【レポート】『ハニーレモンソーダ』レモン色の髪にイメチェンしたSnow Manラウールが、胸きゅん♡セリフを生お披露目!

ハニーレモンソーダ

集英社「りぼん」連載作品、累計発行部数700万部突破の大ヒット少女コミック「ハニーレモンソーダ」(村田真優)を実写映画化した、映画『ハニーレモンソーダ』が7月9日(金)公開となる。

このたび、公開まで2週間を切った本作の大ヒットを祈願して【「ハニレモ」しゅわきゅん♡大ヒット祈願!夏祭りイベント】が実施され、主演のラウール(Snow Man)とヒロインの吉川愛が登壇した。

【「ハニレモ」しゅわきゅん♡大ヒット祈願!夏祭りイベント】

【日時】6月29日(火) 18:00~18:35
【場所】スターライズタワー内スタジオアース
【登壇】ラウール(Snow Man)、吉川愛 ※敬称略
※客席に十分な間隔を設けた上で、有観客にて実施

本編には、“いつメン”と海で遊んだり夏祭りに行ったりと、さわやかな夏のシーンが盛り沢山、ということで、今回のイベント会場は夏祭りをイメージし、ステージの横には屋台が並ぶという粋な演出。

まずは、先日公開された本作の本編映像とSnow Manによる主題歌「HELLO HELLO」のミュージックビデオが豪華コラボを果たした【スペシャルコラボミュージックトレーラー】が大迫力の音響と共にスクリーンに投影され、観客のボルテージはマックス状態に。熱狂のなか、浴衣姿でラウールと吉川愛が登場。

今作が映画単独初主演となる、いつも塩対応だけど本当は誰よりも優しい、レモン色の金髪がトレードマークのレモンソーダボーイ・三浦界を演じたラウールは、「僕、浴衣に慣れなくてガチガチです。転んじゃったりもしましたが、浴衣で来てくださっている方もいて嬉しいです」と挨拶。この日、演じた役と同じレモン色にヘアカラーをチェンジして登場したラウールは「髪の毛はしゅわきゅんサマー仕様です!」と元気よく返答。

内気な自分から変わりたいと願うダイヤモンドガール・石森羽花を演じた吉川は「こうやって皆さんにお会いすることが出来てすごく嬉しいです。コロナ禍で浴衣を着る機会がないと思っていたので、それも嬉しいです。浴衣も帯も、『ハニレモ』カラーを意識しました。ネイルもレモンソーダ色です!」と挨拶し、二人とも「ハニレモ」カラーに身を包んで気合じゅうぶんの様子。

するとここで、「オリコン上半期ランキング2021」で最も大きな賞である「アーティスト別セールス部門トータルランキング」てSnow Manが1位を受賞したことが発表された。男性アーティストが受賞するのはSMAP以来4年ぶりの快挙だと明かされると、ラウールは「本当に皆さんのおかげです。信じられないような状況ですが、下半期にはハニレモの主題歌『HELLO HELLO』もありますので、皆さん応援よろしくお願いします。いつも本当にありがとうございます」とファンへの感謝を述べた。

ハニーレモンソーダ

続いて、映画に関連した質問へ。界と羽花が友人たちと過ごす、さわやかすぎる夏休みのシーンが印象的な本編にちなみ、自身が経験した一番の青春エピソードを聞かれると、「僕は『青春を味わってないのでは?』というイメージが持たれているようですが、Snow Manで6月に名古屋で舞台をやっていて、その間が青春だなと感じました。稽古から考えると4ヶ月経つんですが、公演が終わった後はみんなでホテルに戻って遊んだりして楽しかったです」(ラウール)、「学生時代に、制服がない高校に通っていたので、友人たちとオリジナルの制服を買って、みんなでディズニーランドに行ったことが青春でした。ずっと夢だったので嬉しかったです」(吉川)と、とびきりの青春エピソードを披露。

また、劇中では一緒にお弁当を食べたり、食べ歩きをしたりとラブラブなデートをしていた界と羽花。演じた二人の理想のデートについては、「お散歩デートをしたいです。田舎を散歩するのが好きなので、遠くまで行ってたくさん歩いて、疲れたら喫茶店でお茶したいです。実はこの間、目黒くんとそのデートをしました」(ラウール)、「インドア派なので、家でご飯を作ったり、ゲームしたりアニメを観たりしたいです。私にとって一番落ち着くルーティーンなので、お家デートを一緒にしたいです。趣味が合うと良いなと思います」(吉川)とお互いの理想を語った。

続いて、モテモテ男子・界を演じたラウール自身が、撮影を通して胸きゅんマスターになっているかを検証する【ラウール、胸きゅん♡マスター判定】コーナーへ。
ルールは、「AかBかどっちに胸きゅん?」という質問に対し、吉川と観客がより胸きゅんだと思う方へ特製うちわを使って回答。ラウールが選んだものが多数派なら正解で、全問正解なら「胸きゅん♡マスター」の称号が与えられ、失敗すると劇中で使用された”胸きゅんセリフ”を披露するというもの。ラウールが「もちろん自信はあります。完璧です」と意気込む中、コーナーはスタート。

<第1問>
Q.デート中、手を繋いでいる時にたまたま知り合いと出会ってしまった場合の彼氏の対応、どっちにきゅん?
A:そのまま、堂々とカップルらしく手を繋いだままにする
B:手を放して恥ずかしそうに目をそらす

ラウールはA、吉川はA、会場はA。
理由:「急に手を離したら、私といるのは恥ずかしいなと思わせてしまいそうで良くないかなって」(ラウール)、「離されたら寂しいですよ」(吉川)とのこと。

<第2問>
Q.浴衣デートをしたとき、彼女の浴衣を褒めるタイミング、どっちにきゅん?
A:会った時に褒めてくれる
B:デートか゛終わって、帰った後にメールで褒めてくれる

ラウールはA、吉川はA、会場はA。
理由:「浴衣だって分かった瞬間、その場ですぐ言います。帰ってからも言っても良いと思いますけど」(ラウール)、「Bのように後から言ってくれるのも、帰ってからきゅんがあっていいんですが、やっぱり会ったときに言って欲しいなと思います」(吉川)

<第3問>
Q.友達と喧嘩して落ち込んでいた時の彼氏の対応、どっちにきゅん?
A:やさしく、頭をぽんぽんしてくれる
B:やさしく、抱きしめてくれる

ラウールはB、吉川はA、会場はB。
理由:「『ハニーレモンソーダ』では、頭をポンとするシーンがありましたが、実際の生活でよりあり得そうなのはBかなと思いました」(ラウール)

ということで、全問正解を果たしたラウールは見事「胸きゅん♡マスター」の称号を獲得。しかし、吉川と会場からの期待に応え“胸きゅんセリフ”を「むしろこれは言いたい!」とサービス精神旺盛に、全力で披露することに。
①お前以外、誰がいんだよ
②お前、本当俺のこと好きだな
③石でも、お前は宝石なんだよ
と、3つのセリフ候補が入ったBOXの中から慎重に一つを選び、呼吸を整えるラウール。役へ入り込むスイッチを入れて、いざ「お前、本当俺のこと好きだな」とセリフを披露すると、会場からは割れんばかりの大きな拍手が沸き起こるも、「ちょっと恥ずかしい!自分の中ではこれが限界です」と赤くなるラウールに、「良かったです!」と吉川が声を掛ける微笑ましい場面も。

また、もうすぐやってくる七夕にちなみ、笹ならぬ“レモンの樹”を用意し、そこに二人が大ヒットを祈願したメッセージを掛けることに。すでにレモンの樹には、事前に公式SNSで募集したファンからの期待コメントが掛けられており、「本当に嬉しいです。ありがとうございます!」(ラウール)と喜びのコメント。

ハニーレモンソーダ

二人の願いは、「みなさんがハニレモを観て“勇気”をもらえますように!!」(ラウール)、「この映画を観た方が勇気をもらって好きな人に告白できますように…♡」(吉川)と書かれており、レモンの花言葉の「情熱」、「誠実な愛」に負けない熱い想いが掛けられた。

イベントの最後は、「この映画はラブストーリーはもちろん、友情も描かれていて、界と羽花が一緒にいるからこそ成長していく素敵なお話です。この映画を観て、好きな人や友達を大切にしようと、成長しようと思っていただけたら嬉しいです」(吉川)、「場所やシチュエーションは身近なことを描いているので、きっと共感できると思います。学生の方はこういう青春送りたいな、大人の方はあの頃を懐かしむことができると思います。ぜひ、各々の楽しみ方でしゅわきゅん!を感じてください」(ラウール)と挨拶し、大盛り上がりの中イベントは締めくくられた。


ストーリー
髪はレモン、性格はソーダな男の子。あなたに出会い、世界が変わる。
本当の私が、羽ばたきはじめる――

中学時代「石」と呼ばれていじめられていた自分を変えるため、自由な高校に入学した石森羽花(吉川愛)。そこで出会ったのはレモン色の髪をした三浦界(ラウール)。実は彼こそが、その高校を選んだ理由だった。みんなの人気者で、自由奔放で、何を考えているかわからない塩対応の界だが、なぜか自らを「石森係」と呼び、世話を焼いてくれるように。距離が近づいた二人は想いを伝えあい、幸せな日々を送っていたが、実は、界には羽花に伝えられていない秘密があって…。
恋や友情に悩みながらも少しずつ変わっていく界、羽花、そして大切な友人たちの青春が羽ばたきはじめる!

作品タイトル:『ハニーレモンソーダ』
出演:ラウール(Snow Man) 吉川愛 堀田真由 濱田龍臣 坂東龍汰 岡本夏美 
監督:神徳幸治
脚本:吉川菜美
原作:「ハニーレモンソーダ」村田真優(集英社「りぼん」連載) 2016年2月号~連載開始/既刊16巻(以降続刊)
主題歌:「HELLO HELLO」Snow Man(avex trax)
制作:オフィスクレッシェンド
企画・配給:松竹

公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/honeylemon-eiga/
公式Twitter:https://twitter.com/honeylemon_eiga
コピーライト:(c) 2021「ハニーレモンソーダ」製作委員会 (c)村田真優/集英社

7月9日(金)全国ロードショー

関連記事:
『ハニーレモンソーダ』Snow Man主題歌「HELLO HELLO」MVとのスペシャルコラボミュージックトレーラー解禁!
『ハニーレモンソーダ』ラウールと吉川愛に一体何が?!すれ違う2人の行方が気になる新場面写真到着 ―7/9(金)公開
[プレゼント] Snow Manラウール主演『ハニーレモンソーダ』「紙はレモン、外はソーダなメモ帳」を3名様に☆
『ハニーレモンソーダ』界(ラウール)と羽花(吉川愛)の胸キュンが詰まった「10種弾ける!しゅわきゅん♡6秒予告祭り」解禁!
映画『ハニーレモンソーダ』吉川愛がラウールに“手作りノート”を渡す胸キュン場面写真到着!―7月9日(金)公開
累計7000万部突破の人気少女コミックが実写映画化!『ハニーレモンソーダ』学ラン姿のラウール&吉川愛の新場面写真解禁!

↑上に戻る