『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』刑事奥山役・市原隼人のコメント解禁!「笑えてしまうほどに感情を弄ばれる感覚」

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』(6月18日(金)公開)に出演している市原隼人のコメントが解禁された。

原作は第2回ホラーサスペンス大賞を受賞し、累計65万部を突破した五十嵐貴久の超人気サイコスリラー小説「リカ」シリーズの「リターン」。2019年10月に東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送され、大きな話題となった連続ドラマ「リカ」、そしてエピソード0にあたる「リカ~リバース~」に続き、本作でも高岡早紀が主演を務める。

そして、本作でリカをマッチングアプリでおびき寄せる刑事奥山役を演じている市原は、初主演映画『リリイ・シュシュのすべて』出演から今年でデビュー20周年。幅広いジャンルの映画やドラマに出演し続け、2021年にはすでに映画『ヤクザと家族 The Family』『太陽は動かない』と2本の出演作が公開されている。

今回挑むのはリカの新たな運命の相手であり、刑事という宿敵でもある奥山役。役について、市原は「常に迷いの中で生きている男。常に逡巡している男が奥山。」と話す。その上で、「リカに執着し、迷い続けることが役へのアプローチでした。」と、リカを追い詰めながらも「リカ」の中のネガティブな感情に向き合おうとする「奥山」という真面目で責任感のある人間を演じることについて語る。

また今回演じた刑事という役どころについて、「当初オファーをいただいた時に刑事役ということで、リカを追いかけるなど肉体的な演技や、アクションシーンなどもイメージしていたんです。そうしたら完全に精神的な心理戦だったので、「そっちか!」と (笑)。リカが飛んだり、壁をよじ登ったり、突然スパイダーマンを観せられているようで笑ってしまいました(笑)。自分には勝てないな、と思いました。」と笑顔を見せた。

さらに「リカ」というキャラクターについては、「本来は、相手の幸せと自分の幸せ、両方を考えるべきだが、リカは「自分の幸せ=相手の幸せ」と考えてしまう。」とリカの一方的で偏った考えを分析しつつ、「リカを責め続けることはできなかった。誰もが選択を間違えたらリカになってしまうのではないかと思う。」「もしかしたら、誰もがリカの様な猟奇的な感情を生み出してしまう可能性を秘め、それを隠しながら生きているのかもしれません。」とリカだけが“特別”なのではなく、私たちの誰もが「リカ」になってしまう可能性があることを指摘し、だからこそ多くの人から受け入れられているのではないかと語っている。

本作『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』については、「サスペンスなのか?ホラーなのか?純愛物語なのか?理解を越えたリカの存在に笑えてしまうほどに感情を弄ばれる感覚。皆様はリカをどう捉えるでしょうか?」と本作はジャンルに当てはめられない作品であり、人によって見方が全く変わる作品だと語り、「だからこそ、観た後に話さずにいられない、リカという人間を許せるか、許せないか、この作品の在り方を考え、議論したくなってしまう作品。」と話してくれた。

そして、「この作品は悲鳴をあげて観るのか、声高らかに笑いながらコメディとして観るのか、観る方の受け取り方次第で感想が違うと思います。観終わった後に色々な方々とリカの存在や言動について話し合っていただくと、楽しんでいただけると思います。」と、これから映画を鑑賞する人に向け、メッセージを贈った。

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

ドラマ「リカ~リバース~」
“自称28歳の純愛モンスター”はいかにして生まれたのか?謎に包まれたリカの誕生秘話、「リカ」シリーズエピソードゼロ。この最終回が「リカ」シーズン1(FODで配信中)へと繋がり、シーズン1の最終回が映画版へと繋がる。
映画版は連ドラを観た人も観ていない人も楽しめる作りとなっている。

リカ ~自称28歳の純愛モンスター~

ストーリー
山中でスーツケースに入った死体が発見された。被害者の身元は、3年前、逃走犯の雨宮リカ(高岡早紀)に拉致され行方不明になっていた本間隆雄(大谷亮平)。警視庁捜査一課の奥山次郎(市原隼人)は、潜伏中のリカをおびき寄せるため、偽名を使いマッチングアプリでリカを探し出すことに成功。次第に“純愛モンスター”リカにのめり込んでいく。「やっと会える、雨宮リカ」―捜査と共にリカにのめり込んでいく奥山を心配する婚約者の青木孝子(内田理央)は、同僚の梅本尚美(佐々木希)と共に彼の部屋へと向かうのだが…。

作品タイトル:『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』
出演:高岡早紀 / 市原隼人 内田理央 尾美としのり マギー 佐々木希
監督:松木創
脚本:三浦希紗
音楽:戸田有里子
原作:五十嵐貴久「リカ」「リターン」(幻冬舎文庫)
主題歌:FAKY「99」(rhythm zone)
挿入歌:Lil’ Fang(from FAKY)「人形の家」(rhythm zone)
制作プロダクション:共同テレビジョン
2021年/カラー/ビスタ/5.1ch/99分
配給:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト:http://www.rika-28.com/
公式twitter:@rika__28
公式Instagram:@rika____28
コピーライト:(C)2021映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』製作委員会

6月18日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

 

関連記事:
高岡早紀主演『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』FAKYが歌う主題歌「99」特別映像解禁!―6月18日(金)公開
『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』花言葉のプレゼントに満面の笑みで喜ぶ乙女なリカ…新たな場面写真到着!
映画『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』高岡早紀演じる“雨宮リカ”が愛される理由とは?原作者コメント到着
『リカ ~自称28歳の純愛モンスター~』6/18(金)公開決定!予告編&ビジュアル解禁、主演はドラマに続き高岡早紀

↑上に戻る