映画『プロメア』松山ケンイチ&早乙女太一&堺雅人ら豪華声優陣に決定!第二弾PVも解禁、世界感やストーリーも明らかに

プロメア「天元突破グレンラガン」(2007)、「キルラキル」(2013)のTVシリーズを手掛けた監督:今石洋之と脚本:中島かずきが再びタッグを組み、アニメーション制作:TRIGGERと製作:XFLAGで贈る、待望の完全オリジナル劇場アニメーション映画『プロメア』が今年5月に公開することが決定した。

2017年夏にロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント“Anime Expo”で、プロジェクトの立ち上げが発表され、いち早く海外のアニメファンからの注目を集めていた『プロメア』だが、昨年10月に第一弾PVとティザービジュアルが解禁されるやいなやTwitterでトレンド入りを果たし、本作の注目度と期待度の高さが伺える。

そしてこの度、本作の豪華声優キャスト陣が解禁された。主人公で消防隊<バーニングレスキュー>に所属する新人隊員ガロ役に大河ドラマからコメディ映画まで幅広く活躍する国民的俳優の松山ケンイチさん、そしてガロの宿敵となるリオ役に舞台、映画やドラマと近年注目作への出演がめざましい早乙女太一さんとのW主演が実現。さらにガロの上司であるクレイ役に日本を代表する俳優の堺雅人さんが決定した。

画像01

この夢の競演を果たした3人を引き合わせたのは、演劇の中にマンガと活劇、ロックを持ち込み独自のエンターテインメントを築き上げ、2003年には“演劇界の芥川賞”と言われる岸田國士戯曲賞も受賞、公演チケットは常にプレミア状態という「劇団☆新感線」の座付作家・中島かずき
中島さんが描く世界観を深く理解し、独特の熱い言い回しを体現、個性的なキャラクター達に息を吹き込むのはこの3人しかいない!という理由でキャスティングされた3人からもコメントが到着した。

松山さんは「僕もガロに負けないくらい、思いっきり熱く、そして楽しく演じさせて頂きました。この熱き男たちのド迫力のアクション、人間ドラマを映画館で是非とも体験してください!」と熱量たっぷりに作品をアピール。
早乙女さんは「映画も冒頭から熱さ全開の作品となってます。自分も完成が待ち遠しいです!5月の公開をぜひ楽しみにしていてください!」と、まさに炎によって世界を燃え上がらせるリオの役柄と同様、ますます作品への期待を加熱させるかのように語った。
堺さんは「私の演じたプロメポリスの司政官、クレイはガロたち<バーニングレスキュー>の後ろ盾をする男です。ただ、、、これ以上はまだ言えません(笑)。」とまだまだ自身の役柄に隠された秘密を匂わせるかのようにコメント。
中島さんからも「松山さん、早乙女さん、堺さんは僕が脚本を書いている<劇団☆新感線>の独特のリズム等を理解してくれている方たちなのでまさに第一希望が通った!という感じです(笑)。完成が本当に楽しみです。」と3人に熱いエールが届けられた。

さらに『プロメア』の世界感やストーリーも明らかに。近未来的かつカラフルな映像美とドラマティックな音楽から、新元号改元を迎えた日本が新たな時代に突入するのと時を同じくして、新時代アニメーションの誕生を予感させる映像が到着した。

「燃えていいのは魂だけだ! 燃えて消すのが俺の流儀だ!」と啖呵を切って派手に登場する松山さん演じるガロと、炎を操る人種<バーニッシュ>である早乙女さん演じるリオが激しく戦うシーンがついにお披露目。
ガロは赤と白を基調としたマシンに乗り込み、消防士の“マトイ”のような武器を豪快に振り回す姿がなんとも勇ましく、怪しげな黒い鎧を身にまといながらも鮮やかな炎で戦うリオも、敵ながら洗練されたカッコいい立ち回りでその存在感を見せつける。この新たな特報映像(30秒)〈※第二弾PVのカットダウン版〉は1月25日より全国の劇場でも解禁となる。

また、解禁された新たなビジュアルでは、ガロとリオが強い眼差しで睨み合う姿も。信念を持った2人のぶつかり合いを表すようなビジュアルに熱い展開を想像せずにはいられないー。
国内最高峰の超一流クリエーターの集結も話題となっている超豪華声優陣&制作陣で贈る、今年“最も日本を熱くする”映画『プロメア』に是非ご注目いただきたい。

キャスト・監督コメント

松山ケンイチ/ガロ・ティモス役
僕が演じたガロという青年は消防隊<バーニングレスキュー>の隊員で、とんでもなく熱い男です。僕もガロに負けないくらい、思いっきり熱く、そして楽しく演じさせて頂きました。この熱き男たちのド迫力のアクション、人間ドラマを映画館で是非とも体験してください!

早乙女太一/リオ・フォーティア役
炎を操る人種<マッドバーニッシュ>のリーダー、リオはクールな中にも熱い魂を宿した男です。映画も冒頭から熱さ全開の作品となってます。
自分も完成が待ち遠しいです!5月の公開をぜひ楽しみにしていてください!

堺雅人/クレイ・フォーサイト役
私の演じたプロメポリスの司政官、クレイはガロたち<バーニングレスキュー>の後ろ盾をする男です。ただ、、、これ以上はまだ言えません(笑)。是非ともスクリーンでご覧頂ければと思います。5月の公開をお楽しみに!

今石洋之/監督
今回のキャスティングは本当にはまりました。松山さんの熱い演技は圧巻でしたし、早乙女さんは第一声で、まさにリオ!でした。堺さんもさすがのセリフ回しでアフレコ現場も非常に楽しかったです。またTRIGGER作品お馴染みのキャストさん達にも注目してください!

中島かずき/脚本
松山さん、早乙女さん、堺さんは僕が脚本を書いている〈劇団☆新感線〉の独特のリズム等を理解してくれている方たちなのでまさに第一希望が通った!という感じです(笑)。松山さんは元々「グレンラガン」等を観ていて「大好きだ!」と話してくれていたので僕も嬉しいです!完成が本当に楽しみです。


ストーリー
世界大炎上―― 全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種<バーニッシュ>の出現だった。あれから30年――攻撃的な一部の面々が<マッドバーニッシュ>を名乗り、再び世界に襲いかかる。対バーニッシュ用の高機動救命消防隊<バーニングレスキュー>の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロと<マッドバーニッシュ>のリーダー・リオ。熱き魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は??。

作品タイトル:『プロメア』
松山ケンイチ 早乙女太一 / 堺 雅人
佐倉綾音 吉野裕行 稲田 徹 新谷真弓 小山力也 小清水亜美 楠 大典 檜山修之 小西克幸
原作:TRIGGER・中島かずき
監督:今石洋之
脚本:中島かずき
キャラクターデザイン:コヤマシゲト
美術監督:久保友孝
色彩設計:垣田由紀子
3DCG制作:サンジゲン
3Dディレクター:石川真平
撮影監督:池田新助
編集:植松淳一
音楽:澤野弘之
音響監督:えびなやすのり
タイトルロゴデザイン:市古斉史
アニメーション制作:TRIGGER
製作:XFLAG
配給:東宝映像事業部

公式サイト:promare-movie.com
公式Twitter @promare_movie
コピーライト:(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG

5月全国ロードショー

↑上に戻る