『スカイライン -逆襲-』リアム・オドネル監督コメント到着!「また続編を作ることになるなんて、自分でも信じられない」

SFアクションシリーズ『スカイライン』の最新作『スカイライン -逆襲-』が、2021年2⽉26⽇(⾦)に新宿バルト9ほか全国公開となる。

この度、新規場面写真が解禁となり、あわせてリアム・オドネル監督からのコメントが到着した

地球⼈を“収穫”するため⾶来したエイリアンの恐怖をスリリングに描いた『スカイライン -征服-』(10)、侵略者に戦いを挑む“抵抗軍”のダイナミックなアクションを軸に展開した『スカイライン -奪還-』(17)、そして2021年、待望のシリーズ第3弾『スカイライン -逆襲-』が登場。前⼈未踏の宇宙を舞台に、⼈類vsエイリアンのラストステージが幕を開ける。

この度解禁された場面写真は、エイリアンの血を引くローズがその特殊なパワーを発揮する様子や、操縦できる巨大なエイリアン、そして前作から復活を遂げサイボーグ化した腕で闘うヤヤン・ルヒアンなど、宇宙を舞台に繰り広げられる壮大なバトル・アクションを期待させるものとなっている。

スカイライン -逆襲-
スカイライン -逆襲-
スカイライン -逆襲-
スカイライン -逆襲-

また、エイリアンの触手でローズが洗脳される様子も。ローズがそのパワーを向ける矛先はエイリアンなのか、それとも人類か…。人類とエイリアンが入り乱れるストーリーを物語っている。
さらに、宇宙船やバラエティにとんだ乗組員の様子など、本作がシリーズ前2作とはジャンルが異なる”スペースアドベンチャー”であることも伝わってくる。

スカイライン -逆襲-
スカイライン -逆襲-

1作目の『スカイライン -征服-』では脚本/製作を、前作の『スカイライン -奪還-』で監督/脚本を務めたリアム・オドネルが本作でも監督/脚本を続投。
インディペンデントのSF映画から、シリーズを重ねる毎にスケールアップしている「スカイライン」シリーズだが、リアムは「また続編を作ることになるなんて、自分でも信じられません」と胸の内を明かしている。

監督は本作について、「百戦錬磨のつわものたちが、邪悪で恐ろしい生物がいたるところに潜む敵エイリアンの星へと向かう昔ながらのスペースアドベンチャーに私は目がないんです」と影響を受けた作品に『エイリアン2』、『スターシップ・トゥルーパーズ』、『ピッチブラック』を挙げている。

また、「続編を作るごとにこれまでとは違う方向性を示し、新たなジャンルと融合させ、与えられたチャンスを最大限に活かさなければならないと考えています。そこで3作目では舞台をさらに広げ、未来の終末世界、そしてはるか遠い銀河にあるエイリアンの故郷“コバルトワン”に踏み込む必要があると思いました。」と、本作で遂に舞台が宇宙に進出した経緯を語っている。

さらに、「現実のパンデミックのさなかで、エイリアンがパンデミックに脅かされる映画を完成させることには多くの困難を伴いましたが、このストーリーに命を吹き込むことができて本当に楽しかったです。みなさんが”コバルトワン”への旅を楽しんでくれると嬉しいです」とメッセージを寄せた。

スカイライン -逆襲-
スカイライン -逆襲-

イントロダクション
主⼈公ローズを演じるのは、⼤ヒットドラマ「THE 100/ハンドレッド」(14〜20)のリンゼイ・モーガン。『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(13)のジョナサン・ハワード、『ジョン・ウィック』(14)のダニエル・バーンハードほか、アレクサンダー・シディグローナ・ミトラジェームズ・コスモらが脇を固め、さらに『ザ・レイド』シリーズ(11、14)のヤヤン・ルヒアンが前作に続いて激しいアクションを⾒せつける。

監督は、前2作の製作・脚本や監督も⼿がけたリアム・オドネル。製作は『アバター』(09)ほか数々の話題作を⼿がけてきたVFXクリエーターのグレッグ&コリンのストラウス兄弟。エイリアンのデザイン・造型は『プレデター』(10)などに参加し、前作でも腕を振るったアラン・ホルトと、ハリウッド気鋭のクリエーターが集結した。

ストーリー
15年前、地球に出現した宇宙船は、⻘い光を放出し⼤量の⼈間を吸い上げていった。彼らエイリアン〈ハーベスター=収穫者〉の⽬的は、⼈類を資源に使うこと。捕らわれた⼈々は、脳を⼈造⼈間〈パイロット〉に移植され奴隷として使われた。⻘い光の影響で特殊なDNAを持って⽣まれたローズは、⽗親代わりのマークらと抵抗軍を結成。10年後、リーダーに成⻑した彼⼥は、⻘い光のパワーの源コアドライブを積んだアルマダ艦を打ち破り〈ハーベスター〉は地球から姿を消した。それから5年、戦いで⼼に傷を負い抵抗軍を離れていたローズは、コアドライブが敵の惑星コバルトワンに転送されていたことを知らされる。すでに〈ハーベスター〉は反撃の準備を整え、洗脳から逃れ地球で暮らす30億もの〈パイロット〉を再び操りはじめるという。残された時間は72時間。ローズは精鋭部隊や〈パイロット〉にされたマークの息⼦らとコバルトワンに向かった。謎の怪物たちの襲撃をかわしながらコアドライブを捜索する彼らの前に、〈ハーベスター〉のリーダーが現れる。いっぽう地球では〈パイロット〉の群れが⼈々を襲いはじめていた̶̶。

作品タイトル:『スカイライン -逆襲-』
出演:リンゼイ・モーガン、ジョナサン・ハワード、ダニエル・バーンハード、アレクサンダー・シディグ、ローナ・ミトラ、ジェームズ・コスモ、ヤヤン・ルヒアン
監督・脚本:リアム・オドネル『スカイライン -奪還-』
製作:マシュー・ショーズ、グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス
原題:Skylin3s/2020/イギリス・スペイン・リトアニア/110分
提供:ハピネット
配給:ハピネット/REGENTS

公式サイト:skylin3s.jp
公式Twitter:@skylin3s_japan
コピーライト:(C)2020 MPP-Cobalt Limited. All rights reserved.

2021年2⽉26⽇(⾦)新宿バルト9ほか全国公開

関連記事:
愛すべきB級SFアクションシリーズ3部作がついに完結!映画『スカイライン -逆襲-』予告編&ポスタービジュアル解禁
『スカイライン -逆襲-』2/26全国公開決定!特報も解禁 ―愛すべきB級SFアクションシリーズ3部作がついに完結

↑上に戻る