『スクールガールズ』「主人公と一緒に90年代を生きて」ピラール・パロメロ監督メッセージ&場面写真解禁!

スクールガールズ

ピラール・パロメロ監督長編デビュー作『スクールガールズ』(9月17日(金)公開)より、監督コメントと新場面写真が解禁された。

ベルリン国際映画祭への出品と新人監督賞・クリスタルベア賞へのノミネートを皮切りに、今日までスペイン国内を中心に27もの映画賞を受賞した本作。修道院に通うセリアが、友人たちとの新たな経験を通して思春期への扉を開け、家族を、そして自分自身を知っていく様を描く。自身もサラゴサの修道院で学んだピラール・パロメロ監督の長編デビュー作だ。

この度解禁された新場面写真には、主人公セリアの口紅が印象的なカットや、劇中重要な役割を果たすステレオを抱えるセリアの姿が捉えられている。

本作の舞台となったのは1992年のスペイン・サラゴサで、主人公のセリアを演じるアンドレア・ファンドスは「撮影に入る前に、どんな時代だったかという説明を受けました。教育やテレビ番組の内容、クラブでどんな音楽がかかり、どうやって踊っていたかも含めてです。今では考えられないことも多く、驚きもありました」と語っている。

スクールガールズ
スクールガールズ
スクールガールズ
スクールガールズ

92年が舞台になったことについて、ピラール・パロメロ監督は「自伝的な映画ではありませんが、92年に私がセリアの年齢、つまり主人公の年齢だったことと重なります。バルセロナオリンピック、セビリア万博が開催された、スペイン近代史においても非常に重要な年でもあります。」と語っている。

全編舞台であるサラゴサで行われた撮影に関しては、「撮影中にチーム全体で心がけたことは、女の子たちを助け、自由を与え、彼女たち自身でいられるようにすることでした。劇中出てくるほとんどの子たちにとって、映画に出演するのは初めての経験でしたが、とても意欲的で、喜んで参加してくれました。最終的にはキャラクターを演じるのですが、そのキャラクターは、彼女たちのありのままの姿に基づいています。それぞれの個性、反応や笑い方、性格などがほぼそのままスクリーンに映し出されています。彼女たちがとても勇敢で、とても寛大だったおかげだと思います。」と述懐した。

また、本作をこれから観る人々へ「何よりも、セリアが生きていることを感じてもらい、彼女と一緒に生きてもらいたいと思っています。思春期への扉を開ける過程での不器用さや悲惨さ、偉大さをもう一度感じてもらいたいです。願わくば、ご自身の思春期への道のりや、ご自身の両親にも10代の姿があったことに思いを馳せてもらえたらと思います。」とメッセージを寄せた。

スクールガールズ

ストーリー
1992年、バルセロナオリンピック開催に湧くスペイン。サラゴサの修道院に通う、母親と2人暮らしのセリア。バルセロナからやってきた大人びた転入生のブリサの影響で、新しい音楽、新しい遊びを知り、友人の姉たちともつるむようになる。しかしいつもの仲間とのゲーム中、ブリサに掛けられたある言葉をきっかけに、セリアは母親が決して話そうとしない真実に向き合うことになる。

作品タイトル:『スクールガールズ』
出演:アンドレア・ファンドス、ナタリア・デ・モリーナ、ソエ・アルナオ
監督・脚本:ピラール・パロメロ
2020/スペイン/カラー/スペイン語/105分
原題:Las niñas
後援:スペイン大使館 Embajada de España
映倫:PG12
配給:ファインフィルムズ

公式サイト:http://www.finefilms.co.jp/schoolgirls/
コピーライト:(c)2020 Inicia Films, Bteam Prods, Las Niñas Majicas AIE

9月17日(金)より新宿シネマカリテ他にてロードショー

関連記事:
ゴヤ賞作品賞ほか26冠『スクールガールズ』9/17公開決定!90年代とそこに生きる少女たちのささやかな前進を描く

↑上に戻る