【レポート】映画『ミスター・ガラス』NYプレミア開催!世界が熱望した続編の公開を目前にキャスト・監督がコメント

ミスター・ガラス

『シックス・センス』(99)で世界に衝撃を与えたM.ナイト・シャマラン監督が、全米を騒然とさせた『アンブレイカブル』(00)のその後を描く、衝撃のサスペンス・スリラー『ミスター・ガラス』がいよいよ今週1月18日(金)より全国公開となる。世界同日公開となる本作のニューヨーク・プレミアが、1月16日(水)(現地時間1月15日)に行われ、主演のブルース・ウィリス、サミュエル・L.ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイと、監督M.ナイト・シャマランがレッドカーペットに登場すると、会場からは割れんばかりの拍手と歓声が巻き起こった。

画像01

『アンブレイカブル』から18年越しの続編となる本作。当時から続編製作を心に秘めていた作品が遂に公開される事について、シャマラン監督は「とてもワクワクしているよ。世界中で試写を観た人から良い感想や称賛を聞いているから、今夜のプレミアでも同じような声が聴けることを楽しみにしているよ」とコメント。さらに、「既に会場には笑いがある。上手くいけばいいなと思うよ」と公開を待ち望むファンへ熱いメッセージを寄せた。
『アンブレイカブル』で演じた不死身の肉体を持つデヴィッド・ダン役を続投したブルース・ウィリスは、大きい歓声で迎えられた。18年間の間、事あるごとにシャマラン監督に「続編はまだなのか?」と尋ねてきたと言うブルース。シャマラン監督とのタッグは『シックス・センス』『アンブレイカブル』『スプリット』(06)に次ぐ4作目となる。『ダイ・ハード』などで肉体派俳優として人気を誇ったブルースが、強く根付いていたそのイメージを破り、演技派俳優と呼ばれるようになったのはシャマラン監督への出演がきっかけだった。イベント中もシャマラン監督と談笑するなど、公私共に深い絆で結ばれていることを感じさせた。
そしてこちらも天才的な頭脳と、94回骨折した脆い肉体を持つミスター・ガラス役を『アンブレイカブル』から続投したサミュエル・L.ジャクソンも、18年ぶりの続編についてファンからの反響がやまないと言う。「観客の皆さんは、続編を待ち望んでいてくれたみたいだね。私のSNSにもコメントが殺到し続けているよ。「続編はやらないんですか、公開はいつですか、「ミスター・ガラス」の続編をお願いします…」ってね」と語り、SNS上でもファンが続編を熱望していた事を明かした。
さらに『スプリット』で24の人格を持つケヴィンを演じたジェームズ・マカヴォイはブルース、サミュエルとの共演について語る。「彼らは僕が子供の頃からのスターだから、ずっと見てきたよ。彼らがすごいのはただ歳を重ねているだけではなく、現代の最高の俳優と言える存在だからだね」。また、マカヴォイ自身数々のヒーロー映画に出演しているが、本作は一味違ったスーパーヒーローの物語だとも語った。
イベントには4人の他にも、ダン、ミスター・ガラス、ケヴィンの“自分自身がスーパーヒーローだと信じている”誇大妄想を解こうとする精神科医ステイプルを演じるサラ・ポールソン、ケヴィンが唯一心を通わせる少女ケイシー役のアニャ・テイラー=ジョイ、ダンの息子役を続投したスペンサー・トリート・クラークが登壇した。

鬼才M.ナイト・シャマランが仕掛ける『アンブレイカブル』の”その後”を描いた、サスペンス・スリラー最新作『ミスター・ガラス』はいよいよ明日、1月18日(金)より“衝撃”の日本公開となる。

画像02

コメント全文

M.ナイト・シャマラン監督
今のお気持ちは?
とてもワクワクしているよ。世界中で試写を観た人から良い感想や称賛を聞いているから、今夜のプレミアでも同じような声が聴けることを楽しみにしているよ。既に会場には笑いがある。上手くいけばいいなと思うよ。

前作で演じた俳優陣が再集結していることに対するご感想は?
とてもラッキーだったよ。僕がこの映画の物語を書いた時、彼らに再び演じてもらう必要があった。みんな「イエス」と言ってくれて、スケジュールも空いていて、僕がやりたいことを、彼らもやりたいと思ってくれた。CGも多く使わないようにして、僕たちは映画制作の基本に戻ったんだ。

続編を制作しようと思ったきっかけは?
『スプリット』を作った時、これで物語を簡潔させようかと思っていたんだけど、撮影が上手くいって、ジェームズが爆発的な演技力を見せたのもあり、他のキャラクターと対面させる必要性を感じたんだ。僕はビーストとダンが対面する必要があると思ったんだ。

人間が持つスーパーパワーについてお話をお願いします。
“イーストレイル177号三部作”や”アンブレイカブル三部作”と呼ばれているこの三部作のアイディアは、もしこれが自分自身の物語だったら?というところにあるんだ。私たちの中には、もしかしたら自分は特別なことができるかもしれないと気付いている人もいるかもしれない、それは空を飛んだり、目からビームを出したりということである必要はなく、私たちの願望の中にあるんだ。僕たちが頭を使って、頭の中に起きる混乱が私たちに”特別の才能“を与えるんだ。もしかしたら自分には特別な力があるかもしれないと考えることはどのような感じなのかいうことが物語の根底にあるんだ。

サミュエル・L.ジャクソン
18年ぶりの続編となりますが、心境はいかがですか?
観客の皆さんは、続編を待ち望んでいてくれたみたいだね。私のSNSにもコメントが殺到し続けているよ。「続編はやらないんですか、公開はいつですか、「ミスター・ガラス」の続編をお願いします…」ってね。18年にわたって期待が膨れ上がってきたし、そういう時期だったんじゃないかな。

シャマラン監督との久しぶりのタッグはいかがでしたか?
興味深い才能があるよ。監督の脚本はいつの間にか書かれた役柄に引き込まれて、演じてみたいと思わされてしまう。この時、この人物は何を考えていたのだろうと、知りたくなってしまうんだ。本作ではミスター・ガラスが他の仲間と絆を築く様子、意気投合したり仲たがいしたり…とにかく面白いよ。

スーパーヒーローの存在を問うというテーマですが、ご自身は信じていますか?
自然界や世界では、様々な現象が起きているし、可能性はあると信じているよ。「宇宙には、我々の他に人間はいるのか?」と聞くようなものだ。ここに我々がいるのだから、宇宙にもいないとは限らないだろう?

ジェームズ・マカヴォイ
今日は観客と一緒に映画をご覧にはなられないのですか?
そのつもりはないよ。一緒に観て、彼らの絶賛や批判の声を聞くなんて、考えるだけで恐ろしい。皆さんがご覧になっている間、どこかでディナーでも食べるよ。

ブルースとサミュエルとの共演はいかがでしたか?
彼らは単なるスターではなくて、何十年も前、僕が子供の頃からスターであり続けているよね。僕の脳がまだ形成されきっていない頃から彼らを見てきたよ。まだ形成中かもしれないけど。彼らがすごいのはただ歳を重ねているだけではなく、現代の最高の俳優と言える存在だからだね。

ストーリー
フィラデルフィアのある施設に、3人の特殊な能力を持つ男が集められた。彼らの共通点はひとつ──自分が人間を超える存在だと信じていること。精神科医のステイプルは、すべて彼らの妄想であることを証明しようとする。だがそれは、決して足を踏み入れてはならない“禁断の研究”だった。“スーパーヒーロー”は実在するのか?最後に明らかになる驚くべき<真実>とは?

画像03

画像04

作品タイトル:『ミスター・ガラス』
キャスト:ブルース・ウィリス、サミュエル・L. ジャクソン、ジェームズ・マカヴォイ
アニャ・テイラー=ジョイ、スペンサー・トリート・クラーク、シャーレーン・ウッダード、サラ・ポールソン
監督・脚本:M. ナイト・シャマラン
原題:GLASS
全米公開:2019年1月18日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

公式サイト:Movies.co.jp/mr-glass
コピーライト:(c)Universal Pictures

2019年1月18日(金)より、全国ロードショー!

関連記事:
鬼才M.ナイト・シャマラン監督作『ミスター・ガラス』1月18日(金)公開決定!3人の特異な男を捉えた予告編映像が解禁に
映画『ミスター・ガラス』3人の足元から怪しく伸びる影…意味深なデザインの日本版ポスターが解禁に!1/18(金)公開

↑上に戻る