『ハニーレモンソーダ』好き必見!映画『Summer of 85』サイダーのように甘く弾ける!この夏注目の初恋映画特集

夏といえば、お祭り気分でグッとサイダーののど越しを味わいたい!誰もが爽快な夏を切望する中、“髪はレモン、性格はソーダ”な男子と過ごす、さわやか度100%の青春ラブストーリー『ハニーレモンソーダ』が大ヒット上映中!

計700万部突破の大ヒット少女コミックを、Snow Manのラウールが映画単独初主演で映画化。
ラウール演じる界の“ハニー”な甘いセリフと“レモン”のようなツンデレな態度、それに振り回される羽花のコンビに、ドキドキが止まらない夏のお祭りのような刺激を感じることができると話題に。すでに甘酸っぱい“ハニーレモンソーダ”のような青春を味わった人が、「ハニレモ苦しい!!!!!キュンですすぎて苦しい!!!!みんなとりあえず衝撃に備えた方が良い!!!!!」「ハニレモやっぱり最高にすき」と投稿するなど、SNSでも反響を集めている。

そんな『ハニーレモンソーダ』にときめいた人全員集合!まだまだ今年の夏は始まったばかり。
これからも目白押しの、サイダーのように甘く弾ける初恋映画で、夏を存分に味わってほしい!

初恋の喜びと痛みがクリームソーダのように溶け合う、最高純度のラブストーリー『Summer of 85』(8月20日公開)


本作は、運命的な出会いを果たした少年たちの、生涯忘れられないひと夏の初恋を描く、儚くも美しいラブストーリー。
1985年、夏のフランス。16歳の少年アレックス(フェニックス・ルフェーヴル)は、ある日セーリングを楽しもうとひとりヨットで沖に出たところ、突然の嵐に見舞われ転覆してしまう。そんな彼を助けたのは、自然体で飄々とした18歳のダヴィド(バンジャマン・ヴォワザン)。運命的な出会いに、急速に惹かれ合う2人。しかし、「ほんの一瞬も離れたくない」と願うアレックスを待ち受けていたのは、不慮の事故によるダヴィドとの突然の別れだった――。


生きる希望を失ったアレックスだったが、ある夜にダヴィドと交わした、「どちらかが先に死んだら、残された方は墓の上で踊る」というイカれた誓いに突き動かされる。そして彼は、心の痛みと向き合いながら、ダヴィドと過ごしたかけがえのない“6週間の青春”の物語を書き綴っていく。

原作は、英作家エイダン・チェンバーズによる青春小説「Dance on my Grave」(おれの墓で踊れ/徳間書店)。フランスの美しい海辺の景色を背に、無垢な美少年が初恋に溺れるひと夏の物語は、まるで甘さと同時に切ない痛みがのどを刺激するサイダーのよう。
フィルム撮影で再現された80年代の映像と、誰しもが味わったことのある初恋の喜びと痛みが絡み合う展開に、海辺で楽しむクリームソーダのようなノスタルジーを感じて。

瓶ラムネのサイダーのように言葉が弾ける、少年少女の青春ラブグラフィティ 『サイダーのように言葉が湧き上がる』(7月22日公開)

「四月は君の嘘」などのイシグロキョウヘイ監督によるオリジナルアニメ映画。人とのコミュニケーションが苦手で、俳句をSNSに投稿することが趣味の男子高校生・チェリー(市川染五郎)と、動画配信サービスで大人気だが矯正中の前歯がコンプレックスでいつもマスクをしている女子高生・スマイル(杉咲花)が、ショッピングモールで出会い、SNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。急速に縮まっていく2人の距離だったが、ある出来事を気にふたりの想いはすれ違ってしまう。

人に想いを伝えることが苦手なチェリーと、見た目のコンプレックスを抱えたスマイルの偶然の出会いを描くボーイ・ミーツ・ガールの物語。カラフルでポップなアニメーションと弾けるような音楽で、初恋の甘酸っぱさを表現している。クライマックスの、チェリーの真っすぐで爆発的なメッセージがラムネのようにシュワっと弾けた瞬間、誰もがエモーショナルなラストに湧き上がること間違いなし。


作品タイトル:『Summer of 85』
出演:フェリックス・ルフェーヴル、バンジャマン・ヴォワザン、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ、メルヴィル・プポー
監督・脚本:フランソワ・オゾン
原題:Ete 85/英題:Summer of 85 【PG-12】
配給:フラッグ、クロックワークス

公式サイト:summer85.jp
公式Twitter:@summer85movie
公式Instagram:@summer85movie
コピーライト:(C) 2020-MANDARIN PRODUCTION-FOZ-France 2 CINÉMA–PLAYTIME PRODUCTION-SCOPE PICTURES

8月20日(金)
新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、
Bunkamuraル・シネマ、グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国順次公開

関連記事:
【応募終了】巨匠フランソワ・オゾン監督最新作『Summer of 85』85時間限定オンライン試写会10名様ご招待!
映画『Summer of 85』少年たちの濃厚なひと夏を彩る、眩いほどの映像美を切り取った場面写真が一挙解禁!8/20(金)公開
フランソワ・オゾン最新作『Summer of 85』予告編解禁 ―少年の瑞々しい刹那の恋を描いたラブストーリー
フランソワ・オゾン『Summer of 85』少年たちのひと夏の恋物語をノスタルジックな映像美と80年代ヒットソングで彩る

 

↑上に戻る