映画『走れロム』ほとばしる疾走感、あふれ出る生命力に「圧倒された」の声続々!著名人コメント到着

走れロム

映画『走れロム』が6月11日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか、全国順次公開となる。
このたび、各界、様々なジャンルで活躍する著名人たちからコメントが到着した

期待の新鋭、チャン・タン・フイ監督の長編デビュー作にして、第24回釜山国際映画祭ニューカレンツ部門最優秀作品賞受賞ほか、多くの映画祭で高い評価を受けた本作。

世界で輝かしいデビューを飾った本作だが、社会主義国家のベトナムにおいて顕在化させたくない“闇くじ”を描いたことで、当局の検閲が入り、修正を余儀なくされる。そうした苦境を乗り越え迎えた本国での公開は、ロングランヒット中だったクリストファー・ノーラン監督の超大作『TENET テネット』を興行成績で上回るヒットを記録。ミニシアター文化のないベトナムで、インディペンデント映画が商業的にも成功をおさめる一大センセーションを巻き起こした。

監督の実弟でもあるチャン・アン・コアが過酷な環境下、必死に生き抜く主人公ロムをエネルギッシュに体現。『青いパパイヤの香り』『ノルウェイの森』で知られる名匠トラン・アン・ユンがプロデューサーとして参加し、編集には、アピチャッポン・ウィーラセタクン監督作品を手がけるタイの名編集者リー・チャータメーティクン、音楽は河瀨直美監督『朝が来る』など国際的に活躍するトン・タット・アンが担当。臨場感あふれるカメラワークの立役者は、フイ監督が絶対の信頼を置く若手撮影監督のホープ、グエン・ヴィン・フック

コメント ※順不同・敬称略

小島秀夫(ゲームクリエイター)
ベトナム社会の知られざる労働者階級に根ざす悪習(闇くじ)は、観る者の心を砕き、暗鬱とさせるだろう。
しかし、その闇をとらえた本作は、凄まじい生命に満ち溢れ、映画力が迸っている。さらに、家族と再会する為に奔走し続けるロムの姿には、強かで尊い光明さえ感じる。

SYO(映画ライター)
何もかも呪いたくなるような時代に、疲弊していた。
そんなとき、異国の少年に教えられた。「希望は、この先にしかない。だから動くんだ」と。
諦念をぶっ飛ばす、活力の79分。疾走感という言葉は、きっとこの映画のためにある。

岩井志麻子(作家)
人間の欲深さ愚かさ狡さを描きながら、でも人間は優しく崇高で善良なもの、という結末になり、そう感動させられるのかと思いながら観ていたのに、違った。しかし、欲深く愚かで狡いからこそ、人間って面白いのだ。
そして主人公はベトナムそのもの、ホーチミンの擬人化だ。とにかく、ギラギラと若い。ともあれ、未来はこれからなのだ。

丸山ゴンザレス(ジャーナリスト)
貧困層とギャンブルは相性がいい。どんなリスクを負っても夢見ることを選ぶのは、生まれ変わる以外に唯一、一発逆転する方法だからだ。彼らにとってのギャンブルは人生そのものなのだ。

相澤虎之助(空族)
たかが数字。されど数字。この映画は数字に翻弄され、資本の奴隷たる我たちの姿をこれでもかと見せつける。だがその果てにどんなにハードな現実が訪れても縦横無尽にストリートを右往左往するロムとフックの肉体がいつしか数字を越えて新たな地平へと羽ばたいてゆく。これはまさにベトナム版『ハーダー・ゼイ・カム』だ!!

走れロム

ストーリー
活気に満ちたサイゴンの路地裏にある古い集合住宅。住民たちは投資家を装う詐欺師の債権者から多の借金を背負い、アパートを維持するため大金が当たる違法宝くじに熱中している。14歳の孤児ロムはそこで宝くじの当選番号の予想屋として生計を立てていた。地上げ屋から立ち退きを迫られている裏町の住民たちを救うため、生き別れになった両親を捜すため、ロムは危険な違法宝くじで一攫千金の賭けに出る――!

第24回釜山国際映画祭ニューカレンツ部門 最優秀作品賞受賞
第24回ファンタジア国際映画祭 最優秀新人作品賞受賞

作品タイトル:『走れロム』
出演:チャン・アン・コア、アン・トゥー・ウィルソン
監督:チャン・タン・フイ
プロデューサー:トラン・アン・ユン
2019年/ベトナム/ベトナム語/カラー/DCP/2.39:1/79分/日本語字幕:秋葉亜子
原題:ROM
提供:キングレコード
配給:マジックアワー

公式サイト:www.rom-movie.jp
コピーライト:(c) 2019 HK FILM All Rights Reserved.

6月11日(金) ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開

 

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