【レポート】『エルヴィス』ジャパンプレミアでCrystal Kayが「監獄ロック」を大熱唱!笠松将も“エルヴィス愛”語る

エルヴィス

『エルヴィス』(7月1日(金)公開)のジャパンプレミア試写会が開催され、上映前イベントに俳優の笠松将と歌手のCrystal Kayが登壇した。

イベントは本作でエルヴィス・プレスリー役を演じるオースティン・バトラーからのメッセージ動画から始まった。オースティンは集まった観客に向けて「今日のジャパンプレミアに行けなくて残念だけど、Crystal Kayがエルヴィスの曲で盛り上げてくれるはずだよ!映画と音楽を楽しんで」とコメント。

そして、オースティンの「Crystal Kay、ヨロシク!」の掛け声で、ピンクのセットアップを身にまといリーゼント風の髪型でクールに決めたCrystal Kayが登場し、エルヴィスの代表曲「監獄ロック」を、現代風にアレンジしながら見事に歌い上げた。“ロックの日(6月9日)”にちなんだライブさながらの演出に会場からは盛大な拍手が鳴り止まず、集まった観客も大盛り上がりでイベントが開幕した。

圧巻の歌唱パフォーマンスを披露したCrystal Kayは、「まさか『監獄ロック』を披露させていただける日が来るとは…こんなロックな楽曲を歌う機会は少ないので、本当に嬉しかったです」とコメントし、音楽業界に大きな影響と衝撃を与えたエルヴィスの大人気曲を披露する機会への喜びを明かした。

エルヴィス

続いてスペシャルゲストの笠松将が、ピンク色のスーツにリーゼント風のヘアスタイルというエルヴィスさながらの50年代風スタイルで登場。音楽が大好きだという笠松は、エルヴィスの魅力について「ロックという全く新しい音楽を生み出して世界に広めるというのは本当にすごいことだと思います。それに、どの楽曲も聞いたことのあるものばかりで、『これもエルヴィスの曲だったのか!』と何度も驚かされました。」と、現代の音楽界にも脈々と受け継がれるエルヴィスの影響の偉大さに感銘を受けたことを明かした。

歌手やミュージカル女優として、日本のみならずアメリカでも活躍するCrystal Kayは、「エルヴィスの名曲の数々がどうやって生まれていったのかというのを映像とともに楽しめて、まるでタイムスリップしたような感覚になりました。私も曲を作るときは、赤ちゃんのように大切に産んで世界に届けるという気持ちなので、エルヴィスのそんな姿に親近感も感じました。」とコメントし、同じミュージシャンとして音楽に向き合うエルヴィスの姿に刺激を受けたことを明かした。

20年以上もの期間に渡ってエルヴィスの生涯を見事に演じ切った主演のオースティン・バトラーについて、笠松は「実在する人を演じるというのはプレッシャーも計り知れないと思います。そんな中パフォーマンスシーンは自分で歌わないというやり方もあったはずですが、一切逃げずに真っ向勝負で自らパフォーマンスする姿に感動し、夢中になりました。」と語り、同世代の俳優としてオースティンから大きな刺激を受けたことを語った。

さらに、笠松は「この映画は大スターの生涯を描く作品で、一人の青年が大スターになっていく過程のお芝居ももちろんすごいのですが、マネージャーのトム・パーカーとエルヴィスの関係性が徐々に変わっていく芝居がとてもすごいんです。トム・ハンクスが悪役という新境地を見せていますが、やっぱり彼の演技はすごいですね。」と続け、エルヴィスの才能をいち早く見出しトップスターに仕立て上げた悪名高いマネージャー トム・パーカー役を演じたトム・ハンクスの演技にも驚かされたと明かした。

音楽映画としての本作の魅力について聞かれたCrystal Kayは、「時代背景に忠実に沿っていながらモダンな要素も各所にちりばめられていて、バズ・ラーマン監督らしさの溢れる作品だなと思いました。」と語り、バズ・ラーマン監督のこだわりの演出へのリスペクトを明かした。

続けて、お気に入りのシーンを聞かれたCrystal Kayは、「エルヴィスが子供の頃に教会でゴスペルと出会い、音楽に目覚める瞬間が映し出されるシーンがあるんですが、『これからすごいことが始まるんだ!』ととてもワクワクしました。」と、同じミュージシャンとして印象に残ったというシーンを明かした。

最後に、本作の公開を楽しみに待つ人々に向けてCrystal Kayは「エルヴィスという偉大なアーティストの始まり、そして彼の生き様を、数々の名曲と迫力満点の映像とともに見られる、エルヴィスのことをあまり知らない人でも楽しめる作品です。とにかく楽しく、前のめりになって観てもらいたいと思います。」とメッセージを送った。

笠松は「僕は、何かに挑戦していたり、壁に立ち向かって頑張っている人にこの映画を見てもらいたいです。自分は特に何も頑張っていないという人も、自分が応援している人たちや“推し”たちもこうやって壁に立ち向かいながら前に進んでいるんだろうなと感じられる作品だと思います。」と熱いメッセージを送り、イベントは大盛況の中幕を閉じた。

エルヴィス

イントロダクション
若くして、人気絶頂で謎の死を遂げたスーパースター、エルヴィス・プレスリー。彼がいなければ、ビートルズも、クイーンも存在しなかった――。本作は、センセーショナルすぎるパフォーマンスから若者に熱狂的に愛された一方で、中傷の的になり警察の監視下に置かれた彼の真実の物語を、「監獄ロック」他誰しも一度は耳にしたことのある数々の曲に乗せて贈る本年度再注目のミュージック・エンタテイメント。

作品タイトル:『エルヴィス』
出演:オースティン・バトラー(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)/トム・ハンクス(『フォレスト・ガンプ/一期一会』)/オリヴィア・デヨング(『ヴィジット』)/コディ・スミット=マクフィー(『パワー・オブ・ザ・ドッグ』)
監督:バズ・ラーマン『ムーラン・ルージュ』
配給:ワーナー・ブラザース映画

公式サイト:https://wwws.warnerbros.co.jp/elvis-movie/
公式TikTok:@elvismoviejp
コピーライト:(C)2022 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved

7月1日(金)ROADSHOW

関連記事:
『エルヴィス』スーパースターの伝説に隠された《危険な裏側》を感じさせる日本版予告&日本版ポスターが解禁!7/1公開
無名のエルヴィス・プレスリーがスーパースターになった瞬間の熱狂を体感!『エルヴィス』【フル】ライブシーン初解禁
『エルヴィス』日本版特報映像オンライン初解禁!カンヌ映画祭ワールドプレミア上映も決定 ―7月1日(金)公開
エルヴィス・プレスリーの真実を描くミュージック・エンタテイメント『エルヴィス』7月1日(金)日本公開決定!

↑上に戻る