『テーラー 人生の仕立て屋』初めてのウェディングドレス作りを捉えた本編映像&桂由美、篠原ともえら著名人コメント解禁!

テーラー 人生の仕立て屋

ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭でギリシャ国営放送協会賞、青年審査員賞、国際映画批評家連盟賞の三冠に輝いた映画『テーラー 人生の仕立て屋』(9月3日(金)公開)の本編映像と著名人からのコメントが解禁された。

寡黙なニコスはアテネで36年間、高級スーツの仕立て屋を父と営んできた。だがギリシャを不況が襲い、店は銀行に差し押さえられ、ショックで父は倒れてしまう。崖っぷちに立たされたニコスだったが、手作り屋台で「移動式テーラー」を始めることをひらめく。だが大きな屋台を背負って街に繰り出すも、道端で高級スーツは売れず…途方に暮れるニコスにあるオファーが舞い込む。「ウェディングドレスは作れる?」紳士服一筋だったニコスは、世界にー着しかないオーダーメイドドレスを作り始めることに。

解禁された映像では、紳士服一筋だった男が、自分の人生もかけて、一人の女性の人生の一着を作ることを決意。ニコスの家の隣に住む裁縫が得意なオルガと娘のダフニも協力して、布いっぱい広げてドレス作りをスタートさせる。お菓子を頬張りながら、布を切ったり、針で縫ったり、ミシンをかけてドレスを仕上げていく3人。まるで魔法のように出来上がった純白のドレスは圧巻。楽しい共同作業に軽快な音楽が相まって、観ている方までワクワクしてしまいそうな映像だ。

あわせて、ブライダルファッションデザイナーの桂由美、デザイナーでアーティストの篠原ともえらから到着したコメントは以下の通り。

コメント全文(順不同、敬称略)

●谷川俊太郎(詩人)
ちょっとリアルで、ちょっとロマンティックで、
間抜けのようで素晴らしい!

こんな美味しい映画、初めて!

●小堺一機
人生毎日テーラーメイド、ウェディングドレスで主人公は何と未来を誓ったのか
自分の人生を初めて採寸した彼の笑顔!
しびれた!

●光石研(俳優)
どんな「人生」にも中年オヤジは、自前のダンディズムで立ち向かうのは世界共通!この役、やりたかったー!

●アン ミカ(モデル・タレント)
美しいギリシャの青空の下、登場する人々の輝く笑顔に心が温まり幸せな気持ちに!
求められるところに人は役割がある。一生懸命取り組めば道は開き人生も仕立て直せる!心に勇気がもらえる、今の時代に見てほしい作品です!

●桂 由美(ブライダルファッションデザイナー)
不況で倒産寸前になった父親から受け継いだテーラーを息子が華やかなウエディングドレスの専門店として立ち上げるまでの悲喜こもごものプロセスを描いた感動作。
そしてその店は、多くの顧客の人生の仕立て屋であることも暗示している。

●篠原ともえ(デザイナー/アーティスト)
スーツからドレスへと変幻するように、
主人公ニコスの人生も華やかに仕立てられてゆく。
服で窮地に立たされ、また救ってくれたのも服。
縫製の美しいシーンとともに、輝ける生き方を教えてくれる映画!

●山本祐平(『テーラーケイド』オーナー)
「時代は変わった!」
男たちのマナーやエレガンスはもはや忘却の彼方へ
アナログとハイテク
身だしなみと無頓着
変わりゆくもの、変わらぬもの
テーラー、仕立て屋、、、。 注文服とは古き佳き時代から継承される素晴らしき個別的な物づくりの世界。対話と技術が夢の一着を作り出す。人生を豊かにするものだと思います。
同じ仕事を営むテーラーとして胸に響きました。

●在日ギリシャ大使 コンスタンティン・カキュシス
限られた言葉で多くを語る。
「テーラー 人生の仕立て屋」は、
まるで俳句のような世界観で描かれる素晴らしい作品です。

ストーリー
寡黙なニコスはアテネで36年間、高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた。だが不況がギリシャを襲うなか、店は銀行に差し押さえられ、ショックで父は倒れてしまう。途方に暮れたニコスは、なんと手作り屋台で、移動式の仕立て屋を始めることを思いつく。だが店を飛び出してはみたものの、道端で高級スーツは全く売れず、商売は傾く一方。そんなある日、思いがけないオファーを受ける。「ウェディングドレスは作れる?」。これまで紳士服一筋だったニコスだったが、思い切って人生初めてのウェディングドレス作りに挑むことに!隣人の母子に手伝ってもらい、ニコスは女性服の仕立てを学び始める。そして青空の下、オーダーメイドのドレス作りを始めるが―!?

作品タイトル:『テーラー 人生の仕立て屋』
出演:ディミトリス・イメロス、タミラ・クリエヴァ
監督・脚本:ソニア・リザ・ケンターマン
2020年/ギリシャ・ドイツ・ベルギー/ギリシャ語・ロシア語/101分/スコープ/カラー/5.1ch
英題:Tailor 日本語字幕:星加久実 字幕監修:柳田富美子
後援:駐日ギリシャ大使館
配給:松竹

公式サイト:movies.shochiku.co.jp/tailor
コピーライト:(c)2020 Argonauts S.A. Elemag Pictures Made in Germany Iota Production ERT S.A.

9月3日(金)
新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

関連記事:
『テーラー 人生の仕立て屋』ギリシャの旅気分を味わえる! ギリシャイラストマップ&新場面写真解禁?9月3日(金)公開
映画『テーラー 人生の仕立て屋』青空の下の純白ドレスが眩しい!映画撮影の舞台裏に迫ったメイキング写真が解禁
『テーラー 人生の仕立て屋』本編映像初解禁!ギリシャの太陽の下、移動式テーラーが駆け抜ける ―9/3(金)公開
『テーラー 人生の仕立て屋』ドレスをのせた移動式テーラーがギリシャを駆け巡る!60秒予告編&新場面写真9点解禁
『テーラー 人生の仕立て屋』ジューンブライドの6月ならでは!純白のドレスの新場面写真解禁 ―9月3日(金)公開
ギリシャ最大のテッサロニキ国際映画祭で三冠を獲得した感動作『テーラー 人生の仕立て屋』特報解禁 ―9月3日(金)公開

↑上に戻る