【レポート】『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』福山雅治のサプライズ登壇に福原遥、水上恒司らも歓喜!

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(12月8日(金)公開)の完成披露試写会に、W主演の福原遥水上恒司、共演の伊藤健太郎嶋﨑斗亜上川周作小野塚勇人松坂慶子出口夏希成田洋一監督が登壇した。さらに、サプライズゲストとして本作の主題歌「想望(そうぼう)」を書き下ろした福山雅治も登壇した。

映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』完成披露試写会 実施概要

日時:11月28日(火)
登壇者(敬称略):福原遥、水上恒司、伊藤健太郎、嶋﨑斗亜、上川周作、小野塚勇人、出口夏希、松坂慶子、成田洋一監督
サプライズ花束ゲスト(敬称略):福山雅治
場所:ユナイテッド・シネマ豊洲

本作は、汐見夏衛による同名ベストセラー小説の映画化。現代の女子高生・百合が目を覚ますと、そこは1945年…戦時中の日本だった。そこで出会った彰に何度も助けられ恋をするが、彼は特攻隊員で程なく戦地へ飛び立つ運命だった――。

イベントのこの日、ステージには400本の百合で劇中の“百合の丘”が再現され、キャスト陣と監督は上映を待ちわびる満席の客席から拍手と歓声で迎えられた。百合を演じた福原は「みんなでこうして集まれたことで、改めて映画が公開するんだなという実感があります」と語り、彰を演じた水上も「皆さんと久々にこうして集まれてお話できるのは頼もしいことです」とキャスト陣との再会に笑顔を見せた。

彰と親友で同じ隊の石丸を演じた伊藤は、共演者との距離感について「僕らは坊主頭になったという共通があったので、それが話の入り口になって仲良くなるのも早かった」と振り返ると、彰と同じ隊の板倉を演じた嶋﨑は「(上川が)お弁当を食べようとか積極的に話しかけてくれて嬉しかった」とそれぞれの仲の良さを強調。これに彰と同じ隊の寺岡を演じた上川も「僕の長い話を最後まで聞いてくれて優しかった」と笑顔を見せた。

一方、本作の撮影中は自作の手作り弁当を持参していたという水上は「役作りとして体重を落とさなければと断食。それで一度体がリセットされたので、この約1か月半の撮影期間中は体にいいものを食べようとカロリーを計算して自分で弁当を作っていました」と明かした。

また、野球のシーンについての話題となり、伊藤が「水上君の球が速い。しかも僕のグローブだけ皮が薄くて手が痺れた。とてもいい球をもらいました」と打ち明けると、当の水上は「伊藤さん以外の僕ら4人は撮影前にノックなどの練習をしていたけれど、伊藤さんは最後に遅れてやって来るので…。その思いが乗った剛速球でした」とまさかの理由を明かし、伊藤は「次の話題に行きましょう!」とタジタジに。

そんな伊藤は撮影中、キャスト陣に豚汁を振舞ったといい、福原らが「美味しかった」などと感想を述べる中で、弁当持参派だった水上は「僕は食べてない。今回の現場に関しては弁当以外口にしていなかったので」と残念そうだった。

彰と同じ隊の加藤を演じた小野塚は、撮影現場でのエピソードとして「福原さんの写真を撮ったりしましたが、福原さんが撮ってくれた僕の写真は何故かどアップだった」と報告。一方、オフショット撮影担当だったという嶋﨑は「道端にいるアリを撮っていました」と明かし、水上を「俺を撮っていないのはアリを撮っていたからか!?」と驚かせていた。

特攻隊員たちが集う鶴屋食堂の女将ツルを演じた松坂は「鶴屋食堂のセットに行くのが楽しみで、昭和のいい雰囲気が出ていました」とそのリアルな設計に感激した様子。福原も「ツルさんが作ってくれるご飯は色々な種類があって、全部が優しい温かいご飯。焼き芋も美味しくて現場で沢山食べました」とニッコリ。松坂も「質素だけど、美味しいご飯だったね」と反応していた。

勤労学生の千代を演じた出口は、福原と一緒にアジをさばいたエピソードを明かし、「アジをさばくのを練習していたら、それから二日間くらい手がくさくて頭が痛くなりました」と思い出し笑いすると、福原も「二人で手がくさい!とか言いながら、匂い消しのためにレモン汁をこすり合っていました」と懐かしそうに振り返っていた。

また福原は、松坂との共演について「現場でもまるでツルさんのように温かくみんなを見守ってくれたので安心して撮影をしていました。励ましの言葉をいただいたりして、頑張れました」と振り返り、水上も「まるで僕らの母のようにどっしりとそこにいてくれたのが印象的」と明かした。伊藤は「鶴屋食堂に入った時の何とも言えない雰囲気…。こんな食堂、近所にもほしいと思った」と笑わせた。

そして、成田監督は福山が書き下ろした主題歌「想望」について「映画では言葉で直接描かれていない、この作品を通して僕の言いたかったことが歌詞として表現されていてビックリ。号泣しながらこの曲を聞いたときに、これで映画が完成したなと思った」と絶賛した。

そんな中、福山本人が完全サプライズでステージに登場し、驚いて目が点状態の福原と水上に花束を贈呈した。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

本作を鑑賞し、楽曲を制作したという福山は「僕は長崎出身で父や祖父母が原爆を体験。そんな街で生まれ育ってきたので、小さい頃から平和教育を受けてきました。そういう人間からすると、戦争から時間が経ち、被爆者の方も亡くなっていて、時代が変わっていく中で若いキャストの皆さんが当時の日本へ想像力を働かせ、誠実に当時の人間を生きようとしてくれた。そんな皆さんのお芝居を通して伝えたいメッセージが一つの作品になり、多くの方々に届いていくことに感動しました」と称賛。

福山は、百合を助ける特攻隊員の彰の目線で作詞したといい、「主題歌を書くときに僕は映画に描かれていない部分を『こうではないか?』と提案することを心がけています。僕が彰を演じたらどんな気持ちだろうか?と思って書きました。今回の曲の世界では彰と百合が一緒に暮らしている設定ですが、それを望んでいたのは彰と百合ではないかと。歌の世界の中だけでは二人が一緒に暮らしているという表現をしても許されるだろうと思いました」と明かした。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

そして、「僕もエンターテインメントの仕事をする中で、果たして自分がやっていることは社会に役立っているのだろうかと考えます。できることならば社会を構成する一員として自分の好きなことが誰かの何かの役に立てばいいなと。そしてエンターテイメントの仕事の中で最大限に与えられたことをやり切ることが、微力ながらも平和につながる一歩なのかなと思っています。映画が皆さんを感動させるものに仕上がり、当たり前だと思っているものを大切にする大事さをテーマにした作品に音楽で携わらせてもらって嬉しいです」などと熱弁し、キャスト&監督全員と握手した。

福原は「さっきまで『想望』を聞いていたので、まさか福山さんとお会いできるなんて幸せです」と感極まっていた。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

最後に水上は「戦争は残酷であり、やってはいけないもの。僕らができることはそれを伝えることです。この作品を観ていただいた後に、身近な人に対して優しい気持ちを伝えて愛に溢れる世界になったら、今この時代にこの作品を放出する意味があると思います」とコメント。福原も「この作品にはたくさんの愛が溢れています。私もこの作品を通して、平和に生活できていることは当たり前ではない、幸せなんだと感じました。作品に込められた温かい思いを受け取ってもらえたら嬉しいです」と呼び掛けていた。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

ストーリー
目が覚めると、そこは1945年の日本。初めて愛した人は、特攻隊員でした―。

親や学校、すべてにイライラして不満ばかりの高校生の百合(福原遥)。
ある日、進路をめぐって母親の幸恵(中嶋朋子)と喧嘩をして家出をし、近所の防空壕跡に逃げ込むが、朝目が覚めるとそこは1945年の6月…戦時中の日本だった。
偶然通りかかった彰(水上恒司)に助けられ、軍の指定食堂に連れていかれる百合。そこで女将のツル(松坂慶子)や勤労学生の千代(出口夏希)、彰と同じ隊の石丸(伊藤健太郎)、板倉(嶋﨑斗亜)、寺岡(上川周作)、加藤(小野塚勇人)たちと出会い、日々を過ごす中で、彰に何度も助けられ、その誠実さや優しさにどんどん惹かれていく百合。
だが彰は特攻隊員で、程なく命がけで戦地に飛ぶ運命だったー。

作品タイトル:『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
出演:福原遥、水上恒司
伊藤健太郎、嶋﨑斗亜、上川周作、小野塚勇人、出口夏希
坪倉由幸、津田寛治、天寿光希、中嶋朋子/松坂慶子
原作:汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫)
監督:成田洋一
脚本:山浦雅大、成田洋一
主題歌:福山雅治「想望」(アミューズ/Polydor Records)
製作:映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会
配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/ano-hana-movie/
公式X:https://twitter.com/ano_hana_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/ano_hana_movie/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@ano_hana_movie
コピーライト:(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

12月8日(金)全国公開

関連記事:
福原遥×水上恒司『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』画面いっぱいに広がる真っ白な百合の丘!本編映像解禁
映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』水上恒司、伊藤健太郎ら演じる特攻隊員の陽気な自己紹介シーン解禁
【レポート】『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』福原遥&水上恒司がサプライズ登壇!最速試写会イベント実施
福原遥×水上恒司W主演『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』撮影時の様子を映した幕間映像&場面写真解禁!
福原遥×水上恒司『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』福山雅治の主題歌流れる本予告解禁!コメントも到着
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』特報30秒&ティザービジュアル解禁!追加キャスト7名も明らかに
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』伊藤健太郎が水上恒司演じる彰の親友役で出演決定!メイキング動画解禁
初めて恋をした人は、特攻隊員でした― 福原遥×水上恒司W主演『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』12月公開決定

↑上に戻る