『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』に各界著名人から感動のコメント続々!本編映像も解禁 ―3/5公開

『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』が、3月5日(金)よりシネマート新宿ほか全国ロードショーとなる。

1966年4月、ベトナム戦争で自らを犠牲にし多くの命を救った空軍兵がいた。彼の名は、ウィリアム・H・ピッツェンバーガー。英雄として讃えられるはずの彼には名誉勲章は授与されることはなかった。なぜ、名誉勲章は30年も却下され続けたのか。今、一人の青年が衝撃の真実を暴く―。

映画監督として、本作が遺作となったピーター・フォンダと現場を共にした作家の村上龍氏「『地獄の黙示録』よりも『ディア・ハンター』よりも『プラトーン』よりも、この映画が好きだ。誰もヒーローがいない。ヒーローはすでに死んでいる。リアルな戦闘シーンと、病いが支配する現代。幸福な結末が、痛々しい」と、歴代の傑作とは異なるアプローチでベトナムの戦場とその後の病理を描き切った本作が痛切に心に響いたとコメント。

苦悩する退役軍人たちの魂の告白によって大きく心を動かされていくハフマンの姿に「これは人間にとって「誠実な行為」とはなにかを問う映画」だと指摘する映画監督の押井守氏は、コロナ禍という新たな困難を踏まえ「こんな御時世だからこそお薦めしたい映画」だと断言する。

字幕翻訳家の戸田奈津子氏は、ベトナム戦争の新たな真実を暴く本編に「胸をえぐられた」とし、2月5日に急逝した名優クリストファー・プラマーら豪華キャストたちの演技に、戦争当時「若さの頂点にあった豪華男優陣たちの顔に、時の流れが見事に刻まれていることにも思わず感動」したと述べている。

「豪華な演技派ばかりがそろい、ガチンコの芝居合戦を繰り広げる夢のような時間」よしひろまさみち氏/映画ライター)、「帰還兵の深い傷跡を、多くの名優たちがリアルな演技で淡々と感じさせるとても誠意ある作品」ピーター・バラカン氏)など、重厚なキャストに対する賛辞も続々と届いている。

同時解禁された本編映像は、タリーがハフマンのもとを訪れ、「ピッツェンバーガーが大勢の命を助けた」「ピッツには最高位の名誉勲章を与えてほしい」と訴える冒頭の重要シーン。

ピッツと共に落下傘救助隊に所属した元空軍兵のタリーは、30年以上も戦友への勲章授与の請願を続けていたのだ。「曹長 知ってるはずだ。新しい情報がないと与えられない」と素っ気ないハフマンに、「調査はあなたが」とさらに食い下がる。「30年前の戦争だ。なぜ名誉勲章にこだわる」の問いに「正しいことがなされていない」からだと力を込める。それでも気乗りしないハフマンを見限ったタリーは、ピーターズ長官(ライナス・ローチ)に直談判するという強硬手段に出るのだが―。

『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』は3月5日(金)公開。

コメント一覧(五十音順、敬称略)

これは人間にとって「誠実な行為」とはなにかを問う映画です。
いまどきの日本では滅多に見かけない大真面目な映画です。
この御時世に真面目な映画は二の足を踏むかもしれませんが
こんな御時世だからこそお薦めしたい映画です。
ひとりの人間の「誠実な行為」というやつには確かに値打ちがあります。
久々にそう思わせてくれる映画でした。
(押井守/映画監督)

これは戦場の「海猿」だ! 日本における東日本大震災のように、それぞれの国に「決して忘れてはいけない出来事」がある。
明らかになるのは自分の身を挺してでも人の命を救いたいという崇高な精神なのだ。
(笠井信輔フリーアナウンサー)

政権交代があったこの春に観るにふさわしい、これからのアメリカに継承してもらいたい人物と精神!
反体制のシンボルだったピーター・フォンダの遺作がこの作品であるのは、僕らの世代には感慨深い。
(小堺一機)

セバスチャン・スタンをはじめ、マーベルや様々なヒーロー物で有名な超一流の俳優たちが
今回は“普通の人間”を演じています。
けれど彼らのハートはヒーローと同じくらい熱い!
ラストに待ち受ける感動はヒーロー映画を観たのと同じぐらいのカタルシス!
(杉山すぴ豊/アメキャラ系ライター)

W・ハート、C・プラマー、S・L・ジャクソン、E・ハリスなどなど、セバスチャン・スタン初主演作に集まった重量級名優陣の顔ぶれだけで映画通なら身を乗り出すはず。さらに彼らが織りなすラストの感動が予想以上!
(スクリーン編集部)

「誰もピッツのことを忘れない。」
長年埋もれていた一兵士の英雄的行為に光を当て映画化に辿り着いた。
真実を探し求めて、人が人に会い、訪ね歩くことの大切さ。
今、コロナ禍の下、多くの人々に課せられた制約を思うとき、本作は正にジャスト・ミート!
(関根忠郎/映画コピーライター)

ベトナム戦争が終結してほぼ半世紀。アメリカに残された傷痕が
今も根深いことをこの作品で知り、胸をえぐられる。
当時、若さの頂点にあった豪華男優陣たちの顔に、時の流れが見事に
刻まれていることにも思わず感動
(戸田奈津子/映画字幕翻訳者)

戦争を体験していない者には分からない帰還兵の深い傷跡を、
多くの名優たちがリアルな演技で淡々と感じさせるとても誠意ある作品です。
(ピーター・バラカン)

『地獄の黙示録』よりも『ディア・ハンター』よりも『プラトーン』よりも、この映画が好きだ誰もヒーローがいない。ヒーローはすでに死んでいる。リアルな戦闘シーンと、病いが支配する現代。幸福な結末が、痛々しい。
(村上龍/作家)

アクションやサスペンスでなく、こんなにも豪華な演技派ばかりがそろい、
ガチンコの芝居合戦を繰り広げるなんて夢のような時間。
実話の持つパワーもさることながら、
ハリウッドの底力を感じるパワフルな一作よ。
(よしひろまさみち/映画ライター)

作品タイトル:『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』
出演:セバスチャン・スタン、クリストファー・プラマー、ウィリアム・ハート、エド・ハリス、サミュエル・L・ジャクソン、ピーター・フォンダ、ジェレミー・アーヴァイン、ダイアン・ラッド、エイミー・マディガン、ジョン・サヴェージ
監督・脚本:トッド・ロビンソン
2019年/アメリカ/英語/カラー/116分/原題:The Last Full Measure
配給:彩プロ

公式サイト:thelastfullmeasure.ayapro.ne.jp
公式Twitter:@LFMmovie
コピーライト:(C) 2019 LFM DISTRIBUTION, LLC

2021年3月5日(金)よりシネマート新宿ほか全国ロードショー

関連記事:
最愛の息子に名誉勲章を!クリストファー・プラマーが円熟の演技で魅了『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』
『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』セバスチャン・スタンら豪華キャストの名演光る日本版予告&ポスター完成
『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』豪華キャストの場面写真一挙解禁! ―3月5日(金)全国公開
『ラスト・フル・メジャー 知られざる英雄の真実』3/5日本公開決定&場面写真一挙解禁! ―セバスチャン・スタン主演作

↑上に戻る