【プレゼント】映画『泣き虫しょったんの奇跡』松田龍平、豊田監督ら登壇予定!公開直前イベント試写会25組50名様ご招待☆

泣き虫しょったんの奇跡

将棋界に奇跡をもたらした異色の棋士・瀬川晶司五段の自伝的作品『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社文庫刊)が、豊田利晃監督により映画化。松田龍平が『青い春』以来16年ぶりに豊田作品で単独主演を務めるほか、野田洋次郎、永山絢斗、染谷将太、妻夫木聡、松たか子、國村隼といった<主役級>の豪華キャストが集結。第42回モントリオール世界映画祭フォーカス・オン・ワールド・シネマ部門への正式出品も決定している映画『泣き虫しょったんの奇跡』が9月7日(金)より全国ロードショーとなる。
このたび、本作の公開に先駆け、下記日程において松田龍平さん、豊田利晃監督、瀬川晶司さん登壇予定のイベント試写会の実施が決定いたしました!皆様のご応募を心よりお待ちしております。
※応募締切:8月12日(日)

『泣き虫しょったんの奇跡』公開直前イベント試写会25組50名様ご招待!

【日時】8月22日(水) 夕刻 ※詳細は当選者にのみお伝えいたします。
【場所】有楽町朝日ホール(東京都千代田区有楽町2-5-1有楽町マリオン11F)
◎登壇者(敬称略):松田龍平、豊田利晃監督、瀬川晶司(予定)

※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。
※当選の発表は、当選者のみに招待状(郵送)の発送をもって代えさせていただきます。


監督:豊田利晃 × 主演:松田龍平、16年振りの本格再タッグ!
35歳のサラリーマンが、将棋界の歴史を変えた、感動の実話――

幼い頃から将棋一筋で生きてきた“しょったん”こと瀬川晶司は、「26歳の誕生日を迎えるまでに四段昇段できないものは退会」という新進棋士奨励会の規定により、26歳にして人生の目標を失い社会の荒波に放り出されてしまう―。

主人公の瀬川晶司を演じるのは『舟を編む』で第37回日本アカデミー賞・最優秀主演男優賞ほか数々の賞を受賞し、豊田監督作品には『青い春』『ナイン・ソウルズ』『I’M FLASH!』 と出演を重ねてきた松田龍平。また、主人公のプロ棋士編入試験を陰ながら支える親友であり最大のライバル、鈴木悠野役にはプライベートでも松田と親交の深い人気ロックバンド RADWIMPSの野田洋次郎。

画像01

自身も将棋のプロを目指した過去を持ち、17歳まで新進棋士奨励会に所属していた経験がある豊田利晃監督の手によって、一度は夢破れた“しょったん”が周囲に支えられながら、再び夢を実現させるためにアマからプロへひたむきに挑戦していく前人未踏の“奇跡”が描かれる。

画像02

画像03

画像04

ストーリー
史上初!奨励会退会からのプロ編入という偉業を成し遂げた男の感動の実話
26歳。それはプロ棋士へのタイムリミット。
小学生のころから将棋一筋で生きてきたしょったんこと瀬川晶司の夢は、年齢制限の壁にぶつかりあっけなく断たれた。将棋と縁を切りサラリーマンとして暮らしていたしょったんは、アマ名人になっていた親友の悠野ら周囲の人々に支えられ、将棋を再開することに。プロを目指すという重圧から解放され、その面白さ、楽しさを改めて痛感する。「やっぱり、プロになりたい―」。35歳、しょったんの人生を賭けた二度目の挑戦が始まる――。

画像05

作品タイトル:『泣き虫しょったんの奇跡』
出演:松田龍平 野田洋次郎 永山絢斗 染谷将太 妻夫木聡 松たか子 イッセー尾形 小林薫 國村隼
監督:豊田利晃(『青い春』『クローズEXPLODE』)
脚本:瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡」(講談社刊)
音楽:照井利幸
製作幹事:WOWOW/VAP
制作:ホリプロ/エフ・プロジェクト
配給:東京テアトル

公式サイト:http://shottan-movie.jp/
コピーライト:(c)2018『泣き虫しょったんの奇跡』製作委員会 (c)瀬川晶司/講談社

9月7日(金)より全国ロードショー!

↑上に戻る