実話を元に描いた台湾映画『無聲 The Silent Forest』予告編解禁 ―2022年1月14日(金)より公開

無聲

台湾映画『無聲 The Silent Forest』が2022年1月14日(金)よりシネマート新宿・心斎橋をはじめ全国順次公開が決定し、30秒の日本版予告編が解禁された。

2021年台北映画祭で最優秀新人俳優賞を受賞したチェン・イェンフェイ(陳姸霏)、2021年アジア・フィルム・アワードで最優秀助演男優賞を受賞したキム・ヒョンビンも出演の実話を元に描かれた本作品。

2011年9月、台湾のろう学校で、調査チームより128件の生徒への性的暴行やセクシャルハラスメントが報告されたにも関わらず、その後も性的暴行事件が後を絶たない。人文教育財団による調査の結果、2004年から性的暴行やセクシャルハラスメントが行われていたことが判明。しかし、副主任は「人文教育財団のデータがどこからきたのかわかりません」と語った。

教育委員会は17名の職員に対する罰則リストを発表。しかしこのような重要な事件でも官僚は辞任しておらず、事件を起こした教師も解雇されていない上に、教育委員会は事件を隠蔽。2021年に、再調査しようと学校側に連絡を取ったものの、拒否されたため、事件の実態は分からないままだ。

監督が特に注目しているテーマである“権力関係”。被害者と加害者の関係の複雑さや、不公平さを明確に描くため、この事件を題材に本作が作られた。

コー・チェンニエン 柯貞年/監督

1982年生まれの監督・脚本家。世新大学ラジオ・テレビ・映画総合大学院を卒業。
学生時代から精力的に短編映画を制作しており、『無名馬』(2011)が金馬奨の最優秀短編映画賞にノミネートされ、若くして才能を開花。その後、2015年に短編映画『溺境』が第57回金穂奨優等賞を受賞。Netflixで配信中のドラマシリーズ『暗闇は目を閉じて』(2016)で監督を務めた他、リウ・ツーチュアンリウ・グァンティンも出演したドラマシリーズ『你那邊怎樣,我這邊 OK』(2019)でも監督を務めた。
2020年に本作で第57回金馬奨の新人監督賞とオリジナル脚本賞にノミネートされた。

ユー・ベイファ 於蓓華/エグゼクティブ・プロデューサー

台湾の社会問題を多く手掛け、世界的に高い評価を得ているTV局「公共電視」のプロデューサー。
日本でも絶賛配信中のドラマシリーズ『悪との距離』(2019)、『グリーン・ドア-傷ついた魂の集う場所-』(2019)等、社会派のヒット作を数多く手掛ける。中でも、台湾の教育制度により歪められた親子関係や社会的価値観を、SF仕立てで描いたNetflixオリジナルドラマ『子供はあなたの所有物じゃない』(2018)は、世界190カ国で配信され大ブレイク。
2020年には日台共同制作TVドラマ『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』にもプロデューサーとして参加した 。

チュウ・ヨウニン 瞿友寧/エグゼクティブ・プロデューサー

台湾の映画監督、プロデューサー。世新大学映画科を卒業。日本の少女漫画をTVドラマ化した『薔薇之恋~薔薇のために』(2003)を監督し、その翌年に台湾のエミー賞とされる金鐘賞で最も名誉なドラマ番組賞を受賞。他にも監督したTVドラマ『イタズラな Kiss~惡作劇之吻』(2005)がその年の視聴率トップを記録し、TVドラマ『イタズラな恋愛白書』(2011)では第47回金鐘賞で金鐘奨史上最多受賞を記録した。
さらに、リウ・グァンティンも出演した映画『お花畑から来た少年』(2017)を監督し、第53回金鐘賞で11部門にノミネート。
最近では2020年台湾で最もヒットした映画『君の心に刻んだ名前』(2020)の脚本・プロデューサーを務め、2019年からは、金鐘賞の審査員も務めている。記録的な大ヒット作品を生み出し続け、常に最前線で活躍するプロデューサー。

リウ・ツーチュアン

リウ・グァンティン

ストーリー
普通学校から台湾南部のろう学校に転校してきたチャン(リウ・ツーチュアン)。この学校の生徒たちは、皆が幸せそうに過ごしている。同級生のベイベイ(チェン・イェンフェイ)と他愛もない話ですぐに打ち解けたチャンは、新たな生活に期待を抱いていた。ある日チャンは、ベイベイがスクールバスで複数の男子生徒から性暴力を受けている現場に遭遇してしまう。
信じられないことに、その後もベイベイは、生徒たちと何事もなかったかのように遊んでいるのだ―。
その実態に困惑し、みんなと離れて行動するチャンの異変に気が付いたワン先生に真実を打ち明け、彼女を救ってほしいと嘆願する。ベイベイは、友達を裏切りたくないと頑なに話をしたがらなかったが、それは現状を諦めているからではなく、周りの大人たちが変わらなければ、どうすることも出来ないことを理解していたからだった。
これまで彼女は、何度も助けを求めながら、一人で抱えきれないほどの苦しみを背負い込んできたことを知ったワン先生とチャンは、何があっても彼女を守らなければならないと決意を固めた。早速校長にベイベイの被害を訴えるが、まともに取り合ってくれないどころか、過去にも同様の事件があったに違いないと悟ったワン先生は、生徒達から聞き取り調査を始めた。その結果、性暴力・セクシャルハラスメント被害の件数は127件にものぼった。主犯格とされるユングァン(キム・ヒョンビン)に話を聞くが、他の生徒とは違い、<俺は何もしていない>と加害者であることを認めない。
そんな中、マスコミが学校の実態を取り上げ、凄惨な環境であることを世間に知らしめたが、学校は事件の真相を隠蔽する。
事件解決のため、奔走するチャンとワン先生、またも被害を受けてしまうベイベイ。
それぞれに待ち受ける未来とは…。


作品タイトル:『無聲 The Silent Forest』
出演:リウ・ツーチュアン
チェン・イェンフェイ
キム・ヒョンビン
リウ・グァンティン
監督:コー・チェンニエン
プロデューサー:ユー・ベイファ、チュウ・ヨウニン
配給:株式会社ライツキューブ

コピーライト:(C)2020 Taiwan Public Television Service Foundation, Oxygen Film Co., Ltd., The Graduate Co., Ltd. and Man Man Er Co., Ltd. All Rights Reserved.

2022年1月14日(金)よりシネマート新宿・心斎橋ほか全国順次公開

↑上に戻る