映画『メリー・ポピンズ リターンズ』日本版エンドソングの担当が日本語吹替え声優の平原綾香に決定!2月1日(金)全国公開

メリー・ポピンズ リターンズ』
PL トラヴァースの小説「メアリー・ポピンズ」を基に1964年に公開され、第37回アカデミー賞13部門ノミネート&5部門受賞した映画『メリー・ポピンズ』が、新たな極上のエンターテイメント作品として誕生。第76回ゴールデングローブ賞4部門、アニー賞5部門にノミネートを果たしており、今後の賞レースにも期待が高まる『メリー・ポピンズ リターンズ』は2月1日(金)より公開となる。この度メリー・ポピンズ役の日本版声優を務める平原綾香が、日本版エンドソング「幸せのありか」も担当することが決定した。吹替声優とエンドソングを同一人物が担当することは、ディズニー映画の日本版では史上初の快挙となる。

今年日本で初上演されたミュージカル「メリー・ポピンズ」でメリー・ポピンズを演じ、その圧倒的な歌唱力とダンス・パフォーマンスはファンの心を鷲づかみ、“日本でメリー・ポピンズ役をこなせるのは彼女しかいない!”と改めての大抜擢となった平原。30年以上に渡りディズニー・キャラクター声優監修の総指揮を務め、全世界における外国語版のキャスティングも指揮し、日本語吹替え収録現場に立ち会ったリック・デンプシーは、「彼女はまさにこの映画に登場するメリー・ポピンズのイメージにぴったりだったよ!彼女は、英語版に登場するエミリー・ブラント(メリー・ポピンズ役)と上手く一体化しつつも、彼女自身のメリー・ポピンズを演じたんだ」と大絶賛したほど。
本作は、すでに第76回ゴールデングローブ賞4部門、アニー賞5部門にノミネートを果たしており、今後の賞レースにも俄然期待が高まっている。その日本版でメリー・ポピンズを演じる平原綾香にとって、2019年はさらなる飛躍の年となりそうだ。

画像0112月17日(月)に行われた『L’ULTIMO BACIO Anno 18 15th Anniversary「平原綾香 デビュー15周年記念 一夜限りのスペシャルライブ」』。平原にとって12月17日は、2003年の同日にシングル「Jupiter」によりデビューを果たした記念日で、この日はそれから15年という節目にあたる。
ライブのオープニングではサプライズで客席から登場し、オープニングを飾るにふさわしいアップテンポな曲、アドベンチャーワールド40周年オリジナルテーマソング「5つの魔法」で始まった。そしてこの季節に相応しい、デイヴィッド・フォスターによるクリスマス・ソング「Christmas List」のカバーや、今年5月にリリースした15周年記念アルバム「Dear Music ~15th Anniversary Album~」に収録された、新たに16年目を踏み出すにぴったりな曲、いきものがかりの水野良樹氏を作詞・作曲、編曲に亀田誠治氏を迎えて制作された「これから」を歌った。さらには、15年のキャリアに改めて思いを馳せるかのように、「スマイル スマイル」、「Hello Again, JoJo」、「心」、「朱音 あかね」、「ケロパック」、「NOT A LOVE SONG」、「今、風の中で」といったシングル・コレクション・メドレーも披露。そして本編ラストは、「デビューが決まってから、歌を歌うために何をすればいいか、そんな旅が始まりました。そして、学校でホルストの『木星』を聴いて、『Jupiter』をシングルにしたい、デビュー・アルバムに入れたいとお願いして、、、そして今、ここに居ます。自分の声がある限り頑張ってまいりますので、16年目も、これからも暖かく応援してください。本当に今日はありがとうございました。」と語り、デビュー曲「Jupiter」で締めくくった。
そして日本版エンドソング決定のサプライズは、ライブの最後に平原自身から発表された。セリフと劇中の歌の吹替えのみならずエンドソング「幸せのありか」も歌うことを自らの言葉で発表すると、客席は大歓声に包まれ、続けて、「本当にすごく嬉しいです。この歌の原題は、“失くしたものが住む場所”で、メリーが亡くなってしまったお母さんに会いたいと言う子供たちに、お母さんは居なくなったわけではなくて、ただここに居ないだけ、だからちゃんとあなたたちを見守ってるわよと諭す、すごく素敵な場面で歌われる曲なんです。」と語り、自らの歌で「幸せのありか」を披露。ホールは優しく幸せな空間に包まれ、2018年の締めくくりと2019年の幕開けを祝うに相応しい歌で、この日の公演を終えた。

画像02
西岡浩記

2017年『ラ・ラ・ランド』、2018年『グレイテスト・ショーマン』、そして2019年は「今の時代に伝えるべきストーリーだ」と語るロブ・マーシャル監督と『美女と野獣』『シンデレラ』を贈りだしたディズニーが<メリー・ポピンズが教えてくれる“日常の楽しみ方”と“人生をハッピーにする方法”>を極上のエンタテインメントとして描き、世界中を熱狂させる『メリー・ポピンズ リターンズ』に是非ご注目頂きたい。

ストーリー
ロンドンのバンクス家は、母を亡くした悲しみから抜け出せずにいた。そんな時、空から舞い降りたのは、魔法使いのメリー・ポピンズ。ちょっと“上から目線”のエレガントな彼女が、一風変わった方法でバンクス家の子供たちの“しつけ”を開始。バスタブの底を抜けて、海底探検に!絵画の世界に飛び込み、華麗なるミュージカル・ショーを!!
でも──彼女の本当の魔法は、まだまだ始まったばかりだった・・・。

作品タイトル:『メリー・ポピンズ リターンズ』
キャスト:エミリー・ブラント、リン=マニュエル・ミランダ、ベン・ウィショー、コリン・ファース、メリル・ストリープ 他
監督:ロブ・マーシャル
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:https://www.disney.co.jp/movie/marypoppins-returns.html
コピーライト:(c)2018 Disney Enterprises Inc.

2019年2月1日(金)全国ロードショー

↑上に戻る