『ほんとうのピノッキオ』はじめ、空前のブーム!世界中のクリエイターの創作意欲を掻き立て続ける「ピノッキオ」

本国イタリアで公開されるや、その年公開のイタリア映画No.1の動員を記録し、アカデミー賞(R)2部門(衣装デザイン賞/メイクアップ&ヘアスタイリング賞)でノミネートを果たした映画『ほんとうのピノッキオ』が11月5日(金)公開となる。

出版から130余年、“世紀を超えた”ベストセラー児童文学としてあまりに有名な「ピノッキオ」は、これまで数々の映像化作品を生み出してきた。1940年のウォルト・ディズニーのアニメーション映画が最も有名であるが、日本ではそのディズニーアニメに影響を受けた手塚治虫が漫画「ピノキオ」を完成させた。

他にも現在に至るまで、世界中の多くのクリエイターたちの創作意欲を掻き立て続け、現在『シェイプ・オブ・ウォーター』でアカデミー賞4部門受賞したギレルモ・デル・トロ監督によるストップ・モーション・アニメ、米ウォルト・ディズニー製作のロバート・ゼメキス監督による実写映画の新作企画も進行中だ。今まさに空前の「ピノッキオ」ブームが起こっている。

その中でもイタリアの鬼才マッテオ・ガローネ監督が描く「ピノッキオ」は、多くの人が知っているパブリックイメージを大きく覆す。ガローネは、「久しぶりに原作を読んでみた。自分がよく知っている物語だと思い込んでいたけど、驚いたことにまったく知らないストーリーで、覚えていないエピソードもかなりあった。この本を映画化するなら、観客が驚くような方法を見つける必要がある。この物語を知っていると思い込んでいるからね。だから私にとって皆を驚かせる最良の方法は、原作に立ち返ることだった」と語り、原作に忠実に、美しくも残酷なダークファンタジーとして完成させた。

また、2002年に製作された『ピノッキオ』で、監督&ピノッキオ役を演じたロベルト・ベニーニが、本作ではジェペットに扮していることにも注目したい。

今回解禁された場面写真は、ジェペットが1本の丸太からピノッキオを生み出す過程を切り取った一枚と命を吹き込まれたピノッキオを映し出した一枚。ディズニーアニメでは既に人形として出来上がっていて星の女神がジェペットの願いを叶えるべく命を吹き込むが、本作ではジェペットが自らピノッキオを誕生させる。
丸太からできたピノッキオが「パパ」と呼び動き出すシーンは必見だ。

ほんとうのピノッキオ
ほんとうのピノッキオ

ストーリー
あなたはまだ知らない、本当のピノッキオをー
貧しい木工職人のジェペット爺さん(ロベルト・ベニーニ)が丸太から作った人形が、命を吹き込まれたようにしゃべり始めた。ピノッキオ(フェデリコ・エラピ)と名付けられたやんちゃな人形は、ジェペットのもとを飛び出して、森の奥深くへと誘われる。道中、ターコイズ・ブルーの髪を持つ心優しき妖精の言いつけにも、おしゃべりコオロギの忠告にも耳を貸さない。なおも命からがらの冒険を繰り広げるピノッキオは、はたして「人間の子どもになりたい」という願いを叶えられるのだろうか……。

作品タイトル:『ほんとうのピノッキオ』
出演:ロベルト・ベニーニ(『ライフ・イズ・ビューティフル』)、マリーヌ・ヴァクト(『17歳』)
監督/共同脚本:マッテオ・ガローネ(『ゴモラ』『五日物語 3つの王国と3人の女』)
プロデューサー:ジェレミー・トーマス(『戦場のメリークリスマス』)
後援:イタリア大使館/イタリア文化会館
原題:PINOCCHIO│2019年│イタリア映画│シネマスコープ│上映時間:124分│映倫区分:G│日本語字幕:杉本あり
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:happinet-phantom.com/pinocchio
公式Twitter:@Pinocchio_2021
コピーライト:copyright 2019 (c)ARCHIMEDE SRL – LE PACTE SAS

11月5日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他にて全国ロードショー

 

関連記事:
『ほんとうのピノッキオ』予告編&場面写真解禁!アカデミー賞(R)衣装デザイン賞ほか2部門ノミネートのダークファンタジー
この悪童、“やんちゃ”じゃ済まされない―イメージ覆す美しくも残酷なダークファンタジー『ほんとうのピノッキオ』11月公開

↑上に戻る