【レポート】『キャメ止め!』7/15公開&『カメ止め!』公開4周年をWでお祝い!一夜限りのコラボイベント開催

キャメラを止めるな!

2018年に公開され、観客動員数220万人・興行収入32億円を記録した『カメラを止めるな!』を第84回アカデミー賞(R)作品賞をはじめ全5部門を制した『アーティスト』のミシェル・アザナヴィシウス監督がリメイクした『キャメラを止めるな!』が7月15日(金)公開となる。

そしてオリジナル版『カメラを止めるな!』の公開4周年にあたる昨日6月23日、『キャメラを止めるな!』の公開を記念して、一夜限りの 『カメ止め!』と『キャメ止め!』のコラボイベントが開催された。

祝!『カメ止め!』4th 『カメ止め!』×『キャメ止め!』ナイト 概要

日時:6月23日(木)
登壇者(敬称略):上田慎一郎監督、竹原芳子、濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰、細井学、市原洋、秋山ゆずき
会場:池袋シネマ・ロサ CINEMA ROSA 2

会場には公式SNSで募集したファンが来場。「カメ止め」オリジナルTシャツ等のグッズを着用する姿も多く見かけられた。劇場入口では、『カメ止め!』上田慎一郎監督、竹原芳子、濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、長屋和彰、細井学、市原洋、秋山ゆずきらが観客を出迎え、竹原は検温、上田監督は消毒液を担当し、濱津らキャストは声がけをするなど、熱気に包まれる中で『キャメラを止めるな!』の上映がはじまった。

キャメラを止めるな!
キャメラを止めるな!
キャメラを止めるな!

上映後は、まずは上田監督がひとりで登壇し、「ボンジュール!!」という陽気な挨拶でスタート。「ちょうど4年前に『カメラを止めるな!』の初日に立ったこのシネマ・ロサの舞台に、(以降)まさかまさかの連続があって、今日リメイク作品のお披露目でまたこの場に立つことになるとは夢にも思わなかった」と、出世作『カメ止め!』の初日舞台挨拶から今日にいたるまでの日々に思いを馳せた。

その後は『カメ止め!』公開時の舞台挨拶と同様、上田監督がMCをつとめ、キャストに話をふる形で進行。濱津らオリジナル版のキャストの大半が『キャメラを止めるな!』を鑑賞済みだったこともあり、それぞれが自身が演じた役をフランスの名優が演じることや、役柄のちょっとした違いについてトーク。誰もが自分の役がちゃんと残っていたことへの喜びを語り、オリジナルの役からの変化を楽しんでいた。

リメイク版にも出演した竹原は、とにかく「今日みんなに久しぶりに会えたことが嬉しかった」と語り、全身からその喜びが溢れ「『カメラを止めるな!』をみなさんが応援してくれたから海をこえることができました。フランスで(またも)無茶振りしてきました。ありがとうございました。」と感謝の言葉を何度も繰り返した。

実際の撮影現場についても、「楽しかった」「ボンジュール」「メルシーボークー」だけでずっと過ごしたけどなんとかなった、と竹原らしさ全開で、撮影中のエピソードとして、現場での食事がお弁当であることが多い日本と比べて、前菜~デザートまであるコース料理が毎回用意されていたことなどを報告した。

さらに、『キャメラを止めるな!』では、台本になかったセリフを竹原が勝手にねじ込んだ、という驚愕のエピソードが明かされた。なんと、オリジナル版での竹原の有名なセリフ「アツアツやで!」を、フランスの現場で勝手に入れた、というもので「(日本語を誰も分からないから)気付かれなかった!」という。

懐かしい『カメ止め!』チームの結束力を見せたこのイベントは、オリジナル版から変わったところも、変わらなかったところも、それぞれを楽しんだ様子がうかがえる暖かいイベントとなった。

なお、トークのラストには『キャメラを止めるな!』副題募集プロジェクトが発表された。これは『キャメラを止めるな!』に素敵な副題を考え、採用されると、世界に1枚の副題入り特製ポスターと、楽しいキャメ止めセットが賞品として送られる、というもの。上田監督からすぐにいくつかアイディアが出るなど、こちらも盛り上がりそうだ。

最後に、吹替版の監修も務めた上田監督が「短い時間でしたがありがとうございました。キャメ止めを初めてみた方ですのでぜひ感想などをSNSで発信してください。祭りはまだまだ続きます。吹替版もめちゃくちゃ楽しいので、あの名言がこう変わるのか!といった点にも注目して、ぜひお楽しみください。」、竹原が「絶対にまた映画館にお越しください。吹替版を字幕版、両方見て『カメラを止めるな!』も予習復習して、この夏またアツアツに、『キャメラを止めるな!』をよろしくお願いします。」と挨拶し、イベントは終了した。

ストーリー
「山奥の廃墟でゾンビ映画の撮影が進められていたが、俳優たちの下手な演技にキレた監督が、本物のゾンビを召喚してクルーを襲わせ、超リアルな映像をモノにする!」という日本で大ヒットした映画のリメイクを30分間生放送、カメラ1台でワンカット撮影するよう依頼されたのは、フランスの監督。現場には、監督志望だが純粋すぎて空気の読めない彼の娘と、熱くなると現実とフィクションの区別がつかない妻も加わり大混乱!問題ばかりの製作チームは、全く話のかみ合わない日本人プロデューサーとのバトルを乗り越え、ラストシーンまで完走できるのか?フランスでも映画を愛する者の誓いはひとつ!何があっても、カメラは止めない!

作品タイトル:『キャメラを止めるな!』
出演:ロマン・デュリス、ベレニス・ベジョ、グレゴリー・ガドゥボワ、フィネガン・オールドフィールド、マチルダ・ルッツ、竹原芳子
監督・脚本:ミシェル・アザナヴィシウス
音楽:アレクサンドル・デスプラ
衣装:ヴィルジニー・モンテル
英題:Final Cut
2022年/フランス/シネスコ/5.1ch デジタル/112分/字幕翻訳:松崎広幸
提供:ギャガ、ENBUゼミナール
配給:ギャガ

公式サイト:gaga.ne.jp/cametome/
公式Twitter:@finalcut2207
コピーライト:(c) 2021 – GETAWAY FILMS – LA CLASSE AMERICAINE – SK GLOBAL ENTERTAINMENT – FRANCE 2 CINÉMA – GAGA CORPORATION

7月15日(金)全国公開

関連記事:
【レポート】『キャメラを止めるな!』カンヌ・ワールドプレミア実施!竹原芳子もレッドカーペットイベントに参加

↑上に戻る