【レポート】横浜流星、「親に感謝を伝えるきっかけになってほしい」 親子揃って『愛唄 -約束のナクヒト-』撮影秘話を語る

愛唄 -約束のナクヒト-

2017年、驚異の大ヒットを記録した『キセキ -あの日のソビト-』のキャスト・スタッフが再び集結し、名曲「愛唄」を映画化した『愛唄 -約束のナクヒト-』が、1月25日(金)に全国公開となる(配給:東映)。GReeeeNが初の脚本で本作に込めたのは、名曲「愛唄」への想いと同じ「人を好きになることを恐れないで」という、まっすぐなメッセージ。手をつなぐことさえせず、恋する勇気を持てないまま大人になった青年が、“友”と“詩”との出会いによって、恋に全力で駆け抜けていくさまを、主演の横浜流星をはじめ、ヒロインの清原果耶、飯島寛騎ら注目の若手俳優が描き出す。このたび、本作の公開に先駆け親子試写会が実施された。
以下、レポートを掲載。

『愛唄 -約束のナクヒト-』親子試写会 実施概要
【日時】1月16日(月)
【場所】T・ジョイ品川PRINCE シネマ7
【登壇者】横浜流星、飯島寛騎、財前直見、富田靖子、川村泰祐監督 ※敬称略

青春映画ながら、親子の愛も深く描いた本作にちなんだ親子試写会には、小学生から父親世代まで、老若男女の親子で埋め尽くされた。GReeeeNの名曲「愛唄」が流れる中キャスト陣が登壇すると、場内は大きな拍手に包まれた。
主演の横浜は「お忙しい中お集まりいただきありがとうございます!」と大人っぽく挨拶。横浜演じるトオルの母・美智子を演じた財前は「明けましておめでとうございます。今年も親子でこの映画をたくさん見てもらえたらと思います」と親子の愛も見どころと映画をアピールした。また富田は「親子試写会は初めての体験なのですが、お父様もいらしてくださり、この時間が皆様にとって素敵な時間になりますように」と会場に駆け付けた親子たちに語りかけた。

劇中の場面写真パネルを使ったトークでは、トオルが余命が短いことを隠したまま母と食卓を囲むシーンが登場。該当シーンについて監督は「監督になって20年にリハーサルでこれだけ泣いたのは初めてかもしれない。財前さんの言葉で涙が出てきて」と熱く語った。
財前が「親としては一緒に悩みを共有したいじゃないですか。それが、一番大事なことを、このバカ息子が…」と役を思い出したかのように語ると、すかさず横浜が「息子の気持ちとしては心配をかけたくないっていうのが一番にあるんですけど、でも親からしたら隠し事をしてる時点で心配ですし、言ってくれないとってことですよね…」と本当の親子のような思いやりで、劇中と同じ“愛”の深さを見せつけた。
同シーンで同じ食卓に居合わせた飯島は「僕の役柄としては居づらい空気になるのを、いかに打破できるか、みんなが幸せになるかっていうところ考えてお芝居したんですけど、ごはんを食べるシーンはもぐもぐ食べながら…」と役柄通りの明るさで空気を和ませた。

また富田は、自身が演じる凪の母・佐和ついて聞かれると、「この撮影に入る前まで胸くらいまで髪があったのですが、母親だったらずっと入院してる娘のことも家のこともある役柄だし「切るか!」と肩上まで切って『愛唄』に臨みました」と自身も実際の母である視点からの役作りへの気合を覗かせた。財前・横浜の食卓の写真を見て、「やっぱり食卓いいですよね。(清原との共演シーンでは)ずっと病室の中にいたので、この(食卓の)写真を見たときにそこに凪がいる!と思って。財前さんすみません!ごはん食べさせてもらって…!そういう体験を娘にはさせたかったなと」役の上での清原をまるで我が子のように、“娘”のお礼を財前へ伝えた。

舞台挨拶後半では、各キャストの幼少期の写真とともに自身の家族の思い出を語った。まず横浜が写真を出すと会場から「えー?!かわいいー!」との声が飛びかった。「よく、まつ毛を上げてるのかって聞かれるんですけど、この時からもう上がってますね。こんなかわいいツラをしていますが、すごくやんちゃでしたね」とエピソードを披露。
「反抗期が長かったんですけど、この作品をきっかけに親にいつもありがとうっていう言葉を伝えることができて、より親を大切にしないといけないなと強く思えるようになってきて、家族といる時間はすごく大切にしてますね」と主演作をきっかけに実生活でも家族に感謝の気持ちを伝えたことを明かした。

飯島は父親のバイクに乗った写真を披露し、「進路でモメる時期とかもあったけど成人を超えた今では間違ってなかったんだなと思えるし、今でもたまにお仕事で実家に帰るとちょっとですけどビール持ってたりしてますね」と親孝行な一面を見せた。
財前は「18歳!デビューして一番最初の宣材写真です!」と写真を披露。現在実家に戻って生活していることに触れ、「当時は親と地元を捨てるのか!って怒られたんですけど最終的には応援してくれて、いまはすごく良い生活をさせてもらっています」と幸せそうに語った。
富田は「皆さんカラーだったのに白黒持ってきちゃいました…」と照れながらも、初めて映画に出演した14歳の時の写真を披露。「自分の子どもも間もなくこの年齢に到達するかと思うと、子どもは自分の足で歩いていくんだ!という心の準備をせねばと思っています」と母の顔をのぞかせた。

最後に主演を務めた横浜から「たくさんのメッセージが詰まっている作品で、時間の大切さと、今、生きていることの素晴らしさだったりが伝わると思いますし、僕はこの作品をきっかけに親を大事にしようと思えるようになったので、僕くらいの年の子どもたちには家族と観て、感謝の気持ちを伝えるきっかけになってほしい」とへメッセージが送られ、舞台挨拶は終了した。

『愛唄 —約束のナクヒト—』は1月25日(金)より全国公開される。

ストーリー
その唄は、僕らの運命から溢れ出たーー
平凡な毎日、他人を夢中になるほど好きになったこともなく、ただ過ぎていく日々の中、大人になってしまったトオル。そんなある日、自分の人生のタイムリミットを突然告げられる。失意の中、元バンドマンの旧友・龍也との再会と、偶然見つけた“詩”との出逢いによって彼は、生きる勇気をもらい、恋というものに生涯をかけて全力で駆けてみたくなった―。トオルを変えた詩。そしてその先にようやくめぐり逢えた運命の少女・凪。しかし、詩を綴ることをやめたその少女には誰も知らないある秘密があった…。
終わらない命など存在しない中で、今を夢中で生きるとは。刹那に輝くその運命が、名曲誕生の奇跡を起こす。

作品タイトル:『愛唄 ー約束のナクヒトー』
出演:横浜流星、清原果耶、飯島寛騎、成海璃子、財前直見、富田靖子、中山美穂(特別出演、中村ゆり、野間口徹、西銘駿、奥野瑛太
監督:川村泰祐 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』『L♡DK』『海月姫』『きょうのキラ君』ほか
脚本:GReeeeNと清水匡
音楽:GReeeeN
主題歌:GReeeeN「約束 × No title」(ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:小池賢太郎 『キセキ ーあの日のソビトー』『奇跡』
音楽プロデューサー:JIN 『キセキ ーあの日のソビトー』にて日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞
配給:東映

公式サイト:http://aiuta-movie.jp/
コピーライト:(C)2018「愛唄」製作委員会

1月25日(金) 全国公開

関連記事:
映画『愛唄 ー約束のナクヒトー』キャスト3人が熱唱!メイキングをふまえた「愛唄」特別MVが解禁に―1/25(金)全国公開
横浜流星主演『愛唄 -約束のナクヒト-』特報&場面写真解禁!実話エピソードから着想を得たオリジナル脚本で描く物語
映画『愛唄 ー約束のナクヒトー』横浜流星が初ナレーションを務める予告解禁!主題歌&本ポスターも公開に―1/25(金)公開
映画『愛唄 ー約束のナクヒトー』特撮ドラマ「仮面ライダーシリーズ」主役たちの競演を捉えた場面写真解禁!1/25(金)公開
【プレゼント】横浜流星主演!GReeeeNの脚本で名曲「愛唄」が映画化『愛唄 ―約束のナクヒト―』試写会20組40名様ご招待
【レポート】映画『愛唄 ー約束のナクヒトー』完成披露上映会実施!主演:横浜流星の今年の漢字は「縁」その理由とは?
映画『愛唄 -約束のナクヒト-』主題歌「約束 × No title」コラボMV&イメージポスターが解禁に!1月25日(金)全国公開
映画『愛唄 ー約束のナクヒトー』清原果耶が演じた天才詩人・凪の役作りを語る。透明感あふれる新たな場面写真も公開!
【プレゼント】横浜流星主演『愛唄 ―約束のナクヒト―』1月25日(金)公開記念!愛唄キンチャク袋を5名様にプレゼント☆

↑上に戻る