『世界で一番しあわせな食堂』フィンランド名物のサウナでおもてなし!本編映像解禁!心温まる“ぽかぽか映画”2/19公開

世界で一番しあわせな食堂

『過去のない男』『希望のかなた』で知られるアキ・カウリスマキの兄、ミカ・カウリスマキが監督を務めた新作映画『世界で一番しあわせな食堂』が2021年2月19日(金)より全国公開となる。

舞台はフィンランド北部・ラップランド地方の小さな村。中国・上海からやって来た料理人チェンが、食堂を経営するフィンランド人女性シルカと出会い、国籍や文化の違いを乗り越え、お互いを家族のように思いやる気持ちが芽生えていく様子を描く。
素朴な村を舞台に自分だけの《おいしい人生》を見つけ出す、人生に疲れた大人たちのための物語だ。

この度、「フィンランドといえば、やっぱりコレ!」なシーンを切り取った映像が到着した
最初は見たこともない中華料理を毛嫌いしていたものの、チェンが作る医食同源の一皿がすっかり気に入ったフィンランドの村人たち。食堂の常連おじいちゃん、ヴィルプラとロンパイネンはそのお礼にとチェンをフィンランド名物のサウナへ誘う。熱い蒸気と白樺の葉で作られたヴィヒタの洗礼を浴び、居心地悪そうにするチェンだが、水風呂の代わりに大自然の湖に入ると水温の冷たさに声を上げながらなんとも気持ちよさそうに泳ぐ。
世界幸福度ランキング1位の豊かなぬくもりは、サウナから来ているのかも?とすら連想させる癒しのシーンとなっている。

異文化に出会う喜びをお互いに贈りあう登場人物たちの優しい心にも、美味しそうな料理にも、さらにはサウナにも―観終わった後には誰もがあったか~い気持ちで帰路につくことができる新感覚の“ぽかぽか映画”。
スクリーンから届く温かい真心を胸いっぱいに感じてほしい一作となっている。

世界で一番しあわせな食堂
世界で一番しあわせな食堂

イントロダクション
本作の監督を務めるのは、フィンランド映画界を代表するミカ・カウリスマキ
これまで世界各地を飛び回り映画製作を行ってきた監督が母国を舞台に描くのは、異文化との出会いとそこから生まれる喜び。
のほほんとした雰囲気をお互いの文化を尊重しあい、全く異なった世界を受け入れようと努力する人々の姿に、分断に揺れる現代社会に対する監督の強いメッセージが込められている。

ストーリー
フィンランド北部の小さな村にある食堂へ、上海から料理人チェンとその息子がやって来た。恩人を探していると言うが、知る人は誰もいない。食堂を経営するシルカは、チェンが食堂を手伝う代わりに、恩人探しに協力することとなる。恩人探しが思うように進まない一方で、チェンが作る料理は評判となり食堂は大盛況。次第にシルカ、そして常連客とも親しくなっていくチェンだったが、観光ビザの期限が迫り、帰国する日が近づいてくる――

作品タイトル:『世界で一番しあわせな食堂』
出演:アンナ=マイヤ・トゥオッコ、チュー・パック・ホング、カリ・ヴァーナネン、ルーカス・スアン、ヴェサ=マッティ・ロイリ
監督:ミカ・カウリスマキ
脚本:ハンヌ・オラヴィスト
2019年/フィンランド・イギリス・中国/英語・フィンランド語・中国語/114分/カラー/シネスコ/5.1ch/G
原題:Mestari Cheng/字幕翻訳:吉川美奈子
後援:フィンランド大使館
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/shiawaseshokudo
コピーライト:(C)Marianna Films

2月19日(金)新宿ピカデリー、渋谷シネクイント 他、全国順次ロードショー

関連記事:
『世界で一番しあわせな食堂』フィンランドの自然が美しい場面写真到着!北欧から届いた心温まる“ヒーリング・ムービー”
フィンランドへやってきた料理人と村人たちの心の交流を描く『世界で一番しあわせな食堂』2月19日(金)日本公開決定!

↑上に戻る