【応募終了】市川準監督、本木雅弘主演『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』一般試写会15組30名様ご招待☆

トキワ荘の青春 デジタルリマスター版

東京都豊島区にあった、伝説のアパート「トキワ荘」。
“漫画の神様”手塚治虫が暮らしたこのアパートに集った若き漫画家たちの日常を、『つぐみ』(1990年)『トニー滝谷』(2005年)の市川準監督が1995年に、史実に基づきフィクションとして創り上げた珠玉の青春映画『トキワ荘の青春』が25年の時を経てデジタルリマスター版としてよみがえり、2月12日(金)よりテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかにて全国順次公開となる

この度、本作の公開に先駆け、下記日程において一般試写会の実施が決定いたしました
話題の本作をいち早くご鑑賞いただける貴重な機会となりますので、お見逃しなく…!
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

映画『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』一般試写会15組30名様ご招待!

【日時】1月25日(月)18:00開場/18:30上映開始
【場所】テアトル新宿
(新宿区新宿3丁目14-20 新宿テアトルビルB1)
※応募締切:2021年1月14日(木)

【新型コロナ対策に伴う注意事項】
※本イベントは、新型コロナウィルス対策の下で実施いたします。
※新型コロナウィルス感染症に関する政府の発表等状況を鑑み急遽中止とさせて頂く場合がございます。
※新型コロナウィルス感染症予防対策として、マスクの着用を必須とし、試写会受付にてアルコール消毒液での手指の消毒、検温のご協力をお願いいたします。
※会場内での大声での会話などは控えていただくようお願い申し上げます。
※試写会当日を含む2週間以内に、参加者とその同居人に発熱や咳等の症状がある場合は試写会に参加できません。
※試写会や試写参加を目的とした移動中などで新型コロナを含む疾病に感染した場合、責任は負いかねます。

【anemo編集部からのお知らせ】
※試写会の中止・延期が生じた際には、映画公式サイトおよび本ページにてご案内させて頂きますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

※プレゼントは終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

監督:市川準 主演:本木雅弘
昭和30年代、伝説のアパート「トキワ荘」に集った漫画家たちの青春の日々が、
デジタルリマスターとなって、今よみがえる。

トキワ荘の住人たちの兄貴分的存在だった寺田ヒロオ役を演じたのは本木雅弘。寺田を囲む漫画家たちとして、大森嘉之阿部サダヲ古田新太生瀬勝久鈴木卓爾さとうこうじ翁華栄ら、現在も役者である当時の小劇場、自主映画で活躍していた若手俳優が総出演。今ではみな日本映画界と演劇界を支える存在となった。その他、桃井かおりきたろう時任三郎内田春菊安部聡子らも出演。演劇界・映画界のホープたちが勢揃いした作品となっている。

トキワ荘の青春 デジタルリマスター版

ストーリー
東京都豊島区にある木造アパート「トキワ荘」。そこには“漫画の神様”手塚治虫(北村想)が住み、日夜、編集者たちが彼のもとに通いつめていた。向かいの部屋に住む寺田ヒロオ(本木雅弘)は、その様子を眺めながら、こつこつと出版社への持ち込みを続けていた。

やがてトキワ荘を去った手塚治虫と入れ替わるように、若き漫画家の卵たちが次々に入居してくる。
藤本弘/藤子・F・不二雄(阿部サダヲ)、安孫子素雄/藤子不二雄(A) (鈴木卓爾)、石ノ森章太郎(さとうこうじ)、赤塚不二夫(大森嘉之)、森安直哉(古田新太)、鈴木伸一(生瀬勝久)。また近所に住むつのだじろう(翁華栄)もトキワ荘に入り浸っていた。揃って『漫画少年』の投稿仲間だった彼らは、寺田を中心に“新漫画党”を結成。貧しい生活のなか、互いを励ましあい、漫画の未来について熱く語り合う日々が続く。なかでも一番年上の寺田は兄貴分的存在として若き彼らを静かに見守り、その視線は、 赤塚の友人であり自分とはまったく異なる作風のつげ義春(土屋良太)にも向けられていた。

そんなある日、『漫画少年』の出版社、学童社が突如倒産。これを機に、8人の仲間たちの進む道も少しずつ変化していく。どんどん売れっ子になっていく者。漫画からアニメーションへの移行を決意する者。なかには東京を去る者もいた。
流行に惑わされず、黙々と自分の描きたい漫画だけを追い求めているように見えた寺田の心にも、徐々に迷いが生まれてくる。時代の激しい変化とともに、漫画家の卵たちの青春の日々にも、ゆっくりと終わりの気配が近づいていた――。

作品タイトル:『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』
出演:本木雅弘/大森嘉之 古田新太 生瀬勝久 鈴木卓爾 阿部サダヲ さとうこうじ 翁華栄 松梨智子 北村想 土屋良太 柳ユーレイ 安部聡子 原一男 向井潤一 広岡由里子 内田春菊 きたろう/時任三郎 桃井かおり
監督:市川準
脚本:市川準 鈴木秀幸 森川幸治
撮影:小林達比古 田沢美夫
音楽:清水一登 れいち
美術:間野重雄
照明:中村裕樹
録音:橋本泰夫
編集:渡辺行夫
製作総指揮:増田宗昭 寺尾和明
プロデューサー:塚本俊雄 里中哲夫
制作協力:オプトコミュニケーションズ 近代映画協会
製作:カルチュア・パブリッシャーズ
デジタルリマスター製作:カルチュア・エンタテインメント
1995/日本/110分/モノラル/ビスタ/カラー/DCP
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
配給宣伝協力:コピアポア・フィルム

公式サイト:tokiwasou2020.com
公式Twitter:Tokiwasou2020
コピーライト:(c)1995/2020 Culture Entertainment Co., Ltd

2/12(金)よりテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開!

 
関連記事:
本木雅弘主演『トキワ荘の青春』が25年の時を経てデジタルリマスター版としてよみがえる!2021年2月12日(金)より公開
本木雅弘主演『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』公開延期のお知らせ
本木雅弘主演、市川準監督作『トキワ荘の青春』が25年の時を経てデジタルリマスター版として蘇る!5月29日(金)より公開
↑上に戻る