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『ヴィレッジ』主人公・優は横浜流星と藤井道人の分身だった!?1ヶ月の京都オールロケ撮影秘話&メイキング写真が一挙解禁

映画『ヴィレッジ』(4月21日(金)公開)より、京都で1ヶ月のオールロケを敢行したメイキング写真が解禁された。

本作の舞台は、美しいかやぶき屋根が並ぶ山あいのとある村。<村>という閉ざされた世界の中で、どこにも居場所を見つけられずに生きてきた青年が、自分とこの世界をつなぐ唯一の希望を守るため、ダークサイドに転じる姿を通し、単純な正義と悪では割り切れない選択を迫られる我々の姿、そして矛盾の上に成り立っている社会そのもののあり方を反映したサスペンス・エンタテインメント。

主演の横浜流星をはじめ、黒木華中村獅童古田新太らと言った豪華俳優陣が結集した本作の撮影は、なんと1ヶ月にも及ぶ京都でのオールロケを敢行した。幻想的な夜霧が漂い伝統的な薪能が受け継がれる霞門村の舞台となったのは、京都府にある「美山かやぶきの里」。美しい自然の中に数多くのかやぶき民家が現存しており、季節によっては実際に薪能のイベントも開かれるという、まさに本作にうってつけのロケ地となった。

解禁されている予告映像に映し出される、松明を持ち能面をかぶった村人たちが列をなして歩く印象的なシーンも、この地にかかる長除大橋が使用されているとか。本作にとって欠かせない、重要な役割を担ったこの「美山かやぶきの里」は、実際に観光地として人気があり、かやぶき屋根の民家に宿泊することもできるそう。その他にも、ポスターに映し出されている能舞台はロケ地の一つである兵庫県の平之荘神社の野外能楽堂と、2022年の4月~5月の約1ヶ月間、京都を中心に撮影を行っている。

今回主演を務めた横浜は、脚本づくりはもちろん、京都でのロケハンにも同行するなど、本作に深くコミットしている。並々ならぬ想いを携え撮影に臨んだ横浜は「藤井監督は脚本の執筆中から何度も僕に感想を求めて意見を反映してくれました。その脚本が完成したとき『優は藤井道人と横浜流星の分身にしたい』と言ってくれたんです。優の誕生日も僕自身のもの(9月16日)だし、幼少期に空手を習っていたり、好きなアーティストがamazarashiという設定も僕と同じ。自分の要素が濃く入っていたからこそ優として生きやすかったし、もし自分が優みたいな状況になったら、同じ行動をとるだろうなと感じられました」と藤井監督と共に作り上げた優という役への熱き想いを明かしている。

さらに、劇中の優の髪型は藤井監督のヘアスタイルを真似てはどうかと、横浜自身が提案したもの。「僕も優の中に藤井監督のイメージを感じていたので、それが似合うかなと思ったんです。実際にやってみたらちょっとお洒落すぎたので(笑)、襟足を伸ばしたりして、村でくすぶっている青年らしくもさっとした雰囲気に仕上げていきました」と明かしており、解禁時に話題をさらった衝撃的な“闇落ち”ビジュアルへのアイディア出しも行っていたとか。

藤井監督も「優という人物には流星自身が俳優として感じている迷いや怖れも反映されています。今は祭り上げるだけ祭り上げられて、何か一つ間違えると、積み上げてきたものが一発で崩れてしまう時代。僕も『新聞記者』(19)以降、個人的には変わっていないのに、周りがどんどん変わっていく恐怖があった。僕らの抱くそうした負荷をいかに負わせるか、僕と流星がたくさん時間をかけて話し合った結果、優が生まれたと思います」と明かしており、二人にとって特別な作品の中で生きる優という役に懸ける想いが伝わってくる。

実は今回、優だけでなく、主な登場人物は藤井監督が一人ずつキャラクターシートを作っている。映画の中では決して描かれないが、子供時代の様子や趣味、好きな音楽、家族構成や密かに抱えるコンプレックスなど、かなり緻密にキャラクター設定が作り込まれたものになっており、それぞれが演じる俳優たちに配られている。たとえば美咲は“辛いことがあっても笑ってその場をやり過ごそうとする一面がある”と書かれており、実際に美咲を演じた黒木は「美咲は東京で失敗して、傷ついて帰ってきましたが、弱さをあまり見せないんです。村に自分の居場所を見つけられずに出て行ったものの、東京でも見つけられなくて、今度は何としてでも村でそれを見つけなければならないという思いがある。その加減をどこまで出すのか、出さないのか、監督と相談しながら作っていきました」と細かく設定されたキャラクターシートを参考にしながら役作りを重ねていったことを明かしている。

緻密に作り上げられた登場人物たちのバックボーン、それらを“感じさせる”重厚な人間ドラマを紡ぎ出す俳優陣、登場人物たちの心象風景が滲み出るような瞬間の連続をとらえ、村とそこに生きる人々の息づかい、夢と現の間を彷徨う様な能の世界を織り混ぜながらカメラに収めた撮影の川上智之。そこに音楽の岩代太郎、美術の部谷京子をはじめとした藤井作品の常連スタッフも集い、最旬の布陣で現代日本のディストピアを作り上げた。

今回到着したメイキング写真の数々でも、美しいロケ地の風景とともに、これ以上ない最高のチームで映画『ヴィレッジ』の世界が作り上げられていく様子が切り取られており、藤井監督の描く圧倒的な映像美、世界観を堪能できること必至だ。

また、映画公開までの700日の人間ドラマ「700日のヴィレッジ」の最新映像vol.3となる「彼と彼の苦悩」が公式YouTubeで初解禁となった。横浜、藤井監督の2人で優というキャラクターを創り上げていく話、それぞれが抱える苦悩なども盛り込まれおり、様々な感情が入り混じる映画制作を追いかけた映像となっている。

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