『最後の決闘裁判』リドリー・スコット監督作に初参加のアダム・ドライバー、中世の世界観でマット・デイモンと全面対決

最後の決闘裁判

アカデミー賞(R)作品賞を受賞した『グラディエーター』などのリドリー・スコット監督が、アカデミー賞脚本賞(R)を受賞した『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のマット・デイモンベン・アフレックが24年ぶりにタッグを組んで参加した脚本を映画化。2019年にエミー賞主演女優賞を受賞したジョディ・カマーを迎え、歴史を変えた世紀のスキャンダルを描く実話ミステリー『最後の決闘裁判』が日米同日の10月15日(金)公開となる。

本作でリドリー・スコット監督作に初参加したアダム・ドライバーは、『スター・ウォーズ』シリーズでのカイロ・レン役をはじめ、『ブラック・クランズマン』、『マリッジ・ストーリー』、『デッド・ドント・ダイ』、『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』と、近年立て続けに話題作・人気作に出演し続けている。『ブラック・クランズマン』ではアカデミー賞(R)助演男優賞にノミネート、『マリッジ・ストーリー』でアカデミー賞(R)主演男優賞にノミネートを果たし、主演・助演を問わず、コメディやヒューマンドラマ、アクションといったジャンルを超えて活躍する俳優だ。

そんな彼が本作で演じるのは、14世紀フランスを生きた実在の人物、従騎士のジャック・ル・グリ。マット・デイモン演じる騎士:ジャン・ド・カルージュの旧友でありながら、ジョディ・カマー演じるカルージュの妻:マルグリットに乱暴したと嫌疑をかけられ、カルージュと命をかけた決闘裁判に挑むことになる。

肩まで伸びた長い髪と髭を蓄え、青と赤の対照的なカラーが目を引く甲冑姿のアダム演じるル・グリとマット・デイモン演じるカルージュの姿を捉えた画像では、命をかけた決闘に挑む直前、男たちの緊張の瞬間を捉えており、初共演となったアダム・ドライバーとマット・デイモンが、劇中、圧巻のアクションはもちろん、演技の上でも、全面対決を繰り広げていることを予感させる1枚となっている。

これまでにも、多彩な表情と唯一無二の存在感で人々を魅了してきたが、本作では、その演技だけではなく、中世を舞台とした本作ならではの衣装を着こなし、荘厳な甲冑を着て、命をかけた壮絶な死闘に挑むその姿でも観る者を魅了する。『グラディエーター』、『ロビン・フッド』、『キングダム・オブ・ヘブン』など、数々の歴史大作を手掛けてきたリドリー・スコット監督の描く14世紀フランスの舞台で、新たな世界観に挑戦した。

先日行われたヴェネチア国際映画祭では、会見に出席したマット、ベン、ジョディ、リドリー・スコット監督やマットとベンと共に脚本を手掛けたニコール・ホロフセナーが、アダムの演じるキャラクターと、あるシーンについて、白熱した議論を交わしたばかり。3人の視点で一つの出来事を三度描く、黒澤明監督の『羅生門』的手法を用いた本作の中で、アダムが演じたキャラクターは、映画界最高峰の経験値を持つ彼らをもってしても、思わず熱い議論を交わしたくなるほど奥が深く、アダム自身が、それほどまでに繊細で絶妙な演技を披露している事の証でもある。

本作以降も、リドリー・スコット監督と再びタッグを組んだ『House Of Gucci(原題)』やレオス・カラックス監督の『Annette(原題)』など、話題作の公開が控えているアダム・ドライバーが本作で魅せる姿にも注目したい。

『最後の決闘裁判』は10月15日(金)より全国公開。

最後の決闘裁判

ストーリー
中世フランス──騎士の妻マルグリットが、夫の旧友に乱暴されたと訴えるが、彼は無実を主張し、目撃者もいない。真実の行方は、夫と被告による生死を賭けた“決闘裁判”に委ねられる。それは、神による絶対的な裁き──勝者は正義と栄光を手に入れ、敗者はたとえ決闘で命拾いしても罪人として死罪になる。そして、もしも夫が負ければ、マルグリットまでもが偽証の罪で火あぶりの刑を受けるのだ。果たして、裁かれるべきは誰なのか?あなたが、この裁判の証人となる。

作品タイトル:『最後の決闘裁判』
出演:ジョディ・カマー、マット・デイモン、アダム・ドライバー、ベン・アフレック
監督:リドリー・スコット
脚本:ニコール・ホロフセナー、マット・デイモン、ベン・アフレック
原作:エリック・ジェイガ―(「決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル」)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:20thcenturystudios.jp/movie/kettosaiban.html
コピーライト:(c) 2021 20th Century Studios. All Rights Reserved.

10月15日(金)全国公開

 

関連記事:
映画『最後の決闘裁判』リドリー・スコット監督が語るメイキング特別映像解禁!「静」と「動」を操る巨匠の極意とは?
『最後の決闘裁判』リドリー・スコット監督の新ミューズ、ジョディ・カマーに注目!本ポスター&場面写真到着
『最後の決闘裁判』生死を賭けた“決闘裁判”にいざ挑む!マット・デイモンら主要キャストが並ぶキャラクター・ポスター解禁
24年振りの脚本タッグ復活!マット・デイモン&ベン・アフレックが語る『最後の決闘裁判』脚本制作秘話
マット・デイモン×アダム・ドライバー×ベン・アフレック共演!リドリー・スコット監督最新作『最後の決闘裁判』公開決定

↑上に戻る