『ミナリ』いま最もオスカーに近い女優、ユン・ヨジョンの”おばあちゃんらしくない”姿満載!本編映像解禁 ―3/19公開

『ムーンライト』や『レディ・バード』など作家性の強い作品で今やオスカーの常連となったA24と、『それでも夜が明ける』でエンターテイメントの定義を変えたブラッド・ピットのPLAN Bがタッグを組んだ『ミナリ』が3月19日(金)公開となる。

1980年代、農業で成功することを夢見てアメリカ南部のアーカンソー州に移住してきた韓国人一家を描く本作。主人公は、韓国出身の移民の一家。父親は農業で成功したいと夢見てアーカンソー州の大地に広大な土地を買うが、現実は厳しく、一家には様々な困難と予想もしない事件が降りかかる。

父親・ジェイコブ役には『バーニング 劇場版』「ウォーキング・デッド」のスティーヴン・ユァン。監督は、米国有力映画メディア「インディワイア」で2020年に「今年最高の監督10人」に、デヴィッド・フィンチャーやスパイク・リーらと共に選ばれたほか、新海誠監督の『君の名は。』ハリウッド実写版の監督としても抜擢された新鋭リー・アイザック・チョン

この度解禁されたのは、ユン・ヨジョン演じるスンジャおばあちゃんの“おばあちゃんらしくない”姿が凝縮された魅力あふれる本編映像。身体の弱い孫のデビッドの面倒を見るために、はるばる韓国からたった一人でアメリカまでやってきた愛情深いスンジャだが、その姿・言動はデビッドが想像していた“おばあちゃん像”を優に超えていく。ダボっとしたTシャツにトランクスを履き、片膝立てながらプロレス観戦をしている姿を見た幼い孫のデビッドからも、「おばあちゃんらしくない」とツッコまれてしまう。

しかし、そんなツッコミを気にも留めないスンジャは、おばあちゃん“らしい”とは何なのかを質問。「クッキー作って、悪口言わない、男の人のパンツをはかない」と、“本当のおばあちゃん像”を説明されるも、スンジャは笑顔でキックをお見舞いし、文字通り一蹴してしまう。ふてくされるデビッドを「かわいい」と抱き寄せようとするも、「違うよ、僕はかっこいい」と怒って部屋を去ってしまう。そんなデビッドの背中を寂し気な眼差しで見つめる…かと思いきや、スンジャは再びプロレス観戦に夢中になってしまうのだ。

彼女の破天荒ぶりに思わずクスリと笑ってしまう映像だが、この2人が一体どのように心の距離を縮めていくのか、本編が気になるシーンだ。

この“おばあちゃんらしくない”スンジャというキャラクターについて、『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督も「ユン・ヨジョンの55年間の女優人生で、最も可愛らしいキャラクターだ」と絶賛している。

各国の映画祭にて早くも196ノミネート、69受賞(※TOP10選出含む/2021年3月5日現在)を記録している本作。世界で26個の賞を受賞し、アカデミー賞助演女優賞も期待されるユン・ヨジョンにも注目の『ミナリ』は3月19日(金)公開。

イントロダクション
アメリカンドリームを胸に、逞しく生きる家族の物語はサンダンス映画祭をはじめ世界の映画祭で<観客賞>を総なめにした。辛口批評サイトRotten Tomatoesでは100%を記録(2021年1月26日現在)。さらに第78回ゴールデングローブ賞では外国語映画賞を受賞したことでも話題を呼んでいる。評論家からは「監督のパーソナルな物語が大きな感動と共感を与えている」との声が寄せられているほか、ハリウッド・リポーター誌、ヴァラエティ誌ほか有力誌もこぞってアカデミー賞有力作品として名を挙げている話題作だ。

ストーリー
1980年代、農業で成功することを夢みる韓国系移民のジェイコブは、アメリカ南部のアーカンソー州の高原に、家族と共に引っ越してきた。荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを見た妻のモニカは、いつまでも心は少年の夫の冒険に危険な匂いを感じるが、しっかり者の長女アンと心臓に病を持つが好奇心旺盛な弟のデビッドは、新しい土地に希望を見つけていく。まもなく毒舌で破天荒な祖母も加わり、デビッドと一風変わった絆を結ぶ。だが、水が干上がり、作物は売れず、追い詰められた一家に、思いもしない事態が立ち上がる──。

作品タイトル:『ミナリ』
出演:スティーヴン・ユァン、ハン・イェリ、アラン・キム、ネイル・ケイト・チョー、ユン・ヨジョン、ウィル・パットン ほか
脚本&監督:リー・アイザック・チョン
原題:MINARI
全米公開日:2021年2月12日
2020年/アメリカ 上映時間:116分
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/minari
コピーライト:(c)2020 A24 DISTRIBUTION, LLC All Rights Reserved.

3月19日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国ロードショー

関連記事:
第78回ゴールデングローブ賞【外国語映画賞】受賞『ミナリ』リー・アイザック・チョン監督より喜びのコメントが到着!
【プレゼント】農業での成功を夢見てアメリカ南部に移住した韓国人一家の物語『ミナリ』特別試写会10組20名様☆
『ミナリ』ユン・ヨジョンが韓国映画界の記録を塗り替える“アメリカ映画賞での演技賞22冠”を達成!新場面写真解禁
初演技にして名だたる映画賞を多数受賞&ノミネート!世界を魅了する『ミナリ』姉弟を演じる子役たちの新場面写真解禁
スティーヴン・ユァンがアメリカンドリームを夢見る父親を熱演!『ミナリ』新場面写真解禁! ―3月19日(金)公開
世界の映画祭で<観客賞>を総なめ!新たなる家族映画のマスターピース『ミナリ』予告映像&ポスタービジュアル解禁!
アカデミー賞最有力!オスカー常連のA24とPLAN Bがタッグを組んだ最新作『ミナリ』2021年3月19日(金)日本公開決定

↑上に戻る