桜井玲香×岡崎紗絵×三戸なつめ『シノノメ色の週末』予告編到着!主題歌は佐藤ミキに決定(コメントあり)

シノノメ色の週末

元乃木坂46の桜井玲香初主演、岡崎紗絵三戸なつめ共演の映画『シノノメ色の週末』(11月5日()公開)より、予告編が解禁された。

女子高出身、自分の学生時代なんて、世の中で言われてる程尊くもないし、あまり興味もないし、正直忘れていた。とにかくいま目の前に起きている仕事での人間関係とか、結婚、漠然とある”女性らしさ”との距離感……そうしたものの方が、自分にとってのリアルだった。

そんな中、取り壊されることが決まった母校・篠の目女子高校の校舎で、在りし日の思い出を辿るために、数年ぶりに集まったシノノメ女子元放送クラブの3人。昔の女子高生活を思い出しながら、互いに現在の不満をぶつけあい、10年前に埋めたタイムカプセルを探すために週末の度に何度も校舎を訪れるようになる。取り壊される校舎と色あせていなかった青春の日々――。大人になりきれない20代女子たちの、等身大の物語。

予告編は、高校の廊下を美玲(桜井玲香)とまりりん(岡崎紗絵)、アンディ(三戸なつめ)が走り抜けるシーンから始まる。母校の廃校が決まり10年ぶりに再会した放送クラブの3人。元人気読モの美玲、元地味系のまりりん、ムードメーカーのアンディ。「人って変わるんだねぇ。」と久しぶりに会ったまりりんがおしゃれになった姿を見てその変貌ぶりに美玲がつぶやく。昔埋めたタイムカプセルを探し校庭を掘り起こしたり、女子高生時代の制服を教室で着てみたり、楽しい時間が流れる中「ここに来れば、あの頃に戻れると思ってた」というコピーからトーンが変わる。

「大人なんだから、もっとちゃんとした仕事した方がいいと思う。」と美玲に言うまりりんにショックを受ける美玲。「周りは結婚したり、別の仕事始めてる人も多くて」「このままでいいなんて思ってないし」という美玲の本音が溢れ出る。10代の女の子だった自分は眩しいほど輝いていたのに、今は時間ばかりが過ぎて理想からはまだ程遠い、傷つき、悩み、焦り、何者にもなれない20代の女性たちのモヤモヤが浮き彫りになっていく。

そんな中、篠の目女子高校最後の学生・杉野あすか(中井友望)が参加し制服の下にジャージを履いて卓球をしたり、また、女子の中に一人、まりりんの会社の上司(工藤阿須加)が登場しざわつかせたり…波乱が起こりそうな、女子校ならではの“あるある”も感じられる予告編となっている。ラスト、主題歌を歌う佐藤ミキの力強く透明感のある歌声が、彼女たちを優しく勇気づける。

主題歌は佐藤ミキが担当。楽曲は、作詞・高橋久美子(作家、作詞家)、作曲・金澤ダイスケ(フジファブリック)の強力タッグで本作のために書き下ろされた「東雲の空」。佐藤の優しさと強さを併せ持った“シルキーボイス”が映画を切なさと優しさで包み込む。

さらに、本作の特典付きムビチケが9月17日より発売。劇場窓口及びメイジャー通販でのムビチケカードの購入特典には、劇中写真が散りばめられたかわいい「シノノメ特性クリアファイル」が付く。またオンライン券(電子チケット)の購入特典には、美玲、まりりん、アンディそれぞれのキャラクターのスマホ壁紙セットが付く。

シノノメ色の週末
シノノメ色の週末

コメント(敬称略)

佐藤ミキ
映画「シノノメ色の週末」は、青春時代に自分のやりたかったこと、
好きだったものを思い出させてくれる素敵な作品です。
自分にとって本当に大事なものはなにか、
フジファブリックの金澤ダイスケさん、高橋久美子さんが愛情込めて作って下さったこの楽曲を、
私も想いを込めて歌わせて頂きました。
主題歌「東雲の空」がこの映画に寄り添い、
皆様の背中をそっと押してくれるような楽曲になりますように。

シノノメ色の週末
佐藤ミキ

金澤ダイスケ(フジファブリック)
誰しもが持つノスタルジーに寄り添えられるような、そんな曲になればと思い曲を書きました。
遠く離れた人や近くにいる人、思い出や記憶も然り、自分との「距離」を意識せずにはいられない、そんな時代の中で自然に作る事ができた曲なのかなと思います。
制作過程もスムーズで、こちらからのリクエストをすぐに何十倍にもしてくれたところは流石の一言です。
曲の世界に、等身大で主人公になれる存在でありながら、強さも弱さも恐れずに歌える佐藤ミキさん、素晴らしいです。「東雲の空」たくさんの人の元へ届いて欲しい曲です。

高橋久美子(作家・作詞家)
きっと誰もが身に覚えのある痛みだなと思いました。
当時の肌感覚と少しの希望を自分に言い聞かせるように紡いでいきました。
美しい楽曲と、佐藤ミキさんの切なく強い歌声、そして映画の彼女らに導かれた歌詞です。
見終わったあと、さらに余韻を広げてくれたらいいなと思います。

桜井玲香
誰もが経験している青春の輝きや痛みが、優しくリアルに描かれた作品です。
素敵な音楽が作品の世界観を表現してくれていて、より甘酸っぱさが増しました!
是非、沢山の方に劇場で体感して頂きたいです。

穐山茉由監督
最初に「東雲の空」を聴いた時、佐藤ミキさんの繊細だけど芯のある歌声や、
歌詞の内容などが主人公の美玲の気持ちを表しているようで、
映画と地続きにある世界を感じてとても感動したのを覚えています。
映画を観てから聴くとまた違った景色が見えるのではないかと思うので、ぜひ映画と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

ストーリー
女子高を卒業して10年、美玲(桜井玲香)はモデルを続けているが、いつの間にか雑誌のグラビアを飾ることはなくなった。そんな中、放送クラブで一緒だったアンディ(三戸なつめ)から、部長だったまりりん(岡崎紗絵)と3人で、取り壊しになる母校にタイムカプセルを探しに行こうと誘われる。超マジメでダサかったまりりんが広告代理店に就職し、デキる女ぽくなっているのを見て焦り、相変わらずカメラ好きサブカル系のアンディにホッとする美玲。裏門から忍び込んだ3人は、廊下を走り、笑い転げ、やりたい放題。結局、タイムカプセルは見つからず、また週末に集まることになる。何にでもなれると思っていたあの頃の自分に戻ったつもりの3人だったが、事態は全然!違う方へと転がっていく──。

作品タイトル:『シノノメ色の週末』
出演:桜井玲香 岡崎紗絵 三戸なつめ/中井友望 山田キヌヲ/工藤阿須加
監督・脚本:穐山茉由
主題歌:佐藤ミキ「東雲の空」(SACRA MUSIC)
制作プロダクション:ダブ
配給:イオンエンターテイメント

公式サイト: shinonome-weekend.com
公式Twitter:@shinonome_movie
コピーライト:(C)2021「シノノメ色の週末」製作委員会

11月5日(金) 全国ロードショー

 

関連記事:
『シノノメ色の週末』公開日が11/5(⾦)に決定!桜井玲香、岡崎紗絵、三戸なつめが制服姿で笑顔を見せる場面写真も解禁
『シノノメ色の週末』キービジュアル解禁!元”読者モデル”役・桜井玲香、ひとりカメラ目線でキメ顔!? ―今秋公開
穐山茉由監督初の長編商業映画『シノノメ色の週末』が桜井玲香初主演で今秋公開!共演に岡崎紗絵、三戸なつめ ―コメント有

↑上に戻る