佐藤二朗主演×片山慎三監督『さがす』ティザービジュアル&場面写真が解禁!竹野内豊、行定勲監督らから絶賛コメントも到着

長編映画監督デビュー作『岬の兄妹』でSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018にて観客賞と優秀作品賞、北欧最大の国際映画祭・ヨーテボリ国際映画祭(2019)でイングマール・ベルイマン賞にノミネートされた片山慎三監督の最新作『さがす』(英題:Missing)が、2022年にテアトル新宿ほかにて全国公開される。この度、本作のティザービジュアルと場面写真が解禁され、併せて竹野内豊や行定勲監督、内田英治監督からのコメントも到着した。

本作で主演を務めるのは佐藤二朗。本作ではそのユーモラスなパブリック・イメージを封印し、不穏な言葉を残して娘の前から姿を消した父・原田智役を務める。苦悩や、単純に割り切れない人間の善悪の曖昧さを、説得力あふれる演技で演じ切る。

また本作は、アジア最大規模の映画祭である第26回釜山国際映画祭ニューカレンツ(コンペティション)部門への出品も正式に決定。ニューカレンツ部門は、釜山国際映画祭唯一の国際コンペティション部門であり、アジアの新進気鋭の映画監督の第1~2作目が対象となる部門。デビュー作で国内外から大きな評価を受けた片山監督の最新作に、早くも海外

この度解禁されたティザービジュアルは韓国の気鋭デザイン会社Propaganda(プロパガンダ)が本作のロゴ・超ティザービジュアルに続いてデザインしたもの。本編撮影前から台本を読み込んだPropagandaデザイナーによる渾身のビジュアルだ。指名手配犯の張り紙が一面にずらっと貼り付けられた壁の前で、正面を向くのは消えた父・智(佐藤二朗)。その表情からは感情が全く読み取れない。しかし、佇まいからは、これまでの彼のイメージからは想像しがたいほどに不穏な空気を纏っている。

その一方で伊東蒼演じる娘・楓は背を向けて、指名手配犯のチラシを見つめながら智の隣に立っている。父が消え、ひとり残された彼女はいったい何を思うのだろうか?孤独と不安を押し殺しながら、父の行方をさがし始める楓の視線の先には、指名手配中の連続殺人犯・山内(清水尋也)の手配チラシが。300万円の報奨金がかけられた彼と父娘はどのようなかかわりを持つのだろうか?

「指名手配中の連続殺人犯見たんや」そう告げた父は、娘を残して姿を消した。のコピーと相まって、本作のただならぬ異様さとサスペンスフルな展開を予感せずにはいられない。邦画作品でメインのキャストが背を向けて顔を見せないという、斬新なデザインからも本作の先鋭さが見て取れる。佐藤二朗がユーモラスなパブリック・イメージを封印し、気鋭のキャスト、そして異才監督と挑んだ”唯一無二の衝撃作“に期待が膨らむビジュアルとなっている。

場面写真では、娘・楓の前で肩を落とす父・智の姿や、連続殺人犯・山内と楓が対峙している場面、車イスに乗るムクドリ(森田望智)の後ろでどこか不安そうに電話をかける智の姿などが切り取られている。どの場面からもひっ迫した雰囲気や、さまざまな選択に直面する登場人物たちの表情が印象的に収められており、それぞれに異なる思惑や葛藤を抱えていることが見て取れる。ティザービジュアルと併せて見ても、予測不可能な展開が待ち受ける本作のカギとなるシーンを集めた場面写真となっている。

さがす
さがす
さがす
さがす
さがす
さがす
さがす
さがす
さがす

コメント

▼竹野内豊(俳優)
終始予測の出来ない展開。
観終えた後の余韻に、うまく言葉が見つからない。
今の現代社会において私たちは「さがす」というタイトルに込められた意味を、考えずにはいられないだろう。

▼行定勲(映画監督)
映画で描かれる顛末のパズルをはめていく。足りないピースを拾い集め、空間を埋めていく。
最後に残った歪なカタチのピースはどうやってもはまらない。

「君は一体誰をさがしてんの?」という言葉が頭の中をリフレインする。
スリラーでありサスペンスであり青春映画でもある見応えのある映画だった。



▼内田英治(映画監督)
人間心理に潜む恐怖と、親子の純愛を見事に融合させた傑作。
日本と韓国の映画界で学んだ監督・片山慎三の才能には嫉妬しかない。

ストーリー
「お父ちゃんな、指名手配中の連続殺人犯見たんや。捕まえたら300万もらえるで」
そう告げた翌朝、父は娘をひとり残し、姿を消した。
孤独と不安を押し殺しながら、娘は父の行方をさがし始める――。

作品タイトル:『さがす』
出演:佐藤二朗
伊東蒼 清水尋也
森田望智 石井正太朗 松岡依都美
成嶋瞳子 品川徹
監督・脚本:片山慎三
製作:アスミック・エース、DOKUSO映画館、NK Contents
製作協力:埼玉県/SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ
制作協賛:CRG
制作プロダクション:レスパスビジョン
制作協力:レスパスフィルム
製作幹事・制作・配給:アスミック・エース

公式サイト:https://sagasu-movie.asmik-ace.co.jp/
公式Twitter:@sagasu_movie
コピーライト:(c)2022『さがす』製作委員会

2022年 テアトル新宿ほか全国公開

 

関連記事:
『岬の兄妹』片山慎三監督の商業映画デビュー作『さがす』来年公開、主演は佐藤二朗(コメント到着)釜山国際映画祭にも出品

↑上に戻る