『テスラ エジソンが恐れた天才』主演イーサン・ホークのインタビュー映像解禁!日本版ポスターを絶賛 ―3/26(金)公開

テスラ エジソンが恐れた天才

イーサン・ホーク主演『テスラ エジソンが恐れた天才』が2021年3月26日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町他にて全国順次公開される。

白熱電球を発明した人として誰もが知っているトーマス・エジソン。しかし、ニコラ・テスラという名前を理解しているのは、ごく一部の人に限られるのではないだろうか。その一方で、オバマ元米大統領、アップル社の設立者・故スティーブ・ジョブズ氏、民間初の宇宙飛行を実現した宇宙開発企業スペースX社のイーロン・マスク氏などの成功をおさめた著名人、起業家からリスペクトされる存在でもある。

交流電流によって、直流電流のエジソンとの電流戦争に勝利しながら、テスラはなぜ人生に敗北したのか。人々の思考の先をゆく天才ゆえに、孤独な人生を歩み、愛だけは発明できなかった発明家、テスラ。その半生を描いた刺激的な伝記映画が誕生した。

この度解禁されたのは、テスラの役衣装に身を包んだイーサン・ホークが約10分に渡り、ニコラ・テスラの人物像とその孤独、マイケル・アルメレイダが作り出す映像世界、そして生命、科学、宇宙…と幅広く語るインタビュー映像。中でも、人の二面性についてはロビン・ウィリアムズに言及し、人の明るい側面と反面の孤独について語っている。

最終的に、本作については「伝記映画」ではなく、監督の遊び心と作品のテーマ、題材がうまく融合した作品と評し、非常に本作を気に入っている様子が伝わってくる映像となっている。

テスラ エジソンが恐れた天才

さらに、イーサン・ホークからは「日本版ポスターが素晴らしいので是非自宅に送って欲しい」という要望が入っていたといい、こちらの画像からもしっかり自宅に貼られているのが確認できる。ちなみに日本版ポスターは電流の文字が「TESLA」となっているが、これにはイーサン・ホークも気がつかなかったようだ。

ニコラ・テスラとは?

1856年7月10日~1943年1月7日。オーストリア帝国(現在のクロアチア)生まれ。1887年にテスラ電灯社を設立し、今日の電気の基礎となる交流電気方式をはじめ数多くの発明を成し遂げる。無線送電やロボットなど未来を予測した研究も発表するが資金難に苦悩し、1943年にホテルで独り生涯を終える。

ストーリー
1884年、移民としてニューヨークへやってきて、憧れのエジソンのもとで働き始めたテスラだが、直流か交流かで対立し訣別する。独立したテスラは、実業家ウェスティングハウスと手を組み、シカゴ万国博覧会でエジソンを叩きのめす。時代の寵児となったテスラは、大財閥J・P・モルガンの娘アンと交流し、モルガンから莫大な資金を得て、「無線」の実現に挑戦する。だが、研究一筋の繊細な心が、実業界や社交界と不協和音を立て始める──。

作品タイトル:『テスラ エジソンが恐れた天才』
出演:イーサン・ホーク、カイル・マクラクラン
監督・脚本・製作:マイケル・アルメレイダ
2020年/アメリカ/英語/103分/カラー/ビスタ/5.1ch/原題:TESLA/字幕翻訳:中沢志乃/字幕監修:松浦基晴
配給:ショウゲート

公式サイト:https://cinerack.jp/tesla/
コピーライト:(C) Nikola Productions, Inc. 2020

3月26日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町他全国順次公開

関連記事:
エジソン役のカイル・マクラクランが撮影現場へ電車通勤!?『テスラ エジソンが恐れた天才』場面写真解禁 -3月26日公開
イーサン・ホーク主演『テスラ エジソンが恐れた天才』2021年3月26日(金)公開決定!予告編&ビジュアル解禁

↑上に戻る