ「ぼくとテスの秘密の七日間」(野坂悦子訳、フレーベル館)
2019年/オランダ/オランダ語・ドイツ語/カラー/84分/
英題:My Extraordinary Summer with Tess
配給:彩プロ

公式サイト:http://kyoryu.ayapro.ne.jp/
コピーライト:(c)2019 BIND & Willink B.V. / Ostlicht Filmproduktion GmbH

3月20日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開


 

関連記事:
『恐竜が教えてくれたこと』本編映像入りのMV到着!サムとテスの可愛さがはじけるミュージックビデオ ―3月20日(金)公開
『恐竜が教えてくれたこと』予告編&ポスター解禁!少年のひと夏の目覚ましい成長を描く、大人のための感動のファンタジー
アンナ・ウォルツの児童文学「ぼくとテスの秘密の七日間」が映画化『恐竜が教えてくれたこと』2020年3月上旬公開決定!

↑上に戻る