『梅切らぬバカ』母と息子の絆に感動の声が続々!浅丘ルリ子、天海祐希、風吹ジュンら著名人からコメント到着

加賀まりこ主演、塚地武雅と親子役で初共演を果たした映画『梅切らぬバカ』(11月12日(金)公開)に、浅丘ルリ子、天海祐希、風吹ジュン、石川さゆりら各界の著名人から応援コメントが到着した。

母親と自閉症を抱える息子が社会の中で生きていく様を温かく誠実に描く本作。愛情と包容力にあふれる母親・珠子を演じるのは、54年ぶりに主演を務める加賀まりこ。軽口を叩きながらも、小柄な身体で大きな息子の世話をする姿はとてもチャーミング。だからこそ、やがて訪れる“息子が1人で生きる未来”を案ずる横顔が、より一層切なく観る者の胸に迫る。

息子・忠男役には『間宮兄弟』で日本アカデミー賞新人賞を受賞し、NHK連続テレビ小説「おちょやん」など俳優としても活躍中のドランクドラゴンの塚地武雅

さらに、珠子たちの家の隣に引っ越してきた里村夫婦を、渡辺いっけい森口瑤子が演じ、珠子と交流を深めていく里村家の息子・草太をドラマ「浦安鉄筋家族」の小鉄役が記憶に新しい斎藤汰鷹が好演。地域コミュニティとの不和や偏見といった問題を取り入れながらも、揺るぎない親子の絆と、他者との触れ合いを描き、あたたかな感動をもたらす。

なお、到着したコメントは以下の通り。

コメント一覧(敬称略・順不同)

■ 浅丘ルリ子(女優)
一緒にごはんを食べたり、トランプをしてくれる優しいまりこさんがそのままスクリーンに写っていました。可愛らしい息子の忠さんと珠子さんが生きていく姿が愛おしかったです。明日を、あかるく見せてくれてありがとう♡

■ 天海祐希(女優)
辛い事、悲しい事、悔しい事、沢山ある。でも小さな幸せ、喜び、愛しさが、それ以上に溢れていて、胸が熱くなる。変わる様な変わらない様な日々だけど、細くも真っ直ぐで、力強い光が射すのを感じた。太陽の様な母親、珠子さんの元から。そしてその光は、私まで優しく包み込んでくれた。

■ 風吹ジュン(女優)
この親子は遠い他人事ではなくお隣さんかも知れない。多様性は社会が取り組む現代の課題として、やっとヨチヨチ歩きはじめた気がします。その向き合い方は……幼い我が子とおもちゃのピアノの記憶に繋がりました。みんなで成長したいですね。

■ 石川さゆり(歌手)
日本中の皆が心をカサカサにしている今。どこまでもつづく母の愛、忠さんの純粋な思い、人とのかかわり…思う事ばかりでした。今、多くの人にこの映画を観てほしいと思いました。

■ 内田有紀(女優)
珠子さんみたいに『気づくこと』が出来たら、どんな日常も愛おしくなるのかも知れません。自分らしく歩かせてくれる珠子さんの深い愛情に心が温かくなりました。

■ 北の富士勝昭(元横綱)
初めはかたい映画と思っていましたが笑いも有り、私の知らなかった社会をも知ることが出来ました。錚々たる皆様に出演して頂いて甥の香太郎君は幸せでした。さらなる精進を期待します。

■ 綾戸智恵(ジャズシンガー)
子は親が思うより育ってるんや。家族はもちろん、そして学校や社会という世間に出る。色んな人との関わりが、自立する、やなくて自立“しあう”、という時を過ごす。これ人生や。かまいません、このフレーズ今も私の耳にある。ゴミ出しの時、忠さんのゴミ出しは久々に映画とエンディングらしいものを見た。

■ 近藤サト(フリーアナウンサー)
塚地さん演じる“忠さん”がチャーミングで愛しすぎる♡でももし自分の新しい隣人が塚地武雅ではなく、“見知らぬ忠さん”だったとしたら?優しいだけの映画ではない。なるほどすごい監督だ。

■ 中野量太(映画監督)
これは僕らの住む町の物語だ。たぶん近所で、僕はこの二人に会ったことがある気がするから。排除と寛容、今、人が幸せに生きるために選ぶべきはどちらなのか?この次、二人に会えたなら、僕は一緒に、梅の木をリンボーダンスでくぐりたいな。

■ 岸田奈美さん(作家)
これまでの人生で、会ったことのある人たちばかり、話して聞いたことのある言葉ばかりがぎっしりと詰まっていました。劇中では誰も泣いていないのに、心当たりのある涙ばかりが、わたしの頬を伝っていきました。

■ 鎌田實さん(医師・作家)
軋轢や分断があふれる人間社会。全篇、あったかい。トゲトゲしていたぼくの心がホンワカした。今こそ、観てほしい映画!

■ 牟田暁子さん(LITALICO発達ナビ編集長)
障害のある子の家族にとって「親なきあと」は切実です。でもまた「わが子と過ごす今このとき」もかけがえのないもの。将来への不安と、そのためにはどんなことでもしようという決意と裏腹に、今この時が愛おしく手放したくないとも思う。作品では、老いゆく母と子の揺れ動く感情、地域との軋轢とささやかな希望が描かれます。社会は急には変われないけれど、一人ひとりと誠実に向き合えばきっと未来の幸せにつながっていく―映画を観終わった後、そんな小さな希望の灯が心の中にともったように感じました。

■ 渡部伸(「親なきあと」相談室主宰)
「親なきあと」は障害のある子がいる家庭の共通かつ最大のテーマ。親はずっとはめんどうはみられない、いつかは地域におまかせするしかない。うまくいかないことも多いけど、何があっても珠子さんのようにしなやかでいたい。さて、我が家はどうしましょうか。

■ 冨永由紀さん(映画ライター)
誰もが大切なものを守りながら生きているし、人は誰だって、独りきりで生きてはいない。未来を思いながら、ささやかな幸せに満ちた今を積み重ねていく親子に共感します。

■ 徐昊辰(上海国際映画祭プログラミング・ディレクター)
“障害者への偏見や差別”、“他人や社会へ配慮しすぎる人々”。この社会はどこかズレている。そして、コロナはその“ズレ”を更に加速させた。和島香太郎監督は、この世の中を冷静に見つめ、力強いメッセージを出した。皆さん、どうか“バカ”にならないでください!

ストーリー
父親代わりの梅の木が運んでくれた“小さな奇跡”とは…?
山田珠子は、息子・忠男と二人暮らし。毎朝決まった時間に起床して、朝食をとり、決まった時間に家を出る。庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣の里村家からは苦情が届いていた。ある日、グループホームの入居案内を受けた珠子は、悩んだ末に忠男の入居を決める。初めて離れて暮らすことになった忠男は環境の変化に戸惑い、ある晩ホームを抜け出してしまう。そして、珠子は邪魔になる梅の木を切ることを決意するが…。

作品タイトル:『梅切らぬバカ』
出演:加賀まりこ 塚地武雅
渡辺いっけい 森口瑤子 斎藤汰鷹 / 林家正蔵 高島礼子
監督・脚本:和島香太郎
配給:ハピネットファントム・スタジオ
文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2020」長編映画の実地研修完成作品

公式サイト:https://happinet-phantom.com/umekiranubaka/
公式Twitter:https://twitter.com/umekiranubaka
コピーライト:(c)2021「梅切らぬバカ」フィルムプロジェクト

11月12日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

 

関連記事:
『梅切らぬバカ』加賀まりこ×『老後の資金がありません!』天海祐希・若村麻由美が「ボクらの時代」に出演! ―10/24放送
『梅切らぬバカ』新場面写真解禁!加賀まりこと本物の親子のよう?! 塚地武雅は「うちのオカンが怒りますわ」とツッコミ
『梅切らぬバカ』加賀まりこと塚地武雅親子が共に過ごす宝物のような日々をとらえた予告編解禁!
加賀まりこ主演、塚地武雅と親子役で共演『梅切らぬバカ』公開日が11月12日(金)に決定!ポスター&場面写真到着解禁
加賀まりこ&塚地武雅、親子役で初共演『梅切らぬバカ』公開決定!老いた母親と自閉症の息子が模索する自立への道

↑上に戻る